
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

とってもらいました

昨日は修学旅行生が我が家にやってきました。
長崎からの小学生

バラのハウスへ行って開いたバラを全部とってもらいました。

2007.5.31.jpg

ここはたっくさんの花がついていたのですが、
元気いっぱいの子供達のおかげできれいになりました
ゴミ袋いっぱいにとってくれました。

男の子の一人が『楽しい~、また取ってこよう』って
言ってたのが意外。
けっこう楽しんでくれたみたいです。

その後は家に戻って、2級品のバラで
花束を作ってたのかな?
2級品のバラが全部なくなっていたので、
きっと持って帰ったのでしょう。

2007.5.31.1.jpg

↑ブルーキュリオーサをスプレーにして出荷しています


にほんブログ村 花ブログへ←よかったらクリックお願いします♪


バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007/05/31 16:16

インカ2000

今日は曇ってます
そんなに暑くもないです。

朝から薬散だったので、
ハウスへ行かずに2級品の整理をしていました

明日、修学旅行生が家に来るので、その時にバラを使うみたいです。
私はその準備のお手伝いで下葉の処理をしました。

2007.5.29.jpg

↑これはインカ2000という品種。
コルデスファンタジアの苗に混ざっていたようです
全部で10本くらいしか切れないし、
とってもきれいなので、これは直売所行き~


昨年は我が家のバラが多かったけど、
今年は他のバラ農家の人も出しているし、
他の花もたくさんでているので、
直売所の花コーナーも華やかになっています

にほんブログ村 花ブログへ←よかったらクリックお願いします♪








品種紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007/05/29 16:34

3000本くらいかな。

今日はバラの出荷準備の日でした。

とっても暑かった~


直売所にもバラを出しているのですが、
今日はバーベキューのイベントをやるとかで
コンロがいっぱい並んでいました

今日みたいに暑い日に外で生ビールを飲みながら
バーベキューなんて最高だろうな~

・・・と思いながら私は家に帰ってきました


バラはスリップス(虫)もとまり、
出荷できる本数が増えてきました

2007.5.27.jpg

↑これはチェリーブランディ。

今日は3000本くらいあったと思います
うれしいことだけど、
子供達を相手しながらなので
と~っても疲れてしまいました
今日は早く寝ます


にほんブログ村 花ブログへ←よかったらクリックお願いしま~す♪


バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2007/05/27 21:09

カメレオン

今日は朝からいい天気でした

子供達と一緒にハウスへ

最初はハウスの中で遊んでいたけど、
すぐに『暑い~』と言って外に止めている軽トラの後ろに
乗って遊び始めた二人

2007.5.26.1.jpg



脇芽取りをしていたけど、
子供が危ないことをしていないか気にしながらだったので
思うように進みませんでした


2007.5.26.jpg

↑カメレオンがきれいに開いていました


にほんブログ村 花ブログへ←クリックお願いします♪
品種紹介 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2007/05/26 22:32

アサフラン

今日は朝から雨

パパは花市場からの帰りが遅いということで
一人でハウスへ行きました。

雨だけならいいけど、
風も強いし、外は暗いしで
一人で仕事するのは気がのらなかったな~。
でも枝整理頑張りました


2007.5.25.1.jpg

↑これはアサフランという品種。


2007.5.25.2.jpg

↑アサフランも私の背の高さをはるかに超えて伸びています。

ここは昼から枝整理する予定
腕が痛くなりそうだな。



にほんブログ村 花ブログへ→よかったらクリックお願いします♪


品種紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007/05/25 13:32

とってしまいたいけど。

今日もいい天気でした

朝からバラの出荷準備

ハウスへ少し行ってみると・・・

2007.5.24.jpg

写真はぼけてますが
ブルーキュリオーサ(紫)とソープリティ(薄いピンク)が
たっくさん花が開いています。

花が汚かったり、枝が細かったりすると
蕾をとって曲げてしまうのですが、
ここだけはまだとってません。

とってしまいたいのですが・・・
今度、修学旅行生(たぶん小学生)が
うちのハウスへ見学に来るみたいです。
その時にバラの花をとってもらうようです。

2007.5.24.1.jpg

↑ソープリティ。
きれいに開いてます

今の修学旅行は農業体験とかもあるんですね。
私達の頃は見学ばかりだったけど
昨年はやまいもを掘って、持って帰ってもらったりもしました。
稲刈りを見せたりとかも・・・。
楽しんでくれるといいけどな~


にほんブログ村 花ブログへ→よかったらクリックお願いしま~す♪




バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007/05/24 23:59

ロマンティックキュリオーサ

今日も暑かった

朝からパパは薬散。

私は注文を受けていたバラの発送準備をしていました

ハウスへ行ったのは3時くらいから。

デジカメは持っていったけど、
写真を撮るのを忘れていました



2007.5.23.1.jpg

↑これはロマンティックキュリオーサ。

この間、選別した時の写真。
まだ2~3束くらいしか出荷してません。(1束25本)

たくさん切れるようになるまで
もう少し時間がかかりそうです。


にほんブログ村 花ブログへ→よかったらクリックお願いしま~す♪

品種紹介 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2007/05/23 21:32
 | HOME | Next »

