
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

自然薯、発送しています。

2014120802.jpg
↑今年も自然薯の発送が始まっています。

今年は少し細めですが、味はバッチリです。

20141208.jpg
↑すりおろした自然薯。
ねばりもあります。
わさび醤油でこのまま食べても十分おいしいですが・・・。

2014120801.jpg
↑海苔に巻いてあげた磯辺あげもおいしくて。
子供たちも大好きな一品です。

後藤農園の自然薯
↑こちらがホームページ。
注文も可能です。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/12/08 19:07

久しぶりに自然薯です。

先週の土曜日は花きりの後から自然薯の仕事をしました。

じいちゃんが足が痛いということで、パパと私と子供たちで


20130813.jpg
↑この日はとっても暑い1日だったのですが、
「頑張ったらガリガリくんを買ってやるぞ~」というパパのひと声で
手伝ってくれました

草が生えるのはなるべく抑えるために黒ネットをひいています。

そのネットをずれないようにするために、
ネットと支柱を針金でとめていきます。

針金でとめる仕事をパパと私と娘でやっていき、
息子はおねえちゃんに針金を渡す仕事でした。

でも途中から息子も針金をとめるのをやり始めて・・・。

二人ともとっても上手にやってくれて
本当に助かりました~

暑かったので、子供たちは休み休みでしたが・・・
それでも二人がいてくれた分、早く仕事が終わりました。

とりあえずこの日で半分が終わったので、あと半分です。

子供たちが頑張ってくれたので、
ガリガリくんだけでなく、好きなお菓子もパパから買ってもらってました



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/08/13 21:12

注文受付中です。

20121130.jpg
↑お歳暮向けの自然薯の注文を受け付けております~



今日は午後から自然薯を掘りました。

今年は家から10分離れたところの畑に植えたので、
行き来が大変ですが・・・
何も植えていなかった畑なので、
昨年よりもいい出来のようです


後藤農園の自然薯
↑ホームページからも注文できますよ~。


少しずつ注文を受けていますが、
12月に入ると本格的に忙しくなりそうです。

バラはパパと私がやってますが、
自然薯はじいちゃん、ばーちゃんが仕切ってるので
パパと私はサブなのです


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
自然薯のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/11/30 18:57

初物。

今日は朝から雨。

午前中に雨はあがったけど、
1日曇って寒い日でした


2012112601.jpg
↑我が家で収穫したそば粉で作ったそば。

そば粉と自然薯をつなぎにして作ってます。



20121126.jpg
↑こちらは今年初めて掘った自然薯。

今年は新しい畑に自然薯を植えたので、
出来もなかなかいいようです。
もう出荷も始めています。




今日は息子の8歳の誕生日

息子のリクエスト通りに色々作りました

仕事の後に頑張ってつくったせいなのか、
毎週見てるドラマを見ながらいつのまにか寝ていた私

息子の喜ぶ顔を見ることができてホッとしました



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。



自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/11/26 22:12

こちらもあります。

今日も晴れて、暑いくらいの1日でした

明日からは天気も下り坂

バラが順調に成長してるので、
雨が続いて病気が出ないか・・・ちょっぴり心配です。




20120418.jpg
↑バラが忙しいのですが・・・
自然薯もちょうど忙しい時期で
並行して仕事してます。


天気が良くないと自然薯はできないので・・・
バタバタと種芋を植えました~


2012041801.jpg
↑波板という板の上に2本ずつ種芋を置いていきます。

その後からじいちゃんが土をかぶせています。

上の写真ではちょっとわかりにくいかな


バラは早くて来週くらいに花きりできる品種があるかも・・・です



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。






自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/04/18 21:49

箱詰め。

寒いです・・・
今日は雪でも降るのではないかってくらい寒かったです

24・25日は雪の予報も出ていて
ホワイトクリスマスになるのかな~




20111212.jpg
↑自然薯はお歳暮向けのほかに出荷しているところがあります。
きれいに洗って、1列並べたら青いシートを置いて・・・の繰り返し。
手間がかかります。





2011121201.jpg
↑息子が朝から『から揚げが食べたい~』って
うるさかったので・・・晩ご飯はから揚げ

自然薯も1~2ミリに薄切りにして、油で揚げました。

塩、こしょうをふってできあがり

ポテトチップスのような感覚で子供のおやつにもOKだし、
大人のおつまみにもなります。

あっというまに自然薯1本分なくなってしまいます




後藤農園の自然薯
↑こちらから注文可能です。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑こちらもお願いします。

自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/12/22 20:29

気がつけば。

12月も後半ですね・・・

子供たちは明日が終業式。

年明けの連休明けから始業式なので、
ちょっぴり長い冬休みになります

あ~、長いな~って思うけど
子供たちはとってもうれしいようで。

行事が盛りだくさんなので
一緒に楽しもうと思いま~す



20111222.jpg
↑きれいに洗った自然薯。

大きめの自然薯で、
今年初めて借りた畑で掘ったもの

初めて植える畑では大きく育つようで、
当たり前だけど連作すると自然薯も細いものが多いです。

我が家の畑や近所では毎年植えているので、
来年はウチから15分離れた親戚の畑を借りるって話もでてます。

いったりきたりで大変そうだけど。

植えるところがないなら仕方ないです



2011122201.jpg
↑おかげさまで、今年はお歳暮向けの自然薯の販売が好調です

このご時世に購入していただけることに感謝です。



後藤農園の自然薯
↑こちらから購入できます。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑こちらも応援お願いします。





自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/12/21 14:05
 | HOME | Next »

