
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

少しずつ

今日は雨が降るって言ってたけど、
なんとか夕方まではいい天気でした

今日はやまいもの仕事だったので、
私は子供達と一緒でした

午前中、キャッキャッ楽しそうに遊んでいた二人。
水遊びしてました
頭から水をかぶって大暴れ。
慌てて着替えさせて洗濯しました。


午後からやまいもの畑に連れていくと、
土の上に寝転んだり、座り込んで遊び始めて
真っ黒になった二人
またまた着替えさせて洗濯。
本当、雨が降らなくてよかったよ


夕方、パパが花きりにハウスへ行ったので
子供達と一緒について行きました。

少しずつですが、
花きりできる花も増えています

2007.4.30.jpg

↑スィートネス。
きれいに開きました~

母の日の前には花市場へ少し持っていけそうです。


バラのこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2007/04/30 21:23

スィートネス

今日もとてもいい天気でした
今日はバラの仕事はなく、
やまいものネット張りがあったので、
私は子供達と一日一緒でした


ハウスへ行ってみると
スィートネスの蕾が色づいてきてました~


2007.4.28.jpg

↑濃いピンクなんですけど・・・
すご~く濃い色がでていました
花きりが楽しみです

品種紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2007/04/28 20:30

花きりしました。

今日は子供達の遠足の日でした
朝は寒くて心配してたけど、
だんだん晴れてきて過ごしやすい天気でした

下の子にとっては初めての遠足
小さな体に大きなリュックを背負って
水筒を持って元気にでかけていきました。
お弁当箱が空っぽになってたから
私としてはとってもうれしかったです



今日、今年初めて花きりをしました~

2007.4.27.1.jpg

↑ソープリティですが、
スリップス(虫)もなんとかとまりました。
でも切れたのは10本くらいかな。
花びらが少し傷んでいるのもありましたが
とりあえず切ったみたいです



今日はうれしいことがもう一つありました。
市内の花屋さんが我が家のホームページを見て
わざわざ足を運んでくれたんです
いやいや、ビックリしました。
熊本の花屋さんで見てくれた人がいたなんて~
今日切ったソープリティを差し上げました
ばーちゃんが対応していたので、
私は挨拶くらいしかできませんでしたが。
花が切れるようになったら使いたいと言ってくださったようです
とってもありがたいことです。
ますます頑張らなくてはいけないですね。
明日もハウスだ~

品種紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007/04/27 23:53

枝を曲げています

今日はとてもいい天気で
朝から布団を干してすっきりでした~

ハウスへ行くと、
スリップス(虫)がまだ止まっていなくて・・・
明日また薬散をするとか言ってましたが。
花はすべてとってるので、
新しい蕾に虫がつきませんように


今日は、ブラインドしてる枝を曲げていきました。

2007.4.23.1.jpg

↑花芽がついていないので、花が咲きません
ここで切ってしまったらもったいないので、
体作りをするために曲げていくのです。

2007.4.26.4.jpg

↑まだ少ししか進んでいないので、
わかりづらいですけど。
花が咲かない枝や細い枝、短い枝などは
これから曲げていきます。


2007.4.26.3.jpg

↑曲げるときはこれを使います。(汚いですけど
折らないように曲げていくために、
これで枝をつぶして曲げていきます。
私はすぐにポキッと折ってしまうので
慎重にやっています
だからなかなか進まないのですが・・・。

バラのこと | コメント(10) | トラックバック(0) | 2007/04/26 22:25

ソープリティですが・・・

今日はいい天気でしたが、
昼からは風もあって少し肌寒かったです


ソープリティ(ピンクがかった白色)が咲いていました

2007.4.25.jpg

↑だけど、スリップス(虫)がついていて、
花びらに傷がついているので、すべてとってしまいました
薬散は昨日したのですが・・・。

ブルーキュリオーサ(紫色)も花が咲いていたけど、
全部とりました。


2007.4.25.1.jpg

↑ソープリティの新しい蕾。
虫がつかないで花きりできますように



品種紹介 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2007/04/25 21:44

アレンジ基本レッスン最終日

今日はフラワーアレンジのレッスンでした

アレンジの基本最終日ということで、
ラッピングまで教えていただきました。

2007.4.24.jpg

↑ラッピングした状態なんですが、
ピンボケしていてよくわからないですね~
ラッピングはしわにならないように寄せてホッチキスで
留めていくのですが難しかったです。
左右のバランスも考えなくちゃいけなくて
私だけでは上手くできずに手伝ってもらいました


2007.4.24.1.jpg

↑ラッピングをとった状態。
3本のバラ、1本の大きなカーネーション、
スプレーカーネーションを使ってます。
スプレーカーネーションはミルクティーという品種。
そのままだけど・・ミルクティーのような色で私は好きな色です。

グリーンはユーカリ。
ピンクの実物はヒペリカム。
前のレッスンでは赤を使いましたが今回はピンク。
ピンクもとても可愛らしい

白いボンボンのような花ですが、
これ、すごいんです
ステルンクーゲルって言います。
ドイツ語で星の球って意味らしい。
白いボンボンの中がグリーンなんですが、
これが星の形をしています
開花後の形状らしいのですが、
乾燥させるときれいなドライフラワーになるよ~と
先生が教えてくれました。

花束の作り方を習いたいと思って通い始めたけど、
いろんな花を知ることができて、
花屋さんのことも勉強できて、
すごく楽しくて新鮮な3ヶ月でした
駆け足でやってきたけど、
これで基本レッスンが一応終わりです。
「楽しむ事が一番大事」って最初のレッスンで言われました。
この3ヶ月は本当に楽しくて楽しくて
そしてまた来月から月1回になりますが、
お世話になることにしました
楽しみが増えたので、これを励みに仕事もがんばるぞ~
バラが咲いたらいろいろ試してみたいな・・・。



バラのこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2007/04/24 23:29

これは違います。

今日は雨が降るとか言ってたけど・・・
午前中からいい天気でした


昼からハウスへ行ってみると、
2007.4.23.2.jpg

バラの芽がどんどん伸びている~
2日ぶりにハウスへ行ったのでビックリです


今日は脇芽をとっていきました。
2007.4.23.jpg

↑両端についている芽をとっていくのです。
けっこう脇芽も伸びていたので時間がかかりました


2007.4.23.1.jpg

↑脇芽かな~と思ってみたら違いました。
光合成が足りなくて花芽がつかずに成長しています。

パパがブラインドと言ってましたが、
品種によってはたっている芽の3分の1がブラインドでした
これは花が咲かないのか~と思うと残念ですが、
ブラインドした芽は切らずに曲げていきます。
次にいい芽が出るように体作りをしていくのです。
これからボチボチやっていくことになります。







バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007/04/23 21:47
 | HOME | Next »

