
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

上手に撮れました

今日はとってもいい天気になりました

娘は今日もお休みしました
いつばーちゃんに見てもらっているのですが
珍しく『ママと一緒がいい~』なんて
うれしいことを言ってくれました。

うちの娘はパパっ子なんですね。
何をするにもパパがいいって言ってます。
それも私が悪いんです
息子が産まれてから、
娘にあまりかまってあげられなくて、
娘もまだ2歳なのに怒ってばっかりで・・・
それからパパ大好きになってしまいました。
恥ずかしい話なんですけど・・・
なので、今日は娘とゆっくりしています

2007.10.30.jpg

↑昨日、ハウスで撮ったカメレオン。
珍しくきれいに撮れました~
いつもピンボケの写真が多くて、
平気で載せてしまってるので・・・

2007.10.30.1.jpg

↑カメレオンの列。
まだ切れそうにないけど・・・。

にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中~。
クリックしてね



品種紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2007/10/30 13:38

消毒中

今日は曇りの1日
息子の風邪がパパにうつり、そして娘にまでうつってしまいました
息子とパパは完全によくなってます
娘は保育園をお休み
ばーちゃんに見てもらってました。

私は朝から消毒のお手伝いしました。
2007.10.29.jpg

↑こんな感じでやってます、もちろんパパが・・・

2007.10.29.1.jpg

↑私の仕事はパパの後ろに見えてるホースを引っ張ってあげること
引っ張りながら消毒するのってかなりきついみたいなので、
いつも手伝ってくれと言われてます。
この間、私はけっこう暇なんですけど

今日はたっぷり時間をかけてやったので、あと3分の1残ってます。
明日も朝から消毒の手伝いです・・・。

だんだん寒くなってるから風邪がうつらないように気をつけなくちゃな~

にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加してます。
クリックしてね
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2007/10/29 20:52

幸せな時間

今日はとてもいい天気になりました

息子の風邪がパパにうつり、昨日は1日ダウンしていました
そして、今日は娘が少し調子が悪い様子・・・
うつったかな~。
息子はパパにうつしたおかげ
いつもの調子に戻ってきました。


2007.10.28.1.jpg


ウチの息子、電車がとっても好きなんですね。
見るととっても喜ぶのだけれど、線路を通っただけでも大興奮
電車が通っていないのに『カンカンだ~』って。

↑の写真はウチの部屋の窓から電車を見てるところ。
田んぼがあって遠くに小さく電車が通っているのですが、
大きな建物が何もないのではっきり見えます。

遠くに通ってるから電車の音って私達はほとんど気づかないのだけれど、
息子はと~っても敏感
少しでも音が聞こえたら『あ~、カンカンだ~。抱っこして~』と言ってきます。

ちょうどパパが抱っこして見てたら、娘も甘えてきて抱っこされてます。
二人とも幸せだね~って思ってたけど、パパが一番幸せなんだね、きっと。
いつまでこうして抱っこって言ってくれるかわかんないし


2007.10.28.jpg

↑こっちはサプライズで送った花束
またボケてますけど・・・
結婚式でウチのバラを使ってくださる方がいて、私達から花嫁さんに。
40センチくらいなんだけど、思ってた以上に可愛らしくできたので
私もとっても満足です。
3色のピンク(セレス、ノブレス、スィートネス)使いました。
お幸せに~

にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加してます。
クリックしてね

アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007/10/28 13:20

北海道へ。

今日は天気がよかったけど、風が冷たい1日でした

叔母から花束を送ってほしいと頼まれたのですが、
なんと、送り先が北海道~
バラを発送するのは県外が多いけど、
北海道はもちろん初めてです。

2007.10.27.jpg

↑白っぽい色がいいとの希望があったので
ソープリティにしました。

ウチからバラを送ると、中部・北陸地方から北へは2日かかります。
(愛知・岐阜県は1日で届きますが。)
もちろん北海道も2日。
かかる日数は2日だけど、
なんかとっても遠いので、『水切りしてから飾ってください』とメッセージを入れて
おきました。
横置きの箱に入れて送るので、2日も経てば水上げも悪くなってるかもしれません。
(今月まではクール便で送ってますが・・・)
喜んでもらえたらいいのですが
今日、到着予定なので、叔母ちゃんに聞いてみようと思います。


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加してます。
クリックしてくださ~い
アレンジ・花束 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2007/10/27 16:49

ブルーキュリオーサの手入れ

ここのところ自然薯の仕事が続いていたので、
昨日は久しぶりにバラの手入れをしました。

2007.10.26.jpg

↑少しわかりにくいけど・・・
開きすぎている花をとりました。

2007.10.26.1.jpg

↑手入れしたのはブルーキュリオーサ。
今年はスプレー(1本に3輪以上ついたもの)にして出していたのですが・・・

2007.10.26.3.jpg

↑本当は1輪のバラなのです

2007.10.26.2.jpg

↑スプレーでは本数が少なくなっているので、
最近は1輪にして出荷しています


今日は息子が風邪をひいてしまって保育園をお休み。
午前中は病院へ行って、昼からは息子とのんびりしてます
熱はあるのに元気いっぱいで、食欲もあるので少しは安心かな~。


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中~



品種紹介 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2007/10/26 15:50

むかご取りの続き・・・

22日に書いたむかご取りってこんな風にやってます・・の続きです

2007.10.23.3.jpg

↑取ったむかごの中に山芋のつるや葉っぱが入っているので
きれいに取り除きます。
それから何度か水洗いして、上のように樽に入れて1日置きます。

2007.10.23.jpg

↑その後に、むかごを乾かします。
半日くらいかな。いい天気が続くので乾くのも早いです。
乾いたむかごはとりあえず袋にいれておきます。

これからがもうひと仕事。
むかご一つ一つを見て、きれいなむかごだけを袋に入れて出荷します。
これでむかごの仕事が終了~
まぁ、この仕事は義両親の仕事なので、
まだ私達はやったことありません
いずれはしなくちゃいけないのだろうけど・・・
おおざっぱな私はすぐにキーッとなってしまいそう~

10月20日から始めたむかご取り。
半分がようやく終わりました~
2007.10.23.2.jpg

↑ここは昨日終わった場所。

2007.10.23.1.jpg

↑ここは月曜日に終わった場所。

もう一つ終わった場所があるのだけれど写真を撮ってません
あと1ヶ所、一番広いところだけです
がんばるぞ~

後藤農園の自然薯
←我が家のホームページぜひ見てね~

にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中~


自然薯のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2007/10/24 21:10

むかご取り、こんな風にやってます。

今朝起きて花きりへハウスへ行った時は
ハウスの中は5℃でした
日中はとっても暖かくて、
仕事をしていると少し汗ばむ感じでした。

今日も自然薯のむかご取りの仕事。

2007.10.21.2.jpg

↑棒でたたいてむかごを落とします。
うつってるのはパパ
もちろん私も一緒にやりましたよ~

2007.10.21.1.jpg

↑これがむかご。
ちょっとわかりにくいかな

2007.10.22.1.jpg

↑たたいた後は黒ネットをはずして。


2007.10.22.jpg

↑ひたすら黒ネットを引っ張るのです。
これもけっこうきつい・・・

去年もこんな風に書いてたかな・・・
自然薯のつるも一緒に落ちているので、
取り除いてからコンテナの箱にいれていきます。

この場所はたっくさんのむかごが取れました
明日はまた別の場所のむかごが待ってます。


後藤農園の自然薯
 ← 自然薯のホームページもあります

にほんブログ村 花ブログへ
↑ブログランキング参加中



自然薯のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2007/10/22 16:53
 | HOME | Next »

