
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

4日間で。

今日も天気のいい1日でした

今日も自然薯の仕事

2008-04-30.jpg

↑このまえ取りにいった堆肥と4種類の肥料をすべて通路にまき・・・。


2008-04-3001.jpg

↑じいちゃんが機械を使って、土をかぶせていきます。
これを2回繰り返して・・・。


2008-04-3002.jpg

↑山型になるように土をととのえていきます。
パパの持ってるコレを使って。
名前がわからないのだけど・・・


2008-04-3003.jpg

↑すべて終わった後。


堆肥と肥料をまいているのと並行して、
青いテープをはっていきました。

日曜日から今日まで4日間で、
約6反、1800坪の広さをすべてやり終えました~

1800坪ってどのくらいよ~って感じだけど、
例えられるものがないので・・・
伝わりにくいだろうな~

東京ドーム1個分とか言いたいけど、
そんなに広くないし・・・

4日間ず~っといい天気が続いたので、
本当仕事がはかどりました~
疲れも相当たまってますが・・・

あと畑2枚分(約4反)残ってるんだけど、
とりあえずゴールデンウィーク明けまでは
やらないということなので、とってもうれしい

これからはバラの仕事と並行して、
田植えの準備が始まります。


にほんブログ村 花ブログへ
↑ポチッと応援お願いします~
自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/04/30 19:33

今日のハウス。

今日もとってもいい天気でした
天気がいいので、仕事もはかどる、はかどる・・・

午前中はバラの消毒
午後からは自然薯の仕事でした

2008-04-29.jpg

↑今のハウスはこんな感じ

ブルーキュリオーサという品種なんですが、
この品種が一番早く花きりできました

2008-04-2901.jpg

↑ブルーキュリオーサ(紫)、ソープリティ(白っぽいピンク)
セレス(ピンク)。

ソープリティも花きりしてます。

まだ市場へ出荷できるほどは切れていないので、
5月に入ったら直売所に持っていこうと思ってます


にほんブログ村 花ブログへ
↑ポチッとクリックお願いします~
バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/04/29 20:47

脇芽とり。

今日もとってもいい天気でした

今日は自然薯の仕事でした
バラの仕事も並行してやってるので、
ちょっとバテ気味です・・・

2008-04-28.jpg

↑バラの仕事は脇芽とり

バラの蕾の両サイドから小さな芽がでてきます

これをとる作業

2008-04-2801.jpg

↑脇芽をとった後。
ちょっとボケてますね・・・

小さな脇芽はとりにくいし、
脇芽が伸びると硬くなってとるのが大変になってくる。
脇芽をとってもすぐにまた伸びるので、また脇芽とって・・・
チョコチョコやっていかなくちゃいけない仕事です。


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いします
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/04/28 20:48

堆肥運び。

今日は朝からとってもいい天気でした

お出かけ日和だけど・・・
バラと自然薯の仕事が重なり
バタバタと過ごしてました


先週の水曜から金曜まで
自然薯に使う堆肥をとりにいってました

2008-04-27.jpg

↑牛がたっくさんいて、ウチとは全く違う景色が広がる場所にありました

ウチから片道1時間のところ。



2008-04-2701.jpg

↑堆肥を2トントラックにのせるのに30分かかり、

そしてまた1時間かけて帰る・・・

私は2日間だけ手伝ったけど、
それでも1日3往復してるから
かなり疲れました~

パパは3日間、運転してて、
さすがに3日目は疲れがでていたので、
行きだけは私が2トントラック運転しました
もちろん30年以上生きてて初めて・・・。

不安顔のパパだったけど、
トラックの中でいつのまにか寝てたし
私も少しはお役に立てたようです。

ちなみに黄色の機械も運転しちゃって・・・
堆肥をトラックに詰め込みました~

少しじゃなくて、大活躍だったかも
誰も褒めてくれないので、自画自賛ということで・・・

でもこの仕事で、朝から夕方までフル回転だったので
パソコンを開く元気もでませんでした


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いします



自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/04/27 23:00

花きり。

今日は朝から雨が降ってます

午前中になんとか消毒もおわりました

あとは病気がとまってくれるのを
祈るだけです


2008-04-23.jpg

↑昨日も載せたけど
ブルーキュリオーサ

まとまった本数はまだ切れないし、
長さもバラバラだけど、
少し花きりできました~


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いします
品種紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/04/23 13:32

ブルーキュリオーサ。

今日もいい天気でした

葉っぱがポロポロと落ちる病気は
まだとまっていなくて

本当は今日も消毒をするはずだったのに・・・

親戚の自然薯の手伝いが優先されてしまい
消毒はできませんでした

朝、少しハウスへ行ったパパは
『病気の範囲が少し拡がってた・・・』と
ショックを受けてました。

他の品種に病気は入っていないみたいだけど、
病気に弱いピンクの品種がやばいみたいです

明日は朝から消毒。
これ以上拡がらないで~

2008-04-22.jpg

↑朝、ハウスで見つけたブルーキュリオーサ
これは短すぎて花きりしないと思うけど・・・。
きれいに開いてね~


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いします
品種紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/04/22 20:41

葉っぱが落ちてる。

今日は朝からいい天気になりました

2008-04-21.jpg

↑パパが消毒してます

マスクはつけるようになったけど、
カッパは着てないし・・・

2008-04-2101.jpg

↑消毒してるのはコレのせい
病気がはいって、葉っぱが落ちてしまってるところが
何ヶ所か見つかりました

2008-04-2102.jpg

↑枝をポンポンとたたくだけで
ポロポロ落ちていきます・・・
特にピンクの品種(ノブレス系)がひどいみたい。

これ以上病気が拡がらりませんように・・・


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングクリックお願いします


バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/04/21 13:46
 | HOME | Next »

