
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ラブリーブルー。

今日も雨
やっと梅雨らしい天気になってきたけど、
今日も風が強い1日でした。

バラのほうは病気もまだでていないから
少し安心してます
明日も雨が降るので心配は続くけど・・・


20090630.jpg
↑今日、パパが切ってきたスプレーバラ
ラブリーブルーって品種。

この品種は今あるバラではないんです。
4年前くらいに植えかえたときにやめてしまった品種。

一株だけ空いている場所に植えてました
去年まで全く切れなくて、もうダメかな~なんて
パパと話してました。

だからパパが切ってきたときはビックリしちゃって

そうそう、こんな品種だったよね~って懐かしくて・・・
うれしかったです。

本当は写真よりもう少し明るい紫なんですけど・・・
暗いところで撮ったからかな

一輪しかないけど、
咲き終わるまでしっかり楽しみたいと思います


にほんブログ村 花ブログへ
ランキング参加中。ポチッとお願いします~









品種紹介 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2009/06/30 21:00

難しい~。

今日は雨
台風のような強い風が吹いてます

ハウスもビュービュー吹いてるので
少し閉めてます。
蒸し暑いし、閉めると病気がでてしまうのだけれど、
あまりに風が強いので・・・仕方ないです

ホント、自然相手の仕事は大変だな~と実感させられます

去年の梅雨は、雨ばかりで病気が止まらなくて
6,7月とほとんど出荷できなくて・・・。
出荷できないということはお金にならないということなんで
辛い時期でした。

今年は梅雨に入ったけど、雨が少ないし、
気温も高くてたっくさんのバラを出荷することができています。

これから雨が続くようなので
去年のようにならないことを願うばかりです


20090629.jpg
↑誕生日プレゼントにミニ花束
色はおまかせ・・・ということでピンク3品種で作ってみました。
これくらいの本数で作るのが一番難しいです

この花束を受け取る人は私も知ってる人。
喜んでもらえるといいな~


にほんブログ村 花ブログへ
ランキング参加中。ポチッとお願いします~






アレンジ・花束 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/06/29 20:52

6月のレッスン。

今日は曇って蒸し暑い1日でした
午前中はハウスで仕事をして、
午後からは子供達と公園へ

今はバラが忙しくて
子供達が休みでもゆっくり遊んであげることが
できないので、たまにはいいかな~と思って
パパは消毒だったけどね・・・


20090627.jpg
↑今月のレッスンで作りました~
花材をボールのように球状にまとめたブーケ。
ジューンブライドにピッタリなブーケができました

先月のレッスンで作ったのも自分では満足できるものだったけど、
今回もバッチリだったと思います

作る時も迷わずサクサクできたし、
先生からの手直しもなくて・・・

自分で考えてアレンジしていくのより、
こんな風に決まった形を作っていくほうが
私には向いてるみたいです。


にほんブログ村 花ブログへ
ランキング参加中。ポチッとお願いします




アレンジ・花束 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/06/27 23:51

ポプリ。

今日も晴れました
明日からまとまった雨になるようです
これから梅雨らしくなるのかな~。
バラに病気がでなければいいのですが・・・


20090626.jpg
↑開いたバラ。
もったいないな~って思ってたので・・・


2009062601.jpg
↑ポプリを作ってみました

最初は花びらを1枚1枚とって、ハウスの中で日の当たらないところに
置いていました。

自然乾燥だと花がものすご~く小さくなって、
色もあまりきれいではなくて・・・
何度やっても納得できず。

でもそれもポプリになるわけだけど、
満足できずに、調べると・・・

電子レンジでチンするとできるというのを見つけて
やってみました

レンジでチンして部屋の中で乾かしたのが↑の写真。
瞬間的に乾燥させると色落ちも少ないようです

たくさんの花びらを一気に電子レンジでチンすることができないので
こまめにやらなくてはいけないのが少し大変かな
時間もかかりそうな感じ・・・
もっといい方法がないのかな~。

だけど仕上がりはバッチリです
袋に詰めて、ポプリオイルをたらして完成の予定なので、
そこまでやってみたいと思ってます


にほんブログ村 花ブログへ
ランキング参加中。ポチッとお願いします







バラのこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/06/26 22:10

スッキリしたけど。

今日は晴れて暑い1日になりました
土曜から雨の予報が出てるけど、
梅雨らしくない天気が続いてます。

のばしていた髪を少し短く切ってスッキリ
でも娘に『ママの髪の毛どう』って聞いたら
『う~ん、前のほうがいい』ってあっさり言われてしまい
ちょっとガッカリでした



20090625.jpg
↑最近暑くて作ってなかったアレンジ
ノブレスとカメレオンで・・・


にほんブログ村 花ブログへ
ランキング参加中。ポチッとお願いします~







アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/06/25 21:02

見つけた~。

今日は昼から雨が降ってきて
梅雨らしい天気になりました。

昨日はヘンな天気で、
大雨が降ったと思ったらすぐに止んで晴れて・・・
そしてまた雨が降って・・・という感じで



20090623.jpg
↑先週末、お店でウチのバラがでてるのを見つけました
こんな風にスプレーにして出荷してるのは
市場ではウチだけなので、
見つけたときはビックリしました。
でもなんかうれしかったな

パパも一緒に見て『たぶんウチのだよ。』って言ったから
ウチのバラだと思います


2009062301.jpg
↑ソープリティ。
開くとこんな感じになります


にほんブログ村 花ブログへ
ランキング参加中。ポチッとお願いします





バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/06/23 18:12

父の日に。

今日は朝から曇っていたけど、
ものすご~く蒸し暑かったです・・・

日中はほとんど雨は降らなかったのに
夜になってけっこう激しく降り始めています
これから梅雨らしくなるのかな。


今日は父の日
母の日と比べると、花束の注文もほとんどありませんでした

20090621.jpg
↑直売所から頼まれたミニ花束。
4本を1束にして25束作りました
母の日は赤、ピンクを入れて作ったのですが、
父の日は赤、黄色、オレンジで
喜んでもらえるとうれしいな~。

実家の父には黄色のバラと子供達の写真を送りました。
お義父さんには焼酎を。
ウチはみんな飲むのが大好きなので
きっとすぐになくなっちゃうと思うけど
気持ちが大事ですよね、気持ちが・・・


にほんブログ村 花ブログへ
ランキング参加中。ポチッとお願いします~






バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/06/21 20:51
 | HOME | Next »

