
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ワラをおきました。

今日も晴れていい天気になりました

晴れてはいるけど風が強いので寒いです


20100330.jpg
↑新しい苗を植えたところの周りにワラをおきました。



20100323.jpg
↑こっちがワラをおくまえの様子。

苗が成長する前にものすごい勢いで
草が生えてくるようなんで・・・
少しでも草の成長を抑えるためにやってます。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/03/30 15:06

あんまり変わらないですが。

今日も晴れました~

お出かけ日和でしたが、
仕事があるので出かけることもできず・・・


20100327.jpg
↑昨日とあまり変わらない写真ですが・・・
成長はしてますが、蕾になるまでもう少し時間がかかりそう。


2010032701.jpg
↑こっちも同じ感じ。



2010032702.jpg
↑蕾だけど短すぎるので出荷できるものではないです。

最近調子が悪く・・・
といっても体調が悪いということではなくて・・・

考えるとどんどん悪い方へ考えてしまうので
考えないように他のことに集中するようにしてます

まぁこんな日もあるよね・・・。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。
バラのこと | コメント(3) | トラックバック(0) | 2010/03/27 22:33

今のハウスの様子。

今日は久しぶりにスッキリと晴れました


20100326.jpg
↑成長の早いところはこんな感じになってます。



2010032601.jpg
↑こっちは別の品種

娘が春休みに入り、
久しぶりにハウスへ連れていきました。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。

バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/26 23:49

消毒中。

20100324.jpg
↑剪定していないところは
病気が入るのが早くて・・・
パパが消毒しました。




2010032401.jpg

パパいわく、
去年の方が勢いがあったよな~って。

今年も順調だと思うけどな



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。







バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/03/24 23:33

灌水。

今日は雨

卒園式で朝から保育園に行ってきました。
ウチの子はもう1年あるので
送る側ですが・・・

来年度で息子は卒園なので、
最後ということもあって
役員を引き受けました。

4月から慌しい毎日になりそうです。
でも色々考える時間が減って
案外いいかもって思ってます


20100323.jpg
↑日曜日はとっても天気がよかったので
灌水しました

新しく苗を植えた場所にも黒ネットをひきました。
とりあえず苗が成長するまでに
少しでも雑草を防げたら・・・ということで



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。


バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/23 20:25

アブラムシ。

今日は晴れてます
でも風が強くて寒いです・・・


20100321.jpg
↑早いところは蕾がチラホラ
でも短いので出荷できるものではないです



2010032101.jpg
↑こっちはアブラムシがついてます
わかりにくいですが・・・
よ~く見ると黄緑の虫がついてるんです。

今日はパパが消毒してます。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。
バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/21 12:11

植え替え作業。

今日は午後から雨でした
風も強いし、雷もなって荒れた天気になりました


20100320.jpg
↑このまえ新しい苗を植えたのですが、
その時の様子を少し書きます。

まず等間隔に苗を植えるので、
パパが竹を切って↑のようなものさしを作りました。



2010032001.jpg
↑そのものさしを土に埋めて穴を開けます。



2010032002.jpg
↑この穴に苗を植えるのですが
穴だけでは小さいので植える前に
スコップで少し深めに穴を掘っていきました。



2010032004.jpg
↑土と同化してちょっとわかりにくいけど
苗を一つずつ置いていきます。




2010032003.jpg
↑その繰り返しで・・・
こんな感じに植えていきました~

この後に灌水をしてとりあえず終わりです。

順調にいけば花きりできるのは7月頃だとか。

今から成長が楽しみです



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。

バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/03/20 21:20
 | HOME | Next »

