
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

始まりました。

今日は風が冷たい1日でした


今日から自然薯の『なみいた』をうえる仕事が始まりました・・・


2008-2-2901.jpg

↑『なみいた』というのは、この板のことです。

この板の上に自然薯の種芋をおいて、自然薯がまっすぐ成長するようにします。


2008-2-29.jpg

↑こうやって1枚1枚、手で土をかけていくので大変なのです

土をかけていくのはパパとじいちゃん。

私は60センチ間隔で板を置いていくだけなので
楽なのだけど・・・でもこの仕事が一番苦手・・・なのです


去年は3月に入ってから始めた気がするので、
かなり早めにやってます
今年も去年と同じくらい自然薯を植えるみたいなので、
5000枚近くの板をうえていく予定

天気が続きそうなので、しばらくはなみいたの仕事になりそうです・・・


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いします
自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/02/29 19:54

灌水中~。

今日は朝から雨

午後からは雪になるとか・・・
ヤダな~


昨日は天気が良くて、
久しぶりに灌水したようです


私はハウスへ行ってないので
嫌がるパパに写真撮ってきてもらいました


2008-02-25.jpg

↑灌水パイプを全部まっすぐする仕事も終わったので。

本当に久しぶりの灌水だったので、
たっくさん水をあげたあとは1時間もしないうちに
土が乾いたようです
パパが驚いてましたよ。


2008-02-2501.jpg

↑赤芽もでてます

去年の方が暖かかったので、芽が成長するのも早かったな~。
今年は去年より成長が遅いようです


私がハウスへ行けないときは、パパに写真をお願いするのですが、
『文句言うからイヤだ・・・』といつも断られてます


昨日はたまたましてくれたのだけど・・・
写真撮るの私よりうまいよね


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いします


バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/02/26 12:53

うれしいプレゼント

今日はとってもいい天気になりました


今日は娘が『保育園お休みする~』って
言うので・・・休ませました


咳が少しでてるけど、週末からだし、だいぶよくなってるのに
義母がと~っても心配して、顔色が悪いとか、元気がないとか言って
病院で見てもらったほうが・・・ということで
一応小児科へ連れていきました


『大丈夫ですよ元気もあるみたいだし。』と言われて
とりあえず安心です。


今日は珍しく『ママと一緒がいい~』って言ってくれたので
ハウスは行かずに娘と二人で過ごしました。


いつもは息子がいるので、そちら優先になってしまうし、
娘は『ママよりパパがいい』って言ってるので・・・
ウチの娘はお風呂も寝るのもパパなので、
何をするのも『パパがいい』って言うんです。

だから娘と二人でゆっくりするなんて久しぶりかも

絵本を読んだり、保育園のこと話したり、
お昼ごはんの手伝いをしたり・・・と楽しく過ごせました。



2008-02-2502.jpg

↑今日、一番うれしかったのはコレ

『ママ、書いてあげる』って言って書いてくれたもの。
こんなにかわいくないけど・・・うれしい~
左は木と木の実だそうです



にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いします
子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/02/25 16:13

灌水用パイプ

今日は風が強くて寒い~
昼から少し日がでてきたけど、でも風は強いです。


昨日は親戚の自然薯堀りを手伝いに行ってました

全部で600キロを掘って、箱に詰めて帰ってきました

3日続けての自然薯堀り。
しかも3日目に600キロ。
おいしいお昼ごはんをいただいたり、おやつをいただいたりしたけど・・・
疲れは取れませんでした
帰ったらぐったりだったし・・・。



今日はバラの仕事。

2008-02-23.jpg

↑コレを作りました。


何に使うかというと・・・
2008-02-2301.jpg

↑バラに水をやるためのパイプがあるのですが、
このパイプを支える棒がなくなってる場所がありました。


パイプが地面についてしまうと、
水が遠くまで飛ばないので木づちで棒を打ってパイプを少しあげています。


パイプに小さな穴があいていて、
そこから水が飛んででてきます。
灌水の様子はまた今度写真撮りますね


2008-02-2302.jpg

↑1列ずつ確認して、パイプがまっすぐになるようにしていきます。


そんなにたくさんはなさそうだったので、今日中に終わりそうです


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いします




バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/02/23 13:44

3日目

昨日もよく晴れた1日でした

昨日も自然薯掘りの仕事。

掘った自然薯を箱に詰めて持って帰りました


2008-02-22.jpg

↑自然薯をすりおろすときは、
すりおろし器(大根などの)を使うより、
すり鉢に直接すっていくとモチモチ、フワフワになりますよ~
時間がかかって大変だけどね・・・
でもとってもおいしいのです


実は今日も自然薯堀りの仕事。
3日連続で、今日は親戚の畑なのです・・・
けっこう体力を使う仕事なので、
3日目になると朝起きたときにだるさが残って・・・
起きるのがつらいのです


週末は天気がくずれるみたいだし、
今日1日頑張ってきま~す


にほんブログ村 花ブログへ
クリックお願いします~
自然薯のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/02/22 06:04

出荷準備

昨日もとってもいい天気でした


昨日は朝から自然薯掘り。

出荷準備といってもバラではなくて、
自然薯のほう


2008-2-21.jpg

↑掘った自然薯を乾かして、ほうきで土をとって、
それから箱にいれています。

1箱15キロ~18キロくらい。
はかりを使うのは家に帰ってからなので、
だいたいの目安でいれています。
でも帰って量るとちょうど15~18キロ前後になってるので
すごいな~と

私は箱を折ったり、黒ビニールを入れたり、
運ぶのを手伝ったりなので自然薯を箱に入れてるのは
パパとじいちゃんなのです

風が強かったので
黒ビニールを洗濯バサミでとめてます


箱に入れた自然薯は、
休暇村南阿蘇内にある『とろろ亭』というお食事処に出荷しています。
本館の休暇村に持っていくこともあるのですが。


『とろろ亭』に行って食べたことないので
どんな風に料理してあるのか一度行ってみたいな~


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いします


自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/02/21 06:57

お雛様のアレンジ

今日はとってもいい天気で、暖かい1日でした

布団も干せてよかった、よかった


今月のアレンジはお雛様をイメージしたアレンジ

2008-2-19.jpg

↑桃枝、菜の花、スプレーカーネーション、
ガーベラ、スプレーバラ、ユーカリ、ニューサイランを使いました。

お菓子の箱にお菓子を詰めていくような感じで・・・。

本当はもっとメリハリをつけたかったんだけど、
ボヤッとした感じになってしまった

私のイメージでは右と左に花を入れて、
真ん中にグリーンを入れて・・・って
考えてやってたのに・・・いつのまにかこんな感じに

家に帰ってパパに見せたら、
あんまり反応が良くなくて、『なんかイマイチだね』って一言。

まぁ仕方ないけどね~。

リボンも左右バラバラになっちゃったし。

でも、春らしいアレンジになってると思います


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いします



アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/02/19 19:02
 | HOME | Next »

