
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

大根ほりに行きました

昨日の夕方のことですが、
バラの出荷準備が終わった後に、
大根ほりの手伝いに行きました
主人と娘と義父と私で

ひろ~い畑にたくさんの大根があってビックリ
初めての大根ほり体験。
すんなりとれなくて、2,3本折ってしまいました

娘は広い畑に大喜び。おおはしゃぎで走りまくってました。
何度か大根ほりにも挑戦。
小さい大根を上手にとっていました

20061030214329.jpg


持って帰った大根がこちら↑
100本はあるんじゃないかな
「りそう大根」という漬物用の大根みたいです。

夕ごはんに大根サラダにしました。
娘に「さっきとってきた大根だよ~」と言ったら、
バクバク食べてました。
自分がとった大根だからうれしかったんだろうな
良い経験ができた1日でした。

今朝から義両親が大根を洗ってほしてました。
20061030214343.jpg


義母の作る漬物はおいしいので楽しみです

にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中です。




田舎暮らし | コメント(2) | トラックバック(0) | 2006/10/30 21:48

ロマンティックキュリオーサ

今朝、物産館へバラを持っていったら、
一人のおばさまが待ち構えていて、
「ずっと待ってたのよ~」と声をかけられました

「おたくのバラ、きれいだもんね~」と言いながら、
値段をはったばかりのバラを5~6束、ガバっと
持っていかれました

ありがとうございますという間もなく、
あっというまの出来事でした

今日は、物産館で秋祭りがあるようです。
天気もいいし、たくさんの人でにぎわうんだろうな~。

20061029094903.jpg


↑これは、ロマンティックキュリオーサという品種。
写真では中輪系に見えますが
大輪系のバラでボリュームがあります。

写真ではあまり色がでていないのですが、
薄いイエローにピンクが混ざったようなバラです。

あんまり上手に写真が撮れていないので、
もっときれいに撮れたらまたUPします

でも、ロマンティックキュリオーサは、
今日出荷したら最後になりそうです。
また来年、たくさん咲いてね~

にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中です。



品種紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006/10/29 10:12

セレス

今朝は下の子を連れて、物産館にバラを持っていきました
ほぼ毎日連れて行っているので、一人でウロウロしてしまう息子
物産館のスタッフの方に見てもらいながら、
バタバタと準備しています。
いつもすみませんって感じです

今日はセレスを多めに持っていきました。
20061027130051.jpg


ちょっとボケてますが、中輪系のサーモンピンクのバラです。
優しい色です。
ピンクが人気があるのか、このセレスもすべて売れてしまいます。
感謝、感謝です

20061027130102.jpg


これは物産館から撮った写真。
芝生が広がっていて、子供達が遊ぶには最高の場所です。
左下に小さ~く息子が写ってます
写真を撮っている間に、勝手に階段をおりていってました
連れて帰ろうとしたら、大泣きして大変でした

にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。



品種紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006/10/27 13:05

アサフラン

今日もとてもいい天気です
今日は出荷準備の日

暖房をたいていないので、
切れる本数がだんだん減ってきました
出荷するバラの数も少ないようです。

昨日、義父のハウスで撮ったアサフランの写真。

20061026094329.jpg


淡いオレンジ。大輪系のバラです。
大輪系だけど、淡いからそんなにゴツゴツした感じのバラでは
ありません。

にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中です。





品種紹介 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2006/10/26 09:45

チェリーブランディ

今日もいい天気です

下の子を連れて、義父のハウスへ。
ハウスは2ヶ所あって、義父と主人とで
分けて仕事をしています。

義父のハウスのバラの方が新しい品種を植えています。
おととし植えた品種、チェリーブランディ。

20061025093555.jpg


大輪のバラで、つぼみが大きいです。
花びらは表が黄色で、裏が薄い赤、ピンクにも近いような色です。
うまく表現できませんが

にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中です。





品種紹介 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2006/10/25 09:51

ノブレス

バラの手入れを続ける毎日です
手入れといっても、いつもは開きすぎたものや細すぎるもの、
花首の曲がっているものなど、出荷できないバラの茎を
折らないように曲げています。

私はけっこうボキボキ折ってしまうので、
怒られてしまいますが
折らずに曲げて、次にいい芽がでるように
体づくりをしてあげるのです。

でも、もう暖房も入れないので、
今回はばっさり切っています。

20061024102454.jpg


今日はノブレスのところを。

20061024102500.jpg


曲げるよりは、気が楽なので楽しくやってます

にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中です。




品種紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006/10/24 10:26

バラの手入れ中

昨日の夜から今朝にかけて、久しぶりに雨が降りました
今朝は寒くなく、暖かいです

バラは今月までですが、
できるところまで手入れをすることにしました。

20061018123459.jpg


18日の日記にも書いてましたが、
こんな状態になっていたスプレーヤをばっさり切っています。

20061023103027.jpg


暖かい天気が続けば、今、芽がでているところは
なんとか花きりができるかもしれません。

1列切って、私の気分もスッキリ
これから他のところもばっさり切っていきま~す。

にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。


バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2006/10/23 10:32
 | HOME | Next »

