
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

きれいにしてます。

今日も雨
でも寒くなくて過ごしやすい1日でした

2009013001.jpg
↑剪定が終わり、枝を外に出す作業をしています。


20090130_20090130205919.jpg
↑こんな感じに

ハウスの半分まで終わりました


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援お願いします








バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/01/30 21:04

これが原因・・・?

今日は朝から雨
雨は降ってるけどそんなに寒くなかったので
仕事しやすかったです

20081217.jpg
↑昨年の12月に作ったもの。
スカイラインという品種。

昨年はすご~く調子が悪くて
ほとんど出荷していない品種なんです

花に黒いブツブツがついて、
消毒してもとまらないし、何が原因なのかわからずパパがずっと悩んでました。

それが11月くらいから写真のように黒い物ブツブツがでなくなったんです

20090129.jpg
↑何で今までずっとでていたものが消えたのか・・・

たぶんコレが原因じゃないかと・・・。

循環扇なんですけど、
昨年の春にとりつけました。

これはバラが湿気に弱いので、
梅雨時や雨が続くときなどに
病気がでないように風を送るんです。

昨年は梅雨前からずっと循環扇をまわしてました。
この循環扇の下にスカイラインがあります。

たぶん循環扇の風の影響で
スカイラインの花に黒いブツブツがでていたのではないか・・・
ということになりました。

循環扇をとめてから、花にブツブツがでることもなくなったので。

この循環扇の位置を少し上に移動させて
風が直接当たらないようにするみたいです。

これが原因だとははっきりいえないのだけれど、
とりあえずやってみようってことです

どうなるかは春以降のお楽しみということで・・・


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してください~







バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/01/29 21:13

剪定終わりました~。

今日はとってもいい天気になりました
ハウスの中は暑かったけど・・・

2009012701.jpg
↑剪定がすべて終わりました~

去年のブログを見ると、1月29日に剪定が終了したと書いてるので
去年とあまり変わらないですね。
今年のほうがかなり早いと思ったんですけどね~

明日からは切った枝を外に出していきます

にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援お願いします





バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/01/27 19:50

積もりました。

昨日の朝、起きたら雪が積もってました

雪の予報はでていたけど、
前の日は晴れていたから
ビックリでした

20090126_20090126193201.jpg
↑朝ごはんを食べたあと、すぐに外にかけだした子供達

パパと3人で雪だるまをつくって、それから雪合戦してました
寒さなんて関係なしですね・・・


2009012601.jpg
↑ハウスでの仕事を終えて、歩いて帰りました。
長靴三人組
子供達は雪遊びで濡れて着替えてます・・・

ハウスの中はわりと暖かかったので
子供達を遊ばせるにはよかったです。

少し前まではハウスへ連れていっても
目を離せなかったのですが、
娘がお姉ちゃんらしくなって息子を見てくれるので
昨日は剪定をすることができました

バラの剪定、もうすぐ終わります~


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してください~














田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/01/26 19:44

サッカー。

今日も雨
めちゃめちゃ寒かったです・・・

洗濯物もすっきり乾かないのに、
明日、あさっては雪の予報

う~、早く暖かくなってほしいよ~

話は変わって・・・
20090123.jpg
↑娘がサッカーにはまってます
パパはサッカーしないし、私もあんまり見たりしないのに、
なぜかサッカーボールを欲しがって
サンタさんにお願いしてました
保育園で影響されたのかしら・・・

この前は宅急便のお兄ちゃんに教えてもらってました。
仕事があるだろうに、娘にしばらく付き合ってくれて・・・
こっちは申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、
娘はとっても喜んでました

いつ飽きてしまうかわからないけど、
なでしこジャパンもいいよね~なんて
思いながら見てます。


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援お願いします











子供のこと | コメント(1) | トラックバック(0) | 2009/01/23 19:17

ハダニが・・・。

今日も朝から雨
週末はまた雪の予報がでていて
寒くなりそうです


20090122.jpg
↑今日も剪定しました。
上の写真はまだ選定してないところ。

前にも書いたけど・・・
最初は横に曲げている枝は残そうと話していました。

だけど12月から全く手入れもしていないので
病気も入っていて、結局すべてばっさり切ることになったんです。

2009012201.jpg
↑わかりにくいけど、
うっすらクモの巣のようになってるところがあって
これはハダニ(虫)です。

一度ばっさり切ってから消毒することになります。

今月中に剪定が終わるといいな~


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してください~








バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/01/22 21:42

半分が終わりました。

今日は雨
寒い1日になりました。


20090121.jpg
↑剪定はやっとハウスの半分が終わりました
全部写真に入らないのが残念だけど
まだ半分あるのか~と思うと一気にやる気がなくなるので
あと半分で終わりだ~と思って頑張りま~す


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね~





バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/01/21 21:26
 | HOME | Next »

