
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

種芋つくり。

今日も雨

20090227.jpg
↑自然薯の種芋をつくってます。
種芋はじいちゃんばあちゃんが作るので
私達は乾かした種芋に殺菌剤をつけていきました。
種芋が腐らないように・・・。
これはまだ一部なので、あと何回作るのかわかんないけど


2009022701.jpg
↑近くで見るとこんな感じ。
この小さな種芋からあんなに長い自然薯ができるから
不思議です


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してください~








自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/02/27 21:40

暖かいので・・・

今日は雨もやんで晴れ間もみえました。
でもまた夜には雨が降るようで・・・
すっきりと晴れてほしいものです。


20090226.jpg
↑2月後半は暖かい日が続きました。
雨が降っても気温が高い日が多くて。

早いところはここまで芽が成長してます

3月も暖かい日が多いって言ってたので
少しでも早く花きりができるといいな~


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチッと応援してください~






バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/02/26 16:53

2月のレッスン。

今日も雨・・・
朝はとっても暖かくて、子供達もコートを着ないで、
洋服も1枚少なめで登園しました


20080219.jpg
↑今月もアレンジレッスンに行ってきました
お雛様アレンジ~

基本的なラウンドのアレンジですが、
久しぶりに作ったので最初は上手くいかず・・・

先生に途中で手直しされて
それからは割りとサクサクと作ることができました

今回は初めてカラーオアシスを使いました
いつものグリーンのオアシスは隠すのですが、
カラーオアシスは見せてアレンジしていきます。

花材だけでなく、カラーオアシスを使うことでより春らしいアレンジに
なったんじゃないかな~。


2009021901.jpg
↑上から撮ったもの。
私の中では満足のいくアレンジになりました


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチッと応援してくださ~い












アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/02/25 20:11

今日のハウス。

今日は朝は雨が降ってたけど、
午後からは曇った1日でした

今週は天気が悪いみたいだから
自然薯のなみいたを植える仕事もまだ始めることができません。

ラッキーって思ったりするけど
結局やらなくちゃいけないことなので・・・
後で慌ててバタバタするよりは
早く終わらせたほうがいいんだろうな~。


20090224.jpg
↑ハウスの中はさらに芽が成長していてビックリしました


2009022401.jpg
↑こっちは違う品種。
こっちの方がわかりやすいかも・・・

今日は私はワラをひく作業で、
パパは消毒をしました。

にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してください~







バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/02/24 21:29

成長中。

今日は雨
寒いです
今週はずっと雨の予報が続いてます・・・


20090222.jpg
↑バラの芽がぐんぐん成長してます
昨日撮りました。


2009022201.jpg
↑昨日はと~ってもいい天気だったので
子供達は外で凧揚げ~

早いもんでもう2月も終わりが近づいてますね
最近はイマイチやる気がでなくて、ボーッとしていることが多いんです
やりたいことはあるのに、気持ちばかりがあせってしまって
空回りしている感じ・・・
よし、やるぞ~って気持ちになるまで
ボーッとしててもいいのかな・・・。


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してください~







バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/02/22 17:11

熊本城へ。

休みの日に熊本城へ行ってきました

2009021802.jpg
↑子供たちは初めての熊本城。
忍者と一緒に写真を撮ってもらいました

子供たちは訳がわからないまま撮られた感じですが
一応、手裏剣を持たされてます。

入園無料チケットをもらったので行ったのですが、
復元された本丸御殿を見たいというのもあったので・・・。


2009021801.jpg
↑60畳もある大広間。
息子のピースが反対になってる・・・


20090218.jpg
↑昭君之間。
本丸御殿の中でも一番格式の高い部屋だそうです。
とっても豪華でした

熊本城のホームページで本丸御殿の様子を知ることができます。

昨年、全国のお城の中で一番入園者数が多かったのが熊本城とのこと
行ってみる価値ありの場所です。
おすすめは4月かな。
桜がとってもきれいところでもあるんですよ

子供がいるとゆっくり見ることができなかったので、
今度はゆっくり見に行きたいな~


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してください~










田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/02/18 20:10

ワラを敷いてます。

今日も暖かい1日でした

20090216.jpg
↑ハウスにワラを敷いてます。
去年は梅雨時に雨が多くて・・・
病気に悩まされたので、パパがひいてみようというのでやってます。
昔はやってたみたいだけど、
私が来てからは初めてじゃないかな~。

ワラを敷くことで湿気を防ぐそうです。

1年くらいはこのままで大丈夫だと思っていた私・・・
腐って土になるそうで、半年持つかわかんないよ~って
言われちゃいました
すき間なく、びっしりワラを敷くのってけっこう大変なんだけどな。

役にたちますように・・・


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してください~









バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/02/16 19:43
 | HOME | Next »

