
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

新しい芽が。

今日も晴れました~

朝から保育園のさつまいもの畑の準備をしました。
参加人数も多かったので
1時間もかからず終了~

そのあとは会長さんのところでバーベキュー。

ウチはパパが飲んだので
私はノンアルコールビールで我慢しました

子供達も12名大集合で
みんなで楽しく遊んでました

少し前まではバーベキューをしても
つきっきりで子供を見てたけど、
最近は手がかからなくなったな~と
感じることが多いです。
自分達で食べた後は、みんなで一緒に遊んで・・・。

楽になったけど、今思うと手がかかってたころが
可愛かったな~なんて。
1歳半の子がいたのでとっても懐かしく思えました


今日は花きりした後は
バラの仕事は休みました。


20100530.jpg
↑新しい品種のところから
新しい芽がでてきました。

一度枝を折り曲げて体作りをしているので、
この赤い芽が成長したら・・・
花きりができます~


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。

田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/05/30 19:49

花が少ない~。

今日は晴れ
暑い1日となりました

5月の中旬までに一気にバラが切れてしまい・・・
今はほとんど花がありません

新しい芽はどんどん成長しているので
あと1週間くらいすれば
まとまった本数を切ることができるのかな~

市場へ出すには少なすぎる・・ということで
花束の注文以外は直売所へ出そうかと
パパと話してます。


20100529.jpg
↑直売所へ出したアレンジ
少し前に作ったものなので
また作らなくちゃな。


今日は娘の同級生が遊びにきて
保育園に用事があったので
保育園の遊具で遊ばせました

遊びにくる同級生は男の子で
娘も男の子がするようなことが大好きだから
息子と3人でず~っと走り回って遊んでました


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。



バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/05/29 21:44

気分転換。

今日は晴れたり、曇ったりの1日。

久しぶりに会った友達と食事へ

子供達と一緒でゆっくり時間を過ごせなかったけど、
みんな元気そうで安心しました~


2010052602.jpg



2010052601.jpg
↑ミックスの花束



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。



アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/05/28 23:53

助けてもらってます。

今日は晴れましたが、
朝から寒くて・・・

このところ肌寒い日が続いていて
昨日、息子が熱を出してしまいました

今日は保育園を休ませましたが
お昼には熱も下がり、元気もでてきました

明日は誕生会もあるし、
登園できるといいな~


今年は保育園の役員を引き受けたので
行事の準備や参加で4月からバタバタとこなしてます

来月の初めはサツマイモの苗を子供達が植える予定で
その準備もやっていて。

農家は我が家だけなので・・・
畑の準備はパパに協力してもらってます


4月から頭の中は保育園のことでいっぱいいっぱいで
なんで役員を引き受けてしまったんだろう・・・って
思うこともあるのだけど
準備に行き詰まりそうな時も
周りの人の協力で
自然とスムーズに解決できることが多いのです

自分ひとりで頑張っているようで、
本当はいろんな人に助けられてやっていけているんだな~と
改めて感じることが多いこの頃です

仕事にしても、保育園のことにしても・・・。

感謝の気持ちを忘れずに
取り組んでいかなくちゃね。



20100526.jpg
↑ミックスの花束
おまかせします・・・と言われたので
きれいな品種を色々混ぜました。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。




アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/05/27 23:35

折らないように。

今日は曇り。



20100517.jpg
↑新しい品種です




2010052501.jpg
↑折らないように曲げました
体つくりのため、一度曲げてしまいます。



20100525.jpg
↑折ってはダメなのです。
私はすぐに折ってしまうので、
新しい品種の担当はパパです

早く花きりしたいけど、
もう少しガマンです。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。


バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/05/26 23:35

の~んびりと。

今日は朝から雨
時折激しく降ることもあり・・・。

今日は中学校の運動会ってところも多かったけど
早くに中止が決まったようです。

ウチは昨日なんとか終わったので
よかったですが。



20100523.jpg
↑おまかせミックスの花束
少ない本数で花束を作るときって
どうやったら豪華に見えるんでしょう・・・
ラッピングを変えたらいいのかな~。

おっと驚いてもらうには
ちょっとインパクトが足りないというか・・・
花はとってもきれいなんですけどね


今日は出荷準備の日なんですが、
バラが少ないのでやめにしました。

昨日の運動会での疲れも残っていたので
子供達との~んびり過ごしました

の~んびり・・・と言っても
子供達は元気が有り余っていて
家の中でも大騒ぎしてましたが
私は久しぶりにお昼寝をして・・・
体もだいぶ楽になりました。

明日からまたがんばれそうです


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。




アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/05/23 21:51

運動会。

今日は小学校の運動会でした~。

昨日はとってもいい天気だったけど
今日は曇りのち雨の予報。

午後から雨が降り、降水確率も90%と出ていたので
実施されるかずっと不安でした。

だけど最後まで雨が降ることなく
無事運動会を終えることができました


20100522.jpg
↑ダンスをする娘~
白いバンダナしてます。

どの競技も去年より上手でスムーズにやってました。
楽しそうにしてたのが一番だけど

小学校の運動会も2年目で
去年ほど熱心にビデオやカメラを撮らなかったな・・・
他のお母さんとの話に夢中になってた私
それはそれで楽しかったのでよかったです。

今年は来年入学する子達の参加もあり
息子もかけっこと玉いれにでました。
息子もとっても楽しそうにしていました。

パパと私は学年対抗の二人三脚に出場。
思った以上にパパが速くて・・・
私はついていくのに必死で、
終わったら足がパンパンで痛くて
久しぶりに思いっきり走りましたよ~。


運動会が終わった後からパラパラと雨が落ちてきて・・・
無事終わって本当によかったです。
家族みんなが出場して頑張ったから
もらえるなら・・・参加賞かな。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。



子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/05/22 22:06
 | HOME | Next »

