
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

蕾が・・・^^

今日は天気のよい1日だったけど
風が強くて寒かったな~


今日はパパが昼から消毒をしてたので、
ハウスへのぞきにいくと・・・


2008-03-31.jpg

↑バラの蕾がついてました~


ここはブルーキュリオーサっていう紫のバラなんですけど、
蕾がつきました


でもと~っても短いので・・・
花きりしても出荷はできないし、
次にいい芽を出すために曲げるそうです


出荷できるまであと10日以上かかるけど、
今まで待ってた分、あと少しだ~と思うと
すごくうれしいです


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いしま~す
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/03/31 18:26

種芋準備

今日は朝から雨

自然薯の種芋の準備してます。

2008-03-30.jpg

↑これはもう準備が終わって、
コンテナに入れてるんだけど。

1本の自然薯を8等分くらいずつ切ってます。
それから殺菌剤につけて、
ハウスの中で乾かします。

乾いたら種芋をうえていくのです。

種芋うえは1回終わってるので、
この種芋は2回目になります。

コンテナ10個分くらいあるかな

天気がよくなったら畑にうえていきます。



にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いしま~す



自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/03/30 14:54

つくし。

今日は天気がよかったので、
子供達とハウスまで散歩


2008-03-29.jpg

↑ハウスの周りにはつくしがいっぱい~

娘がた~っくさんとってました

家に持って帰る途中に、
となりのおばあちゃんに会って。

たっくさんもってるつくしを『これどうぞ~』と
おすそわけしていた娘。

おばあちゃんもとってもうれしそうにしてくれて・・・

娘も喜んでました

娘のちょっとした優しさが
私もとってもうれしかったな~


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いしま~す
田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/03/29 20:36

ノブレス

昨日は雨が降って
寒い1日でした

阿蘇山にはうっすら雪が積もっていて、
冬に戻ったんじゃないかって思ったけど。

今日は朝から晴れました


2008-03-28.jpg

バラの芽は順調に成長してますが・・・。

一番成長の遅いのがコレ↑

ノブレス(ピンクのバラ)です

ここだけ極端に成長が遅いんだよな~。

剪定したときにノブレスのところだけ
株に病気がついていて、
洗ったり、消毒したりしたんだけど。

あんまり効果がなかったみたい。

それが原因で成長が遅いのかな~って
パパが心配してます。

バラが話してくれたらどこが悪いのかわかるんだろうけどね
そういうわけにもいかないので・・・
毎年悩みながらいいバラを作ろうと頑張ってるパパ。
今年はいつもよりやる気だし

私はよくわからないので、元気に成長してくれるように
祈りながら手伝ってます



にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いしま~す




バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/03/28 20:50

卒園式

昨日は卒園式でした

ウチの園は園児数が少ないので、
在園生も保護者も全員参加してお祝いしてます

今年は知ってる子が多く卒園するので、
きっと私ももらい泣きするだろうな~なんて
思いながら始まるのを待ってました。

すると、卒園式が始まる直前に、
卒園する子のママからビデオ撮影を頼まれてしまって・・・。

何も考えずにしてしまった私

『撮りっぱなしにしててね』って言われて、
三脚もなかったからず~っと手で持って撮影

おまけに友達の子供が最初どこにいるかわからなくて・・・
入場のところがうまく撮れなかった・・・

大事な行事だし、こっちも緊張しっぱなしで
撮ってたから終わったあとは疲れがドッとでました。

在園生も歌を歌ったり、お別れの言葉を言ったりと
ウチの子達も頑張ってたけど
ほとんど見る余裕もなく・・・

今日は腕が痛くて筋肉痛です


2008-03-27.jpg

↑25日に撮った写真。



2008-03-20.jpg

↑こっちは20日に撮った写真


同じ場所から撮ってるけど、
違いはあんまりわかんないね・・・


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いしま~す


子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/03/27 19:15

肌寒いです。

雨はあがったけど、朝から曇ってます


朝から灌水しました


2008-03-24.jpg

↑肥料と一緒に灌水中~。


今日は少し肌寒い1日だけど・・・
見てるとバラは気持ちよさそうです


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いします~
バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/03/24 12:45

アスパラが・・・。

今日は朝から雨

けっこう強く降っています


ばーちゃんが風邪をひいたので、
朝から子供達と一緒


午後からパパの仕事も一段落したので
どこかにでかけようか~なんて言ってたけど
雨がひどいので・・・断念
パパは一人で出かけてしまいました


そういえば、ウチの家庭菜園に去年からアスパラガスが仲間入り

アスパラってうえてから収穫まで1年かかるそうです。

2008-03-23.jpg

↑アスパラってこんな風にはえてくるのね~。

ウチの近所のハウスでは
アスパラガス作ってる人が多いのだけれど、
こんなにしっかりと見たのは初めて

ここまで準備したのはじいちゃん、ばーちゃんなので、
私は食べるだけなんですけどね

柔らかくておいしかった~


こちらは桜も開花もしたし、
ハウスの周りにはつくしがでてきて
娘が喜んでました

ホント、春だな~って実感してます


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いします


田舎暮らし | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/03/23 15:02
 | HOME | Next »

