
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

突然の雨。

今日は晴れていたので、
朝から自然薯堀りでした・・・。

午前中に掘って、そのまま持って帰らずに
乾かしてました。
そして午後からきれいに土を落として持って帰ろうと思ってたら・・・
お昼ごはんを食べた後に突然雨が降り出して

すぐにはやみそうになかったので
慌てて自然薯をとりにいきました

思った以上に雨がひどくて・・・
自然薯も濡れたけど、私達も思いっきり濡れて・・・
ものすご~く寒かったです
雨に濡れながらの仕事だったので、
今日はとっても疲れました。


20081129.jpg
↑先週作った花束。
どうしても作ってほしいと頼まれ・・・何とか作りました~


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね~






自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/11/29 23:59

お歳暮用に。

昨日の雨でまた一段と寒さがましてきました・・・

寒いのがとっても苦手なので
やりたいことはいっぱいあるけど
体が動きません~


20081128.jpg
↑・・・とはいってもボーッとしてるわけにもいかないので
お歳暮用の自然薯掘ってます。


『後藤農園の自然薯』
↑自然薯販売してま~す
よかったら見てくださいね


20081127.jpg
↑前に作ったアレンジ。
ちょっとバランスが悪いけど・・・

ますます寒くなって
バラはどんどん減ってます・・・


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね~
自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/11/28 12:07

4歳。

今日は息子の誕生日

『夜ごはんは何がいい?』と聞くと、

『ハンバーグとコロッケ~』と即答・・・。

両方作らなくちゃいけないの~
思っちゃったけど、せっかくリクエストしてくれたので
頑張りました・・・

二人とも喜んで食べてくれたので作った甲斐がありました。

息子は我が家のムードメーカーで
おもしろいことをしたり、言ったりして笑わせてくれます。

人見知りも全くしないので
公園などへ言って全然知らない子にでも平気で
話しかけていきます

私にもパパにも似てないな~、この性格は・・・

私から見ればものすごくうらやましい性格。
ものすご~くマイペースだけどね。

20081126.jpg
↑誕生日プレゼントにもらった自転車。
コレに乗ってて、こけて唇を切ってしまったのです・・・

ケガしたところももうすっかりよくなってるけど・・・。

予定日より1ヶ月以上早く産まれてしまったので
たくましく生きてほしいと願ってつけた息子の名前

今のところ名前に負けないくらい
たくましく育ってる息子です


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね~




子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/11/26 20:12

やっぱり親子。

今日は1日中曇ってました。
明日、あさっては晴れのようなので
自然薯堀りかな。

最近、娘の口調が私に似てきました
特に怒ってるときの言い方・・・

息子とケンカしてるときの娘の口調が
私が子供達を怒ってるときの口調にそっくりなんです

あ~、こんな風に怒ってるよな~って
娘を見てたら恥ずかしくなってしまったけど・・・。

やばいな~
もっと言い方に気をつけないと・・・と
反省させられました


20081125.jpg
↑10月に作ったアレンジ~


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね~

子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/11/25 19:49

まだありました。

この連休はけっこう暖かくて・・・
ハウスへ行くとまだ花きりできるバラがありました


20081124.jpg
↑ローテローゼ。
赤だけでなく、他の品種もけっこう花きりできたんです。
でも市場への出荷はしないので、
2級品として直売所へすべて出しました

3連休ということもあって
人が多くて・・・
バラも完売することができました。
よかった、よかった・・・


20081120.jpg
↑こっちは自然薯のムカゴ。
洗ってきれいなものだけを選別して・・・
箱詰めをして出荷。
少しずつまた慌しくなってきてます


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね~




バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/11/24 16:34

お手伝い・・・?

今日はお昼までは晴れてたけど、
夕方から雨に変わりました


2008112001.jpg
↑今年は自然薯の出荷が早くて、
畑1枚分掘り終えました
手前が掘り終わった後の畑。


20081123.jpg
↑今日は雨が降る前に、ほかの畑の支柱を片付けました。
支柱を片付けた後に自然薯を掘っていきます。

子供達がいらなくなった青いテープを集めてくれました

2008112301.jpg
↑最初は仲良く歩いていたのに・・・
どっちがテープを持つかでケンカしてました・・・


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね~
自然薯のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/11/23 18:54

ワラ運び。

今日は久しぶりに暖かい1日になりました
こんなポカポカ陽気が続けばいいのにな~なんて
思ってたら・・・明日は雨の予報


今日はワラ運びを手伝いました。

20081122.jpg
↑稲刈りの終わった田んぼでワラを梱包してもらいました。
梱包してくれたのは近所のおじちゃん。


2008112201.jpg
↑梱包し終わったワラを軽トラックに積んで
バラハウスの横へ持っていきました。
濡れないようにカバーをして・・・。

来年、バラハウスの中にワラを敷くようです。
ワラは湿気をとってくれるってパパが言ってました
今年は梅雨時期にバラの状態がよくなかったし、
雨が続くとすぐに病気がでてしまうので
それを少しでも防ぐためにやってみようということになりました。



2008112202.jpg
↑子供達も一緒に連れていきました
梱包されたワラを二人で運ぼうとしてくれたけど
重くて全く動かなくて・・・。
それでもキャッキャッ言って遊んでました


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね~


バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/11/22 21:40
 | HOME | Next »

