
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

枯れ枝切ってすっきり

今日も暑い、暑い

子供達は保育園でプールに入り、
家に帰ってからはパパが作ったミニプールで遊んでます。
気持ちよさそ~

今日は枯れ枝切りしました。
2007.7.31.jpg

↑こんな風に枝のすき間に枯れた葉っぱがたくさんあるんです。
光合成をよくするために枯れ葉を落とし、枯れ枝を切ってます


2007.7.31.1.jpg

↑きれいになったらこんな感じです。
はさみを持ってチョキチョキしてるので、
なんだか美容師になったか気分(私だけ
きれいになるとすっきりして気持ちいいです。
これから少しずつ枯れ葉を取っていきま~す、暑いけどね


にほんブログ村 花ブログへ
↑クリックお願いします♪


バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007/07/31 14:10

今度はノブレスで。

今日もとっても暑いです

やまいもの黒ネットが足らなくて注文していたのですが、
それが届き・・・この暑い中やってます
でももう少しで終わりそう


2007.7.30.jpg

↑2級品のノブレス。
ちょっと花が汚いけどアレンジしました。
発想力がないというか、どんな風にアレンジしていいのか
わからず。
ラウンドばかりになっちゃってます


にほんブログ村 花ブログへ
↑クリックお願いします♪


アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007/07/30 14:29

ローテローゼで。

今日も暑いです
昼休みに寝ようかな~って思ってたのに
水道工事をしているので、音がすごくて眠れません
どこでも、いつでも眠れるパパは
すご~い音がしてても平気で昼寝中・・・
今朝、市場へ行ったからかしら。


2007.7.27.1.jpg

昨日の出荷準備で出せなかった2級品のローテローゼでアレンジ。
ただでさえ暑苦しいのに、
真っ赤を使ってまた暑苦しくなった気がする
花が足りず、コルデスファンタジアを3輪使いました。

こんなアレンジでも素敵と言ってくれる人がいるので
とってもありがたいです。
近所の人が欲しいって言ってたみたいだけど、
『あげていいのかわからなかったのよ』とばーちゃん。

これでいいって言われるならどうぞあげてください~。


にほんブログ村 花ブログへ
↑クリックお願いします♪




アレンジ・花束 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2007/07/27 14:04

ひまわりのアレンジ

今日も朝からと~っても暑い
汗かきながら出荷準備しました

先日、アレンジ教室へ行ってきました
市内まで通ってるのですが、
ここより3~4℃暑いので、も~暑くてたまらなかったです。
教室は涼しかったけど・・・

2007.7.16.jpg

今回はひまわりを使ったアレンジ。
黄色のカーネーションと千日紅を使いました。

先生がお手本をつくっていたので、
それを参考にして作りました。
一人じゃここまではつくれないな~
高さを変えながら、バランスよく、
でも花の向きをそろえるのではなく、
向きを変えることで動きを出して・・・。
夏らしい感じにはなってるかな

これを家に持って帰るときが大変でした。
前のレッスンでガーベラを折ってしまったので、
今回は慎重の車に乗せて、ゆっくり運転して帰りました。
かなり神経を使って帰ったので、
家に着いたときはぐったりでした

にほんブログ村 花ブログへ
↑クリックお願いします♪
アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007/07/26 14:43

バラ風呂用に。

今日もとっても暑い1日でした
やまいもの黒ネットはなんとか終わりに近づいてきました~

明日は風呂の日(26日)
近所の温泉でバラ風呂に使うバラを500個とりました。

2007.7.25.jpg

500個あるか不安だったけど余裕でした。
あと300個は大丈夫だったかな
ピンクの下には紫のバラがはいってるんですよ~。
黄色、薄いピンク、オレンジとあります。

4軒のバラ農家が参加するので2000個以上のバラが
使われます。

そういえば去年の日記にもバラ風呂のこと書いてました。
まだ私は行ったことがないので、
どんな感じか行ってみようかな~


にほんブログ村 花ブログへ
↑クリックお願いします♪
バラのこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2007/07/25 21:02

暑い中、黒ネット

今日は朝から暑い~
今年は冷夏なんてテレビでやってたけど、
こっちは違うよねって言いたいくらい暑い

こんな中、今日はやまいもの黒ネットの続き

2007.7.23.jpg

こんな感じで黒ネットをはっていきます。

ネットを引っ張っていくのはパパの担当。
じーちゃんは所々、ネットと支柱をとめていく担当。
とめていないところを私がとめていってます。

2007.7.23.1.jpg

わかるかな~。
ネットと支柱を針金でとめてるの・・・。

・・・というか、
こんな暑い時間にしなくても、
涼しい時間にやればいいのに・・・って思いながら
やってます

パパがハウスの中の方が涼しいよってぼやいてました


2007.7.23.2.jpg

グチっぽくなりそうなので、バラの写真を
ソープリティ。
開いてるのは25日のバラ風呂の日に持っていくので
そのまま置いています。
500個集めないといけないけど、そんなにあるかな・・・。



にほんブログ村 花ブログへ
↑クリックお願いしま~す♪


田舎暮らし | コメント(3) | トラックバック(0) | 2007/07/23 13:27

伸びてきました

久しぶりにやまいもです。

2007.7.22.jpg


つるが伸びてきました


2007.7.22.1.jpg


今日は午前中のバラの出荷準備が終わったので、
昼からやまいもの仕事。

通路に黒ネットをはっていきました。
草が生えてこないようにするためです。
写真を取り忘れてので、どんな感じかはまた今度

ネットと支柱を針金で留めていくので
立ったり座ったり。
私は初めての参加なので足の裏が痛くて痛くて・・・
暑いのもあって疲れました~


にほんブログ村 花ブログへ
↑頑張った私に・・・
よかったらクリックお願いしま~す♪


田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007/07/22 19:14
 | HOME | Next »

