
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

花取り。

今日もとっても暑い1日でした~

午前中はハウスで開いた花を取ってました

2008-05-27.jpg

↑カメレオン。
私が一番好きな品種


2008-05-2701.jpg

↑ロマンティックキュリオーサ。
香りがいいです。
二番目に好きな品種。

毎日、バラハウスへ入ってると、
バラの香りに気がつかないことが多いんだけど・・・
鈍感なだけかもしれないけど、
バラの花をあげたり、直接花束を渡したりすると
『香りがいいですね~』って言われます。

そんな風に言って下さる方の顔を見ると、
みんなうれしそうな顔をしてます。

そんな顔を見てると『また頑張らなくちゃな~』なんて
思ってしまうのです
ハウスの中は暑いけど・・・ね


にほんブログ村 花ブログへ
↑ポチッと応援お願いします~
バラのこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/05/27 17:02

暑~い

今日はとっても暑い1日になりました

ハウスの中もものすご~く暑くて・・・

仕事がはかどりません

2008-05-26.jpg

↑枝整理をして、
開きすぎた花をとっていきました。


2008-05-2601.jpg

↑これはコルデスファンタジアです

花きりできるバラは全然ないので、
開いた状態のバラをパチリ~。


にほんブログ村 花ブログへ
↑ポチッと応援お願いします~
バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/05/26 16:53

パピオンで。

昨日、保育園の先生に花束を頼まれて。

2008-05-2401.jpg

↑パピオンでつくりました

パピオンとローテローゼ’(赤)、セレス(ピンク)の3束つくって、
今朝お渡ししました。

本当は赤2束を希望されてたけど・・・
本数が足りなくて1つはピンクに。

今日の出荷準備も午前中で終わってしまい、
バラがありませ~ん

保育園の先生というのは
給食の先生だったので、
子供達に・・・とできたてドーナツをいただきました。
朝から作ってくださったようです

子供達もあっというまに食べてしまって・・
私も1個もらったけどすごくおいしかった~


2008-05-24_20080525130344.jpg

↑昨日は、小中学校の運動会。
ウチは各学年1クラスしかない小さな学校なので・・・
合同で運動会やってます。
初めて聞いたときはビックリした私

昨日、初めて見に行ってまたビックリ。
人数少ないな~って

毎年、年長さんがかけっこと玉入れに参加するので
午前中だけ連れていってきました。

かけっこでもらった風船を持った娘~

朝から雨が降ってて、
なんとか止んでスタートした運動会。

娘もとっても楽しかったようです。



にほんブログ村 花ブログへ
↑ポチッと応援お願いします~
アレンジ・花束 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/05/25 13:09

直売所へ。

バラの出荷準備をしている中で、
市場へ出せないものがどうしてもでてきます。

少し開いてたり、花が曲がってたり、
細すぎたり、短かったり・・・
花はきれいなんだけど、どうしても出せないものは
直売所へ出してます

捨てるのもったいないしね~

2008-05-23.jpg

↑こんな感じで、5~6本を一つにしてだしてます。

出荷準備をしながら出てきた2級品(市場へ出せないバラ)の
下葉をとって輪ゴムでとめてます。

これを出荷準備と並行してやるので
いつもバタバタ

あとからやろうと思うと面倒くさくなっちゃって
そのままにしちゃうこともあるので
できるだけその場で作っていってます。

ウチのバラを楽しみにして直売所で待ってくれてる人も
いたりして・・・
とってもありがたいことです。

明日は娘が小学校の運動会へ参加する予定
だけど天気予報は雨
どうなるんだろうな~。

にほんブログ村 花ブログへ
↑ポチッと応援お願いします~
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/05/23 16:59

バラが少ない~。

バラがどんどん減ってきて・・・

2008-05-22.jpg

↑ローテローゼはこんな感じに。

全体的に減ったので、
ハウスの中はガラ~ンとしてます

新しい芽もででますが、
やっぱり寂しいですね~

2008-05-2201.jpg

↑今日は出荷準備でした。
これがローテです。

全部で1800本くらいでした。


昨日はパパの37回目の誕生日で、
おいしい中華屋さんにいってきました

ランチにしてはお値段高めだったけど
久しぶりにゆっくりできたのでよかった、よかった


にほんブログ村 花ブログへ
↑ポチッと応援お願いします

バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/05/22 15:49

久しぶりの雨。

今日は久しぶりに雨が降りました

台風の影響みたいですね・・・。

今朝は3時に起きて、花市場へ

本数が多いので3ヶ所ある市場へ分けてだしました。

2ヶ所目の市場から3ヶ所目の市場へ移動中に
一箱出し忘れに気がついて・・・
また2ヶ所目の市場へ戻ったので
家に着いたのが7時・・・でした。

花はとても少なくなったので、
花きりはあっというまに終わったけど

2008-05-19.jpg

↑ローテローゼ60本。

今日発送しました。

喜んでもらえますように~

にほんブログ村 花ブログへ
↑ポチッと応援お願いします~





アレンジ・花束 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/05/19 18:24

ロマンティックキュリオーサで。

今日はとても暑い1日です

朝から出荷準備に追われてます・・・

ハウスへ行くと花がほとんどなくて、
今日の分の出荷をしたら一気になくなってしまいそう。


2008-05-18.jpg

↑実は、ロマンティックキュリオーサでアレンジを
頼まれまして作ってみました

バラ以外の花材をどうしようかとずっと悩んでいたので
アレンジの教室の先生のところで
アドバイスをいただきました~

ピンクの実ものは私も大好きなヒペリカム。
そしてグリーンはスプレーマムを使って

指定されたサイズより大きくなってしまったのが
ちょっと気になってるし、
バラはもう少し開かせて使ったほうがいいのかな~と
作ったあともいろいろ考えてしまって・・・。

個人的にはとても勉強になったので、
作ってよかったなと思ってますが、
相手の方に満足してもらうことが
一番なので・・・ちょっと心配です


にほんブログ村 花ブログへ
↑ポチッと応援お願いします~

アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/05/18 13:17
 | HOME | Next »

