
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

葉の色

今日は昼からとっても風が強いんです
昨日はあんなに穏やかな天気だったのに~。

午前中はそんなに風も強くなかったので
ハウスへ行ってきました

2007.3.26.jpg

3月21日に撮った場所。
一番最後に剪定をした列です。

2007.3.31.jpg

同じ場所から撮りました
葉の色がどんどん濃くなっています。
芽の整理を毎日しているので、
葉の方へしっかり養分がいっているのでしょうね

2007.3.31.1.jpg

ハウスの横へ行ってみると
た~くさんのつくしを見つけました~
娘がたくさん取って持って帰ってました
どうするつもりなんだろ

バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007/03/31 17:16

春を感じながら

今日もとてもいい天気でした
仕事をしていたら汗ばむような暑さでしたが

ハウスややまいもの畑に行く時は
車を使っていたのですが、
暖かくなったこともあり最近は歩いています
たまった脂肪を燃焼させないといけないし

2007.3.29.1.jpg

菜の花が一面に広がる畑。
太陽を浴びてキラキラ輝いてました。

2007.3.29.2.jpg

やまいも畑に行く途中にある桜。
まだ満開ではないけどきれいに咲いてます。

2007.3.29.3.jpg

足元を見るとタンポポが
アスファルトから力強く顔をだしていました。

今日は1日中やまいもの種芋を植える仕事をしていたので
疲れるな~なんて思っていたのですが、
春を感じることができて少し癒されました~。
もう春ですね~




田舎暮らし | コメント(2) | トラックバック(0) | 2007/03/30 21:14

感動の卒園式

今日は卒園式でした~
天気もいいし、暖かくてよかったです。

娘はまだ卒園しませんが
小さな保育園なので保護者も全員参加なのです。

初めて参加した卒園式
驚いたのが子供達がジーッとおりこうさんに
座っていた事。
一人一人卒園証書をもらい、
来賓のあいさつもあり、
お別れの言葉をみんなで言い、
お別れの歌をみんなで歌って・・・
1時間以上ありました。

年長クラスの担任の先生が泣いていて、
私までウルウルしちゃいました
そんなんじゃ娘の卒園式はどうなるんだって
一人で思ってましたが
すごく温かくていい卒園式でした。

娘のクラスに戻ると、
先生が作品帳を作ってくださっていて、
1年間の作品と保育園で撮った写真が入っていました。
これにも感動した私(単純なんです
1年間頑張ったねって褒めてあげたいです。

2007.3.24.2.jpg

↑これは2月20日のレッスンで使った花。
1ヶ月以上経つのにまだ咲いています
洗面所に飾っていま~す。
子供のこと | コメント(7) | トラックバック(0) | 2007/03/28 15:55

アレンジレッスン

花束のレッスンがとりあえず終わり、
アレンジのレッスンに入りました。
3ヶ月でひととおり学ぶということなので、
急ぎ足でやっています
(無理をお願いしてスケジュールを組んでもらいました)

今回はラウンドのアレンジの作り方を練習しました。
2007.3.23.jpg

花の高さを少しずつずらしていきながら、
きれいな丸にするのですが
思った以上に難しい~
器とのバランスも考えないといけないし。

夢中になってあちこちさしていたら
「グリーンをうまく使ってね~」と言われました
隙間を花でうめていこうと考えすぎたみたいです

先生に手直ししていただいて↑のように可愛らしくできました
カーネーションと薄いピンクのスプレーバラと
薄い赤っぽいスプレーバラ。
このバラが変わった色なんです。
開き方も普通と違う感じ。
うまく説明できません・・・

丸くさしていくことだけに集中してしまい、
品種名を聞くの忘れていました。

アレンジにはスプレーバラを使ったほうが
可愛らしくできると思うのですが、
我が家のハウスにはスプレーバラがないんです。
譲ったハウスにはあったのですが。
中輪系のバラとグリーンを上手に使えば
可愛くできるかな・・・。









バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2007/03/27 23:30

一番遅いところ

今日は朝からいい天気です
暖かくてポカポカしています

パパがやまいもの仕事があるので、
朝から灌水を頼まれました。
下の子と一緒に朝からハウスへ行ってきました。

2007.3.26.jpg

一番最後に剪定をした列が一番成長が遅いので、
そこから灌水していきました。
↑の写真は3月21日に撮ったもの

最近は毎日、パパとじーちゃんが朝食前に芽の整理をしに
ハウスへ行っています。
1時間くらい芽の整理をして帰ってきます。
そのおかげだと思うのですが、
葉っぱがたくさんついていることにビックリしました

2007.3.26.1.jpg

↑これは今日撮った写真。
3月21日に撮った写真と同じ場所から撮りました。

一番最後に剪定した場所なので、
芽の成長も遅くて心配したのですが
順調に伸びているようなので安心しました


バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2007/03/26 15:17

イチゴをいただきました

娘の熱も完全に下がり、食欲も戻ってきました

昨日はパパの友達が家族でイチゴを持ってきてくれました。
イチゴとみかんを作っていて、毎年たくさんいただいてます

そちらの奥様とは結婚してからのお付き合いなんですが、
作っているものは違うけど、同じ農家の嫁ということでいろいろお世話になっています

そこのイチゴはと~っても甘くておいしいんです
2007.3.24.jpg

パックに入っているイチゴは1級品で出荷するイチゴだと思うのですが、
それとは別に箱にたくさんのイチゴをいただきました。
それは少し傷がついていたりして出荷できないイチゴなのですが、
味は変わらず甘くておいしい
これが出荷できないのはもったいないよね~とパパと話していました。

イチゴの写真を撮りたかったのに、一緒に入ってきた娘
娘は一人で一パックをペロリと食べてしまいました

田舎暮らし | コメント(4) | トラックバック(0) | 2007/03/25 00:48

きれいに咲きました

娘の熱は下がってきました
毎月必ず、子供が熱をだした・・・なんてブログに
書いてますが
ご心配おかけしてすみません

昨夜までは熱も下がらず、食欲もなかったのですが、
今朝から少しずつ食べるようになっています。
すこし安心しています。
下の子にうつらないように・・・と祈っていますが、
どうなることやら

3月6日の花のレッスンの時に使ったユリを玄関に
飾っていました↓
2007.3.7.1.jpg


一つだけつぼみだったのですが、
きれいに開いてきました。
2007.3.23.1.jpg

つぼみが少し開きかけの時に写真を撮ればよかったのですが、
バタバタしていて、気がついたらここまで開いていました。

ユリってつぼみか開いた状態しか見た事がありませんでした。
開く途中のユリを今回初めてみました
こんな風に開いていくんだね~と上の子と話しました。
すごく新鮮でした。

この間のレッスンのアレンジも置いてあるし、
家の中は花がたくさんあって幸せな気分です


田舎暮らし | コメント(8) | トラックバック(0) | 2007/03/23 15:49
 | HOME | Next »

