
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

誕生日に。

20131010.jpg
↑花束30本。
誕生日のお祝いにと頼まれました。
ローテローゼ、スィートネス、ソープリティで


今日は娘の部活の練習試合でした。

朝から微熱があり・・・
「休んだほうがいいよ。」と話していたのですが、
どうしても出たい・・・と言ったので参加させました

来週、試合があって、きっと6年生が中心で練習試合もするから
5年生の娘達には出番がないと思っていました

娘は金曜日にユニフォームをもらって帰っていて、
5年生でユニフォームをもらえたのは3人だけだったみたいです。

娘も練習試合に何度か出させてもらえたようで、
どうしても行きたいと話していた理由が家に戻ってからわかりました

お昼過ぎに戻ってきたので
近所の病院へ連れていきました。

明日は学校もあるし、なんとか熱が下がってくれるといいのですが・・・




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/10/14 23:27

新学期。

今日から新学期というところが多いのかもしれません。

我が家は27日から新学期が始まりました~

まわりの友達に聞くと8月末からスタートするところがけっこうあります。

ウチは冬が寒いので・・・

冬休みが長いんでしょ?って聞かれることが多いですが

冬休みが始まるのも終わるのも他の地域と変わりません。

パパの頃は8月20日くらいまでが夏休みで、
冬休みは1月14日くらいまでだったそう

雪も積もってたみたいだし、今よりもっと寒かったみたいです。


20130902.jpg
↑娘の自由研究

夏休みに入る前から「はつかだいこんを植えたい」と話していました。

ただ植えるというのではなく・・・

「水をあげるのとジュースをあげるのではどう違うか?」を調べたかったようです。

私は自由研究っていつも最後まで残していて、大嫌いでした

毎年、我が家の自由研究はパパが一緒にやるので、
私はまかせっきりなのです~

結果は・・・
最初は張り切っていた娘もだんだん水、ジュースをやったりやらなかったりで・・・。

今年の夏はものすごく暑かったこともあり、成長も悪かったようです。

虫にも食べられたりで・・・枯れそうになってました。

無事に一つだけ収穫し、中途半端な状態で終了~。

定期的に写真を撮ってたので、それを貼ったり、様子を書いたりで
なんとか2日前に完成しました。

結局、味は変わらないようですが、
ジュースだと糖分が多いせいか、土が固まってしまい、成長が悪かったようです・・・。

来年は1日で終わるものにチャレンジしてほしいものです



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。

子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/09/02 11:39

夏休みがスタートしました。

先週の土曜日から夏休みが始まりました

今年の夏休みはいつもと違って、
子供たちが宿題を早めに取り組んでくれています

漢字や計算などのドリルを7月中に終わらせようと
自分達でやっているので私が一番ビックリしています



20130723.jpg
↑土曜日に村の水泳記録会に参加した娘。

4年生以上は全員参加の大会ですが
昨年は豪雨災害の後で中止でした。

今年初参加の娘、5コースです。

25メートルの自由形に参加して、1位でゴールしました~

この後リレーで50メートル泳いで、疲れてると思ったのに・・・
午前中に終わった大会の後、午後からまた友達とこのプールに遊びに行ってました。

まだまだ泳ぎ足りないとのことでした

7月は学校で勉強できる日があったり、
老人ホームでのお手伝いに参加したり・・・と色々行事が入っていて
あっというまに終わりそうです。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。







子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/07/23 22:26

始業式のあとに。

小学校は7日から始まってます。



20130110.jpg
↑始業式のあと、息子の同級生5人、プラス姉3人でスケートに行ってきました

最初は恐る恐る滑っていた息子も
帰るころにはずいぶんとうまくなってました。

子供の上達の早さには本当に驚かされます。


2学期は一度も休むことなく、学校へ行った二人。


インフルエンザや胃腸炎が流行っているけど、
3学期も休むことなく通ってくれたらいいな~と思います。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

子供のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2013/01/10 22:19

懐かしい~。

20121129.jpg
↑子供たちが小さい頃に履いていたサンダル


今日は朝から雨で、パパも朝からいなかったので・・・
私はずっと気になっていたクローゼットの中を片づけました。

いらないものをバンバン捨てて・・・
すっきりしました

写真のサンダルは片づけをしていたときにでてきたもの。

きれいに洗って残していたみたいです。
覚えてなくて、見つけたときはビックリでした。

片づけをしてると、子供たちの保育園のときに
作品や写真もでてきて・・・
あのころは必死で余裕がなかったけど、
今見ると、可愛くて可愛くて・・・
この頃が一番よかったのかな~なんて思いながら見てました

サンダルはすぐに捨てることができなかったので
しばらく部屋に飾っておきます

帰ってきた娘がサンダルを見て
「ちっちゃい」と言って驚いてました。

コレを履いてたんだよって話しても
当たり前だけどピンとこないようで。

今の靴のサイズは23.5で
大人のような足をしてます

元気に大きくなってるってことだよね・・・


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/11/29 18:12

夕食の一品。

20121127.jpg
↑娘が自分で作りたいと言って
夕食の一品を作ってくれました~

じゃがいもを湯がいて、マッシュポテトのようにつぶして、
刻んだハムと混ぜて、塩コショウで味付け。
それから焼くだけ・・・というもの。

自分で考えたメニューだそうです


我が家の朝は味噌汁とごはん。

そして何かもう一品を・・・ということで
子供たちはお肉を食べることが多いのです。

ただお肉と野菜を炒めるだけなのですが・・・
焼肉のタレをかけて食べてます。

野菜炒めや目玉焼きを朝から娘が作ることはあったのですが、
夜作りたいと言ったのはこれが初めて。

娘が作ってくれた一品はとっても美味しくて、
あれから何度か作ってくれました~

私の実母はとっても料理上手で、なんでも自分でチャッチャッとやってしまう人なので
小学校の頃に私が何かを作るなんてことはなかったです・・・

だから娘がやりたいって言ったときは
極力やらせるようにしてます。

パパは娘と同じ小学4年生の頃には、自分でカレーとかを作っていたようです

パパは今も簡単なものは作ってくれることがあります。

娘のこういうところはきっとパパに似たんだろうな。

私もすごく助かります。

これからも少しずつ覚えてやってくれたらいいな~



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。



子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/11/27 23:56

息子のはなし。その2

今日はそんなに寒くなく、過ごしやすい1日でした。

・・・が、バラは確実に減っていて

市場へ出荷できる本数が1000本弱になってます



出荷準備といえば・・・

20121107.jpg
↑2年生の息子。

宿題をすぐにやらず、いつも帰ってきてからグズグズいってます
金曜日もしないので、日曜日にやっとするといった感じ。

なので、何度か作業場で宿題をさせました・・・

机でさせようとすると、呼ばれて仕事ができないので。

パパが場所をあけてやらせてました。

わからない問題をここで教えたり、音読を聞いたり・・・。

まぁなんとか終わらせることができたのでよかったですが。

お姉ちゃんのときはこんなことなかったけどな~



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。





子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/11/08 17:21
 | HOME | Next »

