
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

11月も終わり。

今日はくもり

今日で11月も終わり。
今月はあっというまでした・・・

仕事が忙しいのはありがたいことだけど、
子供達の病気も多くて・・・
バタバタしてた気がします。


20091130.jpg
↑余ったバラとマトリカリアで


娘はとっても元気にしてます
息子は濃厚接触者ということで
4日間保育園を欠席することになりました

息子は今のところすご~く元気なので
元気な二人がそろうと大騒ぎで大変です


にほんブログ村 花ブログへ
ぽちっとお願いします~







子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/11/30 20:00

とうとう・・・。

今日は曇った1日
そんなに寒くなくて過ごしやすかったです。

娘がとうとうインフルエンザに

昨日、咳がひどくて、熱もあったので
また喘息かな・・・と思って病院へ行きました。

インフルエンザの検査は陰性だったけど
発熱してからまだ時間が経っていない・・・と
いうことで先生の判断でインフルエンザと診断されました。

熱も38℃くらいからはあがらず、
食欲も元気もあるんだけどな~。

小学校の先生に連絡したら
4人目ということで明日から学級閉鎖になりました

娘はとっても元気です。
本当にインフルエンザって思うほど
元気なので、1週間もお休みしたら退屈するだろうな。

今週の土曜日は保育園のお遊戯会ですが
娘は留守番となりました

息子にうつらないようにしないといけないけど・・・
いっつも一緒にいるし、発症しないことを願うしかないですね


20091129.jpg
↑今日、出荷準備をしたスィートネス
寒くなってきて、バラの本数が減ってます
いつまで出荷できるかな~といった感じです。


にほんブログ村 花ブログへ
ぽちっとお願いします~








子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/29 17:48

肥料。

今日は晴れていい天気でした

花きりの後、
パパは自然薯の仕事があったので、
私はパパに頼まれて肥料をまきました。


20091127.jpg
↑通路にまいてます。
一人で全部できるかな~って軽く考えていたけど・・・
思った以上に大変でした

夕方、自然薯の仕事を終えたパパも一緒にやって
なんとか終わりました

あといくつか肥料をまいて、
灌水するようですが・・・。
寒くなった今、灌水すると土がなかなか乾かずに
バラに病気がでてしまうみたい

なので天気のいい午前中に少しだけ
灌水をしようってことになりました

冬に暖房を入れなくなって4年目かな。
この時期はバラは切れなくなって
休ませていたのですが、
今年は初めて11月末まできちんと花きりできています

自然薯があって忙しいのだけれど、
1年中バラをやりたいパパや私にとっては
とてもうれしいことなのです。


にほんブログ村 花ブログへ
ポチッとお願いします~






バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/27 22:32

5歳。

今日は息子の5歳の誕生日でした


20091126.jpg
↑『何が食べたい』って聞くと、

『マックへ行きたい~』と即答

ウチの子供達、マックが大好きなんです・・・が、

家で作ろうってことになり、
ハンバーガー用のパンを買ってきて、
ハンバーグと照り焼きチキンを作って、
レタスとトマトを用意して完成

あとは子供達の好きなように作らせました

自分が言うのはおかしいけど、
これが思った以上に美味しくて・・・

二人プラスパパがめっちゃ喜んで食べてました~

息子はハンバーガー二つに
パパが買ってきたピザも食べて・・・
食べ過ぎじゃないって思うくらい
欲張って食べてました。

食べに行くのは簡単だけど、
たまにはこういうのもいいよねって
パパと話したのでした。

今日は保育園でも先生やお友達から
たくさんの『おめでとう~』を
言われた息子。

小さく産まれて、保育園でも一番小さくて
いつも一番前に並んでいたのに、
最近急に体重も増え、背も伸びて
お兄ちゃんらしくなってきました

『お兄ちゃんだね~』って言うと
とても嬉しそうな顔をします。
単純といえば単純なほう

来週はお遊戯会があるから
頑張ってね~


にほんブログ村 花ブログへ
ぽちっとお願いします~















子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/11/26 23:21

11月のレッスン。

今日は朝から雨です
子供達は元気に小学校、保育園に行きました~

胃腸炎で二人ともダウンし、
3連休もバタバタしていたので
これで日中は少し楽できそうです


20091124.jpg
↑今月のレッスンで作ったもの
『スプレイシェイプ』というアレンジです。

バスケットの上に花束が置かれているようなイメージで
作っていきました。

花束をイメージしているので、
花材の茎を残しておいて
後ろにさしています。
写真ではちょっとわかりづらいかも・・・



2009112401.jpg
↑別の角度から撮ってみました
放射線状になるようにバランスよくさしていくのがポイント。

これは作りやすくて、
大好きなアレンジになりました

リボンをつけて完成~

リボンをつけるまでクリスマスのアレンジってことに
気がつかなかったんです・・・
バラも赤と白を使っているのに。

『クリスマスっぽいですよね~』なんて
完成した後に暢気に話したものだから
先生にも笑われてしまいました・・・

11月の上旬に行ったレッスンだったから
クリスマスなんてまだ先だよな~って思ってたけど
気づいたらもう11月も終わりに近づいていて
な~んか焦ってばっかりです。


にほんブログ村 花ブログへ
ぽちっとお願いします~






アレンジ・花束 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/11/24 14:33

今年の自然薯は・・・。

連休最後の日。
子供達もすっかり良くなり
元気が有り余っていて大変でした・・・

バラの花きりの後、
自然薯の配達へ。
去年から自然薯を出させてもらっているお店で
買って下さる方が多くて驚いてます

今年はあまり売れないかも・・・とお店の方にも
言われていたのですが、お歳暮シーズンに向けて
いい感じです



20091123.jpg
↑今年は雨が少なくて・・・
去年より少し小さめの自然薯です。
だけど味はいつもと同じ美味しいですよ~


にほんブログ村 花ブログへ
ぽちっとお願いします~










自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/23 23:17

ハウスの様子。

今日は雨

寒い1日でした

胃腸炎になった息子はすっかり元気になり、
娘も息子ほどひどくなくて
回復も早いようなのでよかったです


20091122.jpg
↑今のハウスはこんな感じ
昨日撮りました。
コルデスファンタジアという品種




2009112201.jpg
↑こんな風に咲くんですよ~

今年も暖冬だからか、
バラがまだ切れています。

この間、12月並み寒~い日がありましたが、
凍ることもなかったので、
もう少し切ることができそうです。





にほんブログ村 花ブログへ
ぽちっとお願いします~








バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/22 17:11
 | HOME | Next »

