
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

これも洗ってます。

今日は朝から雨

久しぶりに自然薯のこと


20100131.jpg
↑自然薯を掘ったあとに
泥だらけになっていた「なみいた」。

我が家の自然薯はこの板にそってまっすぐできてます。

泥がついたままにしておくと
春に種芋を植えたときに
病気がついてしまうということで
きれいに洗ってます。

洗ってるのはじいちゃんなので
私は何にもやってませんが・・・

これがきれいになったら
またなみいたを土にうめる仕事が始まります。

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。


自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/31 17:52

枝整理。

今日も晴れ

息子が昨日から熱をだしてました
今朝は熱も下がり、元気もあるので
とりあえず大丈夫かな

今日は午前中だけ仕事をして
息子が本調子ではないし、
午後からは子供達とゆっくりしてました


20100130.jpg
↑写真ではわかりにくいけど・・・
剪定しないところの枝を整理しています

右が枝整理が終わったところ。

左がまだ途中。
枯れて立っているバラは茎を折らないように
曲げています。

そして枯れ枝がたくさんあるので
しゃがんだり立ったりしながら
枯れ枝を切ってます。

う~ん、あんまり意味ないのかもなって
思うこともあるんだけど
少しでもいい芽がでるように・・・
それだけを思ってやってます。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/01/30 16:54

ピッカピカ。

今日は晴れて暖かい1日でした

今日みたいに天気のいい日は
洗い物をするといいよね・・・と
いうことになり・・・


20100129.jpg
↑循環扇の中をきれいにしました。
洗う前の状態。
汚いです・・・



2010012901.jpg
↑洗った後。

なっかなか汚れが落ちなくて、
洗剤つけて、金物たわしでこすって
なんとか落ちました

こんなにきれいになると
すごくスッキリした気分になりした



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。







バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/29 20:55

1月のアレンジ。

20100128.jpg
↑今月のアレンジレッスンで作ったもの。

スカビオサ、スイートピー、マトリカリアなどで
春らしくて軽やかなアレンジになりました

水が少なかったのか・・・
スカビオサが下を向いちゃってます

スカビオサである程度の形を作って
スイートピーでうめていくように作りました。

スイートピーを出すところを出して、
引っ込めるところを引っ込めてと
はっきりわかるように挿すと
グッと締まったアレンジになります。

自分ではわかってやってるつもりですが、
先生に手直しされるとホント締まったアレンジになるんですよね~



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。




アレンジ・花束 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/01/28 21:39

洗います。

今日は暖かい1日になりました
朝は寒かったけど・・・


20100127.jpg
↑ハウスで回していた循環扇。
汚れているので・・・



2010012703.jpg
↑取り外して分解~。



2010012702.jpg
↑コレを洗います。

剪定もほぼ終了なので、
暖かい日にコレを洗っていきます。

少し洗ってみたけど、
なかなか汚れが落ちない・・・

洗剤でも使ってみるかな・・・。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。



バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/26 20:49

剪定しないところ。

ここのところ暖かい日が続いていたので・・・

20100123.jpg
↑剪定していないところに
新芽がたくさんでていました

ここは剪定しないので、
一度消毒をした後に、
枯れ枝を切ったりして枝を整理していきます。

こうすると少しでも早く花切りができるかな・・・と
パパと話してます



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。


バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/25 13:16

ヘンな天気です。

今日は朝から雨

昨夜は暑くて
寝苦しい夜でした。

おまけに台風じゃないのってくらい
風が強くて、あまりよく眠ることができませんでした。

子供達はうらやましいくらい
ぐっすり寝てたけど・・・




20100121.jpg
↑剪定は順調に進んでいます

写真ではわかりにくいけど、
これは午前中に撮ったものなんです。

今日は朝からどんよりとしていて
外は暗くて・・・
なんかヘンな天気が続くよな~。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。
田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/21 21:41
 | HOME | Next »

