
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

雨が続いてます。

台風の影響か今日もずっと雨

バラもまた病気が入り・・・早く晴れてほしいよ~

今日は少ないけど出荷準備をしました。

20080930.jpg
↑珍しくパパが間違えて切ってきたローテローゼ
成長の途中でネットかパイプに引っかかったのかな。
出荷できないので、短く切って2級品に。

このバラを見てると、どんなことがあっても前向きに・・・って
思っちゃいました


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッとお願いします

バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/09/30 20:47

9月のレッスン。

今日も朝から雨

長袖にトレーナーを着てちょうどいい感じで
とっても寒い1日でした・・・

また台風が接近中ということで
明日も雨の予報


20080929.jpg
↑今月のアレンジレッスン。
9月の初めに行ったので
ひまわりがあります

スプレイシェイプというアレンジで
花束のように花と茎がつながってみえるように
挿していきました。

今回のアレンジはけっこう思ったとおりに作ることが
できました。
迷わずサクサク作れたような気がします

レッスンに行ったときはちょうど忙しい時だったので
ゆっくりレッスンを受けることができなくて、
来月は休もうかな~って考えたのだけれど
写真を見てやっぱり来月も行きたいって
思いました。
気分転換になるしね


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してくださ~い
アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/09/29 19:09

少ないな~。

今朝もとても寒かったです・・・

この2,3日で急に寒くなってます

まだ長袖の準備もしていなかったので
奥からひっぱりだしてる状態

この寒さでバラの成長も少しずつ遅くなっていて
今はちょうど切れる本数も少ないです

今年も冬は重油をいれないので
休ませることは決定してます

花の出荷ができるのもあと1ヶ月半くらいかな・・・

1年を通してバラをつくりたいパパと私にとっては
ものすごくつらいことだけど、出せる間はいいものを出荷できるように
頑張るしかないです。

20080928.jpg
↑2級品のピンクで
花が汚いので上のほうから撮りました・・・


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッとお願いしま~す
アレンジ・花束 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/09/28 13:30

寒かった。

今朝はとても寒かったです・・・
長袖1枚でも寒くて、
トレーナー着て花きりすればよかったと
朝から後悔してしまいました

昨日は長崎からの修学旅行生が体験学習で
ウチにきました。
今年2回目の受けいれ。

今回は女の子が多かったせいか、
バラを見てものすご~く感動してたようです

いらない花はハウスで取って捨ててるのですが、
子供達に取ってもらおうと1週間くらい前から
残してました。

開いたバラを子供達はうれしそう取って
持って帰ったようです。
自分達で作ったアレンジもおみやげに・・・
2級品のバラもたっくさん使ってもらいました

楽しんで帰ってくれたのでじいちゃん、ばあちゃんも
とっても満足してました


20080927.jpg
↑病気が入ってほとんど出荷できなかった
チェリーブランディで・・・


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッとお願いします~



アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/09/27 18:52

食欲の秋。

今日も蒸し暑い1日

午前中は消毒をして、午後からは出荷準備です。

20080925.jpg
↑近所の人からいただきました~

梨や桃もいただいて、
一時期我が家には果物がいっぱいでした

子供達も私も果物大好きだから
あっというまになくなったけど・・・
夢中になって食べていた娘は
ぶとうを一房ほぼ一人で完食しました~


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね~
田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/09/25 14:12

娘から。

朝は雨が降ってたけど、
ずっと曇りの1日。
でも蒸し暑くて・・・


20080924.jpg
↑保育園の先生から頼まれた花束。
セレスです。

誕生日プレゼントにしたいから・・・ということで
今おすすめのセレスにしました

実は私も今日また一つ歳をとってしまいました~
そう、誕生日です

保育園の先生から頼まれたときは
何とも思わなかったけど、
作りながらふと考えたら・・・私もだった


今朝、花きりを終えて家に帰ってきたら
娘がバタバタと外へでてきて・・・

『ママ、これあげる~、誕生日なんでしょ~』と言って
手紙をくれました

昨夜、パパに教えてもらいながらこっそり書いてたのは
知ってたけど・・・
知らないふりをして受け取りました。

『まま、おたんじょうびおめでとう』
一生懸命書いてくれて
最高のプレゼントになりました


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね





アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/09/24 20:04

頑張りました。

昨日はいつもバラを持っていく直売所で
秋の交通安全運動出発式がありました

毎年、子供達の保育園児が参加してます。
年長さんが鼓隊演奏をして、それに合わせて年中さんが
ポンポンを持って踊るのです

20080923.jpg
↑こっちを向いてる赤い服が娘
ウチの娘は大太鼓担当です
体が大きいから選ばれたと思うのですが・・・

保育園からのおたより帳には
大太鼓の練習を頑張ってる様子が
書かれているのですが、
実際に見るのは初めて

重そうな大太鼓をしっかり持ってがんばってました。
『おしりかじり虫』とちびまる子ちゃんのエンディングテーマの曲と
2曲やってくれました

7月から本格的に練習してたと思うのだけれど
みんなそろっていたし、短期間でこんなにまでできるんだって
ビックリでした

本番は来月ある運動会
昨日見ることができなかったパパも
きっと喜ぶだろうな~



にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね~
子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/09/23 13:28
 | HOME | Next »

