
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

うれしかったこと

今日は朝からいい天気で暑いくらいです

午前中は山芋のなみいたをいけました
2007.2.28.1.jpg

ここは長さが100m弱あるので、
やってもやっても先に進んでいない気がしてつらかったです

午後からもなみいたをやって、3時に終わりました
こんなに長いところはこれで終わりのようなので、
これからは少し楽になるかな

そのあとパパはハウスに除草剤をふるとか言ってました。
ハウスへ行ってみると、
2007.2.28.jpg

2日前よりさらに芽が成長していてビックリです


話は変わって、昨日うれしいことがありました

うちの娘のことなんです。
保育園には一人ずつ専用のタオルかけがあるんです。
でも、娘のところだけいつもタオルがかかっていなくて、
カバンにず~っと入っていたんです。

手を洗ったらどこでふいているのか気になったので、
連絡帳に書いてみました。(もっと早くかけばよかったのですが

先生からは「タオルをかけるように声をかけるのですが、
本人なりの考えがあるようで、かけようとしません。
お友達のタオルを借りているようです」と返事をいただきました。

家でも「タオルは保育園に置いてこないとね」ってずっと前から
話してたのですが、「イヤだ」としか言わなくて。

でも昨日、初めて自分からタオルを持っていって
かけたらしいのです
連絡帳に「お母さんが話されたのですか?」と書いてありました。

娘に「すごいじゃん」って言うと、
「だって、ママが置いてこいって言ったでしょ」と一言

いやぁ、タオルを自分の場所へ置いてくるのに1年かかりました

私の中ではやっと置いてきてくれたという気持ちだったのですが、
連絡帳には「入園した時は、カバンも離さずにしっかり持っていたのに、自分からタオルを置きにいくなんてすごいですね。」というようなことが書かれていました。

確かに入園した時はカバンを置くのに1週間くらいかかったよな~と思い出しました。
(その間はずーっとからっていたようです

そう考えるとこの1年でずいぶん成長したんだな~と実感することができて、私もすごくうれしい気持ちになりました。


子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007/02/28 15:55

真っ赤になってます

最近は山芋のなみいたをいけたり、
なみいたを洗ったりする仕事が多かったので、
ハウスへ行くことのは1週間ぶり

午前中になみいたをいけた後に、
ハウスへ行ってみました~。

2007.2.26.1.jpg

赤い芽がでているところが増えていて
真っ赤になってました

2007.2.15.2.jpg

↑2月15日に撮った場所。

2007.2.26.jpg

↑今日、撮ったところ。
このまま暖かい日が続けば、
昨年より早く花きりができるかもしれません。


おまけ・・・

昨日は寒かったので、部屋で上の子とクッキー作り。
2007.2.26.2.jpg

混ぜて焼くだけの簡単ココアクッキー。
何度も作ってるので
娘もまるめるのが上手になり、
最近はアンパンマンの顔を作ってくれます


バラのこと | コメント(8) | トラックバック(0) | 2007/02/26 12:48

寒い中で

今日は晴れてはいるのですが、
風が強くて寒いです

そんな中で今日はやまいもの種芋を植えるときに使う
なみいたを洗いました。

寒い中での水仕事はつらい・・・
2007.2.24.2.jpg

↑これは田植えの時の苗の箱を洗う機械なんだそうです。
これを利用して1枚1枚洗っていきます。

なみいたを洗うのは私は初めて経験しました。
きっと6年ぶりのはず。

家での仕事なので、子供達は寒いけど元気に遊んでました。
2007.2.24.jpg

↑これは逆でしょ
でも二人でキャッキャッいいながら遊んでいたので、
これでいいんだろうな~
田舎暮らし | コメント(6) | トラックバック(0) | 2007/02/24 14:44

久しぶりの物産館です

昨日の夕方から雨が降り、
今日も雨という予報だったのに、
朝から晴れました~

今日はやまいもの仕事だけど、
私の出番はなしということで、
息子と二人で物産館へ行きました

2007.2.20.1.jpg


うちから車で5分くらいのところ。
バラをだしていた場所です。
今はバラがないので久しぶりです

建物の裏に芝生が広がっていて、
子供達が伸び伸び遊べる場所。

近いので頻繁に連れていけばいいのですが、
連れていくと必ずソフトクリームを欲しがる娘
帰ろうとしない息子
連れて帰るだけでぐったりなので、
なかなか気が進みません。

でも今日はとっても気持ちよかったので、
今度は二人を連れてこようと思います

田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007/02/23 20:16

とってもきれいになりました

今日もとても暖かくていい天気です

大きな枝を外に出していくのが終わりました。

今は残った枝を外に出して、ほうきではいています。
2007.2.21.jpg

こんなにきれいになりました

2007.2.21.1.jpg

ここまではかなくてもいいんじゃないのってくらい
はいてます。
ほうきではいているのはパパ。
変なところで几帳面なんだよな~。
(一応A型みたいだけど、私から見たらどうみてもB型

2007.2.21.2.jpg

ハウスの半分がはき終わり、
終わったところから灌水しています。

久しぶりの灌水だし、バラもきっと喜んでいることでしょう
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2007/02/21 14:27

アレンジ2回目

今日はアレンジレッスン2回目でした

今回はバラ以外の花を使って花束を作りました。
チューリップに、カーネーションに、スィートピーを
いれました。

テーマはひなまつり。
女の子が持つような可愛らしいアレンジです

2007.2.20.3.jpg


あんまり上手く写真が撮れませんでした。
(後ろにお菓子が写ってるし

花束はバラだけより、いろいろな花が入っているほうが
いいな~と思った私

チューリップは開くのが早くてびっくり
もたもた花束を作ってるとどんどん開くので
あせってしまいました。

花束を誰にあげようかと考えながら帰ったのですが、
ばーちゃん(お義母さん)にあげることにしました。
アレンジの教室に行ってる間は下の子を見てもらってるし・・・。
私から渡すのも・・・と思い、
娘に渡してもらいました

バラ以外の花をもらうことなんてほとんどないので
とても喜んでくれました
「やっぱり花はいいわね~」と言いながら
すぐに飾ってくれました。

すごく香りもよくて、
家に花があるとなんか幸せな気分になれます




バラのこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2007/02/20 22:14

おねえちゃ~ん、待って~。

午前中は、切った枝を外にだしながら
燃やしていく手伝いをしました。

午後からは子供達と一緒

保育園が休みなので、お姉ちゃんと一緒にいられるとあって
下の子はうれしいようです。

今日はトラクターで遊ぶと言い出したお姉ちゃん。
必死についていく弟。
2007.2.18.1.jpg


「おねえちゃん、待って~」と言いながらがんばる弟。
でも、ホントはおねえちゃんとは言わず、
名前で呼んでます
2007.2.18.2.jpg

がんばってのぼってお姉ちゃんの横の席をゲット

2007.2.18.3.jpg

遊び終わった後は、手が真っ黒。
洋服も真っ黒。

天気悪いのに、乾かないよ~



おまけ・・・

2007.2.18.jpg

近所のおばあちゃまに桜餅をいただきました
できたてだったので、とっても美味しかった

子供も食べないし、パパも義両親も甘いものが苦手なので、
これは私が一人で食べることになりました。
やばいよね~

子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2007/02/18 16:46
 | HOME | Next »

