
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ミックス60本。

今日は晴れて気持ちのいい1日でした

長崎から修学旅行生が農業体験にやってきました
今年3度目かな・・・。

今回は女の子ばかりで、バラを見て大喜び
おまけにスポンジに挿してバラを持って帰られるようにしたので
ものすごく喜んでくれて・・・

そうだよね、普通こんなにたくさんのバラを見たら
わ~っ、すごいって思うよね・・・って
パパと話してました。

もう仕事になってしまってる私には
ウチのバラを見てもそういう感動はなくなってしまっています・・・

感動はないけれど、
今はウチのバラで喜んでもらえるってことが
私にとっての喜びでもあるのです


20081030.jpg
↑おまかせで頼まれました。60本あります。
ローテローゼ(赤)、アサフラン(黄)、ソープリティ(白っぽいピンク)で。

ウチのバラはどんどん減っているのですが、
注文をいただく機会は増えています。
これから花は長持ちするし、
バラも今からなのに・・・やりたくてもできないってのが悔しくて・・・。
花束ももうそろそろ終わりかな~


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね



アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/10/30 17:00

小学校へ。

今日は午後から子供と一緒に小学校へ行ってきました。

保育園のすぐ上に小学校があるし、
メンバーも変わらないので、不安より楽しみという気持ちが強いみたい

保育園より広い小学校で子供達は興奮して
走り回ってました・・・。

小学校では健康診断、保護者と子供別々に面談がありました。

5~6年前に建てかえられた校舎は
子供達にはもったいないくらい広くて、きれいです

あと半年もすればここに通うことになるのか~と思うと
不思議な感じでしたが
きっとあっというまに1年生になっちゃうんだろうな・・・


20081029.jpg
↑少し前に作ってみました


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね

子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/10/29 19:21

みかん。

昨日も寒い1日でした・・・
トレーナーやジャンバーを着ないと寒くて
この寒さでバラも一気に減ってしまったような・・・。


20081028.jpg
↑じいちゃnばーちゃんが
知り合いのみかん農家のお手伝いに行って
もらってきました

コンテナ3箱分あって、
実家に送ったり、近所におすそわけしたりしたけど
まだまだあります

先月は子供達がじいちゃんたちと同じところに
みかんちぎりに行ってるので2回目かな。
このとき娘はコンテナいっぱいにみかんをとるまで
お昼ごはんを食べなかったとか・・・
しっかりしてるって言われてたみたいです。

子供達、昨日は保育園の芋掘りでした
今年は豊作なのかな~、去年よりお芋も大きくて、
たっくさん持って帰ってきました。
たくさんあるので、どうやって食べようか・・・
考え中です


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね~









田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/10/28 07:00

3度目の・・・。

今日は朝から曇り
昼から少し雨が降ってきて・・・。
急に寒くなってます

今日は直売所で「あそのみなみのあきまつり」をやってます。
新米まつりかな。

ステージでのイベントもあって、
朝一番に娘たちが鼓隊演奏しました

9月に一度やって、今月はじめに運動会で披露して、
そして今回3度目になります

20081026.jpg
↑娘たちのクラス全員。
娘は大ダイコですが、太鼓で顔が隠れて見えませ~ん


2008102601.jpg
↑始まる前に撮った写真。
大ダイコ、少し持たせてもらったけど、
けっこう重かったです
乗馬体験もやっているので、後ろに馬がいます・・・

人前で演奏するたびに上手になっていく子供達。
運動会の時より、今回のほうがまとまってました

朝から駐車場には車がいっぱいで、
私達が帰るころには満車でした
私とパパは出荷準備をしなくちゃいけないので
娘の演奏が終わったらすぐに帰りました

子供達はじいちゃんばーちゃんと一緒に
夕方までお祭りを楽しんでます

2008102602.jpg
↑市場へ出荷できないバラを直売所へ持っていきました。
今日は人も多いし、いつもより多めに・・・


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね~
子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/10/26 16:14

ソープリティで。

今日は朝から雨
久しぶりの雨でした。

今日は子供達の遠足だったけど、
年長さん、年中さんだけで行ったようです

息子のクラス(年少さん)は、
リュックを背負ってお散歩へ行ったみたいで・・・
それでも遠足気分は十分味わえたと
おたより帳に書いてありました

帰ってきた子供達は『楽しかったよ~』と話してくれたし、
お弁当もきれいに食べてきてくれたので
私も安心しました


20081024.jpg

おまかせで花束を頼まれて、
ソープリティがきれいだったので作りました

ソープリティは輪が小さくて、細い品種なのですが
40本あったので豪華にできたと思います。

花束の発送は中止しましたが、
近所や地域の人に頼まれたら
きれいな品種をお渡ししてます。

今日は雨が降って、少し肌寒い1日でした。
先週から天気が良くて、気温も高かったので
病気もなんとか最小限に抑えることができたけど、
今日の雨、そしてこの寒さで・・・
本数も減るし、病気も心配です


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね

アレンジ・花束 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/10/24 20:48

初出荷です。

今日は午後から雨

午前中に自然薯を掘りました。
今年初めて

2008102201.jpg
↑これは自然薯を掘ったあと

いつもは自然薯のツルについているムカゴを
取ってから掘るのですが、今年はムカゴが少ないようです。

いつもは11月に入ってから自然薯を掘ってるので
今年は早いな


20081022.jpg
↑掘った自然薯はこちら。

我が家の自然薯からとった種芋ではないので、
少し形が違いますが・・・。
これも自然薯です

これをきれいに洗って、箱につめて出荷しました。


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね~








自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/10/22 17:41

まだまだ。

今日もいい天気です
このところ気持ちのいい天気が続いてます。
ハウスの中は少し暑いけど・・・

天気が続いているからか
バラもわりと調子がよくて、
まだまだ花きりできる本数がありそうなので
少し安心してます
朝もそんなに寒いって感じじゃないし。


今週末から自然薯掘りが始まります
去年はばーちゃんが自然薯堀りを全くやらなくて
その代わりに私がやっていたので
今年も期待されちゃってます・・・

この間、出荷するために今年初めて自然薯を掘ったので
また写真載せますね。

20081020.jpg
↑私はまだまだバラをやりたいので
今日はバラの写真をupです・・・



にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね~
アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/10/20 16:14
 | HOME | Next »

