
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ビニールのはりかえ終了

今日もいい天気です

昨日のことですが、
ビニールのはりかえが無事終了しました

20060928115808.jpg


前日より少し風があり、暑かったです
前日の疲れもあってか、少々バテ気味での作業でした。

20060928115818.jpg


汚い写真ですが、古いビニールをはがして、
新しいビニールをはるときに、
このビニペットを使います。
くねくねしたこれで、ビニールをとめていくのです。
これって、よくできてるよね~と関心してしまいました

ハウスの中をのぞいてみると、

20060928115845.jpg


ニューミラクルがつぼみになってました。
たくさんつぼみになってきたので、花切りが楽しみです

にほんブログ村 花ブログへ
バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006/09/28 12:05

ハウスのビニールをはりかえました

今日もとてもいい天気でした
ハウスのビニールをはりかえるには
最高の日?ということではないのですが。

朝からはりかえ作業を手伝いました。
初めて上るハウスの上
高いところ大好きな私はうれしくて仕方なかったです

20060926225521.jpg


ハウスの上から撮りました
天気が良くて気持ちいい~。

午前中は風もなく、作業しやすかったのですが、
午後から風がでてきて・・・

20060926225509.jpg


風が吹くと、ビニールが飛ばされそうになって。
顔に思いっきり飛んできました
私はビニールがフワ~と浮くのが楽しくて笑っていたけど、
飛んでいくと大変なので、主人はあせって抑えてました
慌てて私も飛ばないように抑えました。

今日はなんとか2枚はりかえることに成功。
ハウスの長さが40メートルあるので、
ビニールを引っ張って、下ろして、留めてと
かなり大変な作業でした

久しぶりにこんなに体を動かして、
まだ痛いところはないですが、
きっと2日後くらいに痛みがでるんだろうな~

もうこれでいいやって感じですが、
明日もう1枚はりかえるのだそうです。
私もしっかり作業メンバーに入ってるので、
がんばります。

65歳の義父が仕切って、ハウスの上にずっと上がって
仕事をしてました。頭が下がります。
作業メンバーの中では一番若い私がやらなければ・・・

にほんブログ村 花ブログへ

バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006/09/26 23:02

ミックスのバラもいいかも。

最近、HPを作ってバラの販売を始めたのですが、
知り合いから花束を作って欲しいと頼まれることもあります。
ありがたいことです

今日は義母が頼まれた花束が置いてあったので、
写真をパチリ

20060925224656.jpg


赤はローテローゼというバラ。
バラの王様といわれているバラです。
黄色はブログにも載せたことのあるニューミラクル。

バラのHPには、単色のバラの写真しか載せてないのですが、
こうして見るとミックスもいいかも

長さが65センチあるから写真でみるより、
ボリュームがあって豪華に見えます。

もちろん、ミックスのバラの注文も承っております

話はそれますが、
先週の土曜日にうれしいメールをもらいました
以前、働いていた職場の先輩からで、
うちの近くの物産館でバラがでていたねというメールでした。

物産館に出しているバラにHPのアドレスをつけているのですが、
それを見て私のところのバラじゃないと思ってくれたみたいです

結婚式以来、会っていないのですが、
何度かメールはしていて、
本当に久しぶりだったので、とてもうれしかったです
しっかり宣伝しておきました。

そうしたら、ブログにコメントを残してくれて。
ビックリです
ありがとう、リーダー

誰が見てくれているのかわからないな~と思いました。
週末だけしか物産館にはバラを出していなかったけど、
たくさんの人に見てもらえたらと思って、
平日も少しずつ出すことにします。

にほんブログ村 花ブログへ


バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006/09/25 22:57

バラ風呂の日

うちの近くには温泉がたくさんあります。
よく利用する温泉は歩いて5分のところ
狭いけど、とても温まるので冬場は最高に気持ちがいいのです

そこの温泉ではないのだけど、
毎月26日にバラ風呂の日になっているところがあります。

そこの温泉に持っていくためのバラを500個とりました
細いバラや曲がっているバラ、開きすぎているバラなど
市場へ出せない2級品のバラの花をとっています。

20060923214252.jpg


こんな感じで袋にいれて出しています。
私はまだバラ風呂の日に行ったことがありません
一度は行ってみたいです。
温泉にはいれて、しかもバラも楽しめるなんて
なんか得した感じがするのかも。
きっといい香りがするんだろうな~。

にほんブログ村 花ブログへ



バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2006/09/23 21:46

修学旅行生が来ました。

今朝は朝からバタバタでした
主人は朝から稲刈りへ。
義両親は修学旅行生が来るからと準備。
私は上の子を保育園に送っていって、バラを物産館に出しにいきました。

修学旅行生は9時に我が家に到着
それから主人が手伝っている稲刈りを見に行き、
自然薯(やまいも)を掘りに行き、
バラハウスを見に行くというスケジュールだったみたいです。

11時半にはバスが来るとのことで、本当に短い時間だったけど、
子供たちには初めてのことばかりで楽しんでいた様子

稲刈りのコンバインを初めてみたという子が多かったみたいです。
小学校6年生の子供たち、しかも女の子15人。

私も結婚するまで稲刈りの様子なんて全く知らなかったです
バラハウスでは花が開きすぎていたり、曲がっていたりする2級品のバラを3、4本使ってかわいいミニ花束を作ったようです。

20060922131022.jpg


こんな感じで、いろいろな色を混ぜていたようです。

2級品でも少し飾るにはかわいらしいなと思いました
女の子たちなので、バラの花束は喜んでいたみたいです。

少しの間だったけど、良い思い出になったかな~。

にほんブログ村 花ブログへ
田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006/09/22 13:13

大きくなりました

今日もとてもいい天気
ハウスの中は少し暑かったです。

9月12日の日記で紹介したニューミラクルが
ずいぶん大きくなりました

写真を比べたらわかりますが。

20060912132122.jpg


これが12日の時の写真。
寒い日が続いていてなかなか成長しなかった芽。

20060920220638.jpg


これは今朝の写真。
花のつぼみもしっかりしてきて、
もう少しで花きりできそう

rose22.jpg


市場へ出荷するときはこんな感じです。
ニューミラクルというオレンジの色のバラになります。
一輪だけど、少し細くてかわいらしいバラです。

にほんブログ村 花ブログへ

バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006/09/20 22:11

バラの注文をいただきました。

今日は天気が良くて、とても気持ちいい1日。
でもハウスの中は蒸し暑くて、
夏に戻った感じです

週末の台風で運動会が延期になったのか、
小学校から放送の声が風にのって流れてきてます。
今日は絶好の運動会日和ですね。

うちにもうれしいニュースが
バラのHPを作成して、1ヶ月くらいなのですが、
初めて注文をいただきました。

近くの物産館にバラの花をだしているのですが、
そこにアドレスを書いた紙を一緒にはっていました。
それを見ていただいた方から、注文をいただいたのです。

メールをみてびっくり
とてもありがたいです。

喜んでいただけるようなバラを送らなくちゃ。

20060919132613.jpg


こんな感じで5本ずつラップして出しています。

にほんブログ村 花ブログへ

ランキングバナー

バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006/09/19 13:26
 | HOME | Next »

