
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ハロウィン。

今日も晴れ

日中は半袖でもよかったくらい


20091031.jpg
↑今日は午後から子供達がハロウィンパーティに参加
私は付き添い・・・。

去年、一緒に参加したお友達が今回は参加できなくて、
さびしいな~なんて思ってたら
息子が通ってる保育園のお友達が初参加で来てました

仮装しなくては・・・ということで
ネットショップで探して購入。

娘は魔女。
息子はマントだけだったけどとても気に入ってました

今日は楽しい1日が過ごせたけど、
明日からは雨で、気温も下がってくるようで。
バラが心配です~


にほんブログ村 花ブログへ
ぽちっとお願いします~











子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/31 18:57

今年最後の花束。

今日も晴れ

今朝は3時に起きて
花市場へ行ってきました~

起きることができるか不安で
何度も目が覚めました・・・

結局、寝不足の状態で起きて市場へ

なんとか運ぶことができたのでよかったです



20091028.jpg
↑今年最後の花束

暖房を入れないので、
花の状態もよくないし・・・

来月も花束を頼まれていたのですが
お断りしました

残念だけど、仕方ないことです。



にほんブログ村 花ブログへ
ぽちっとお願いします~







アレンジ・花束 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/10/30 21:06

夜に。

今日も晴れました

今日はパパは泊まりでお出かけ

今月、来月とパパはいろいろ予定が入っていて、
ほとんど仕事ができない状態


20091029.jpg
↑本当は今日やるはずだった出荷準備も
昨夜しました・・・

明日は私が初めて一人で花市場へ行ってきます
朝起きることができるか・・・今から心配です



にほんブログ村 花ブログへ
ぽちっとお願いします~







バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/29 18:17

調子が悪いのかな。

今日も晴れました~。

パソコンの調子が悪いのか、
ブログの調子が悪いのか・・・
わかんないけど、写真もアップできないし、
絵文字もうまくいかないので・・・。

今日はここまで。


今日はパパが朝からいなくて、
バラに、自然薯にと忙しかったです。
パパの分まで頑張ったよ~。

今日はもう寝ます~。



にほんブログ村 花ブログへ
↑ぽちっとお願いします。









田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/28 21:38

ついに始まりました。

今日は晴れていい天気になりました

バラも落ち着いてきたので・・・

2009102701.jpg
↑自然薯のムカゴ取りが始まりました~。

棒でたたいてムカゴを落としていきます。


2009102702.jpg
↑黒ネットに落ちたムカゴを集めます。

黒ネットをひっぱっていくのがけっこう大変だけど、
今年はムカゴがあまりできていないようで・・・
黒ネットをひっぱるのも楽でした

ムカゴが不作の原因は雨が少なかったから・・・だと
じいちゃんが話してました。


20091027.jpg
↑葉っぱや土をきれいに取り除いた後のムカゴ。

汚れや虫をとるために、
これを水につけて一晩置いておきます。


後藤農園の自然薯
↑ウチの自然薯のホームページ
こちらから注文も可能です。



にほんブログ村 花ブログへ
ぽちっとお願いします~










自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/27 19:29

ドタバタ・・・でした。

先週はものすごく慌しい1週間でした

近所のお通夜、お葬式が入り・・・。

ウチは田舎なので、
自宅で通夜、葬式を行なうのがほとんどです。

同じ地区の人が手伝いにいくのも当たり前のこと。

今までは義両親にまかせっぱなしだったけど、
今年から地域の行事にパパと私が参加することに
なりました。


バラもまだ切れているし、
出荷準備もあるけど
丸2日間そちらでお手伝いをしていたので、
とにかくドタバタで

今回だけは代わってほしいと思ったけど、
それは無理で・・・
だからといってバラをまかせるというわけにも
行かなくて。

朝6時から花きり。
7時半集合。
それからお手伝い。

すべて終わってから出荷準備。
出荷準備が終わったのが午後10時過ぎ・・・。

夜に出荷準備したのは初めてです

とにかく疲れました~。

その次の日は娘の遠足があって、
すっかり忘れていた私は
慌てて足りないものを買いに行き、
おかずの準備をしました。

ここまで終えてやっと一段落

バラがなければそんなにドタバタしなかったと思うけど
そんな日に限って2000本もあったから・・・。

今日からはいつものペースに戻せそうです



20091026.jpg
↑アレンジを作る時に使うナイフを閉じようとしたら
指をナイフと一緒に閉じてしまい・・・
流血しながら作ったアレンジ


にほんブログ村 花ブログへ
ポチッとお願いします~







田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/26 13:00

色が濃くなってます。

今日も晴れ

朝晩が寒くなってきて
バラの花の色がだんだん濃くなってます。


20091019.jpg
↑スィートネス

夏はもっと薄い色だったのに、
はっきりした色、コレが本来の色なんでしょうけど・・・
きれいな色がでています

他の品種も同じで、濃くて、はっきりした色になってます。

今の時期のバラが一番いいですよね
輪も大きくて、しっかりしてるから。



にほんブログ村 花ブログへ
ぽちっとお願いします~









バラのこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/10/19 15:38
 | HOME | Next »

