
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

曲げています。

今日は晴れ

20090331.jpg
↑今のハウスはこんな感じ。
ワラをひいていないところは凍っていなかったので・・・
いい芽が成長しています。
体作りのために、短い枝などは折らないように
曲げる作業しています。

それと同時に凍ってしまったところは・・・
芽をとる作業をしています

こちらの桜はもうすでに満開
毎年4月の1週目に満開になるのにな。
日曜日に熊本市内へ行ったら
葉桜になっているところが目立っていました。


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してください~







バラのこと | コメント(3) | トラックバック(0) | 2009/03/31 21:31

ショックです。

おとといのことですが・・・
朝がものすごく寒かったんです
冬に戻ったんじゃないかってくらい寒くて。

ハウスへ行ったら、
バラの芽が凍ってました

朝の気温がマイナス5℃だったようです

20090328.jpg
↑赤芽のところの葉がダラ~ンとしています。
赤芽も黒くなってました・・・。



2009032801.jpg
↑緑の葉のあたりは大丈夫なのですが、
赤芽のところはダメ

ハウス全体を閉めていても暖房が入っていないと
こんなことになってしまうようです。

順調にいけば4月の中頃には花きりができるのでは・・・
期待していたのだけど、凍ってしまった赤芽はどうにもならないので
これから凍ったところの芽をすべて取り除いていきます。
(ピンチしていきます。)

取り除いてから花が切れるようになるまで
1ヶ月はかかるってパパが言ってたから・・・
結局5月かな。
去年と一緒じゃん・・・

でも全部の芽が凍っていたわけではなくて、
ワラをひいているところがひどかったのです。
なぜかわかんないけど・・・。

ハウスの半分は無事だったので
全部凍らなくてよかったと思うことにします・・・


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッとクリックで応援お願いします~











バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/03/28 21:04

卒園式。

火曜日は娘の卒園式でした

2年間同じ先生だったので、
先生のほうが涙、涙で・・・
見たらもらい泣きしそうだったので
なるべく先生のほうは見ないようにしてました。
泣かないように・・・ってずっと思って参加したので
なんとか泣かずに終えることができました~


20090327.jpg
↑赤いスカートが娘です
実はウチの娘、2月末にこけてしまって、
左手を骨折してしまったのです
みんなが心配してくれて、保育園でもいろいろ助けてもらっていたようです。
あと少しでギブスがとれる予定。
いつもは三角巾で腕をつるしているのですが、
さすがにこの日だけははずして参加しました。

左には在園児たちがいて、
お祝いの言葉を言ったり、お別れの歌を歌ったりしました
だからこのときは左側を向いてます。
息子もお姉ちゃんの卒園にピンときていないんだろうけど・・・
頑張って歌ってました

娘も他のお友達も卒園することよりも
1年生になることのほうが楽しみのようです。
まぁ、そんなもんなんだろうな~。
でもとっても温かくて心に残る卒園式でした

にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチッとクリックで応援お願いします~





子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/03/27 13:30

これも最後。

今日は晴れ

肥料をやったり、除草剤をふったり・・・と
1日バラの仕事でした。

夕方からは明日の卒園式で先生に渡すバラの準備をして・・・
久しぶりに触るバラ、おまけに慣れていない作業で
ものすごく時間がかかってしまいました

同級生のお母さんにも手伝ってもらったのですが、
スムーズにできなくて・・・申し訳なかったな~

今、ウチにはバラがないので・・・
福岡から送ってもらったんです。
無理を言って準備してもらいました。
(Hさん、本当にありがとうございました

バラの写真は撮り忘れたので
明日の朝、撮ってブログにアップできたらいいな。


20090323.jpg
↑こんな風に毎朝、保育園へ行っていた二人
バスで通うので、この坂道を登って、さらに50mくらい歩いた場所に
バス停があります。

バスの時間より早く家を出ても、バス停に行くまでに
何か拾ったり、立ち止まったり、また家に戻ろうとしたりで
チョコチョコと寄り道をして・・・
バスが待ってくれているってことも何度もありました

私も『早くしなさ~い』って怒ることが多かったな・・・。

毎朝バタバタだったけど、こうやって二人で登園するのも
明日で最後・・・。
そう考えるととっても寂しいです

家で息子が卒園式の歌やお祝いの言葉を何気なく言ってたことが
何度かあります。
それを聞くたびにウルウルしてた私・・・
明日は楽しみだけど、泣いてしまいそうです


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックで応援お願いします~










子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/03/23 23:14

色づいてます。

今日は雨

昨日までに2枚目の畑の自然薯のなみいた植えもなんとか終わりました~
いろんな行事が重なって、
あさってくらいまで仕事が進みそうにないのでとりあえずよかった・・・


20090322.jpg
↑ハウスへ行くと・・・
色づいた蕾を見つけました~
花が開くまでまだ時間がかかりそうですが・・・
それでもやっとここまで来たって感じで
うれしくなります


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してください~




バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/03/22 14:10

雨が降る前に。

今日は雨の予報がでていたので、
朝6時から自然薯のなみいたを植えました。

・・・とはいっても私は子供達を保育園に送り出してから
仕事をしたのですが・・・

20090319.jpg
↑なんとか午前中に畑1枚分終えることができました
支柱を立てることもできたし。

午後から雨が降ったけど
すぐに止んだので明日も自然薯の仕事ができそうです。


2009031901.jpg
↑ハウスへ行くと・・・蕾がたくさんついていました~
だけど花きりできる長さではないので・・・
たぶんこれから曲げていくんだと思います。


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してください~










自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/03/19 22:11

やっと。

今日も晴れました

やっと自然薯のなみいたを植える作業が始まりました。
うれしくないけど・・・
でも仕事が進まないとバラの仕事と重なってしまい、
本当にバタバタしてしまうので。
やっと始められてよかったです


2009031801.jpg
↑これが『なみいた』。
この板の上で自然薯がまっすぐ伸びるようにします。


2009031802.jpg
↑土をかぶせて、等間隔でなみいたを植えていきます。


20090318.jpg
↑販売用の自然薯と種芋用の自然薯と
すべての自然薯を掘り終えました

またこのなみいたすべてを土の中に植えていきます。
5000枚くらいあるんじゃないかな~
バラが忙しくなる前に終われるようにしたいです


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してください~







自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/03/18 21:11
 | HOME | Next »

