
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

自然薯の花。

20100831.jpg
↑自然薯の花。

久しぶりに自然薯の写真。

これがムカゴになります。




2010083101.jpg
↑ツルが生い茂ってます。

今年は暑いし、雨が降ってないから
成長が心配ですが

掘ってみないと今年の出来がわからないので
11月まで順調に大きくなることを祈るしかないですね




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
自然薯のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/08/31 20:58

新学期。

今日から小学校が始まりました~

長かった・・・
やっと始まる・・・というのが正直なところです

夏休みも2回目で
去年に比べたら明らかにだらけてたな~

宿題も少なかったし、
プールに行く回数も減ったし。

25メートル泳げるようになったのは
すごいけど。


新学期早々、夏休みの宿題を一つなくしてしまい・・・
『小学校に持っていったんじゃないの』って言いながら
必死に探したけど、見つからず

こんなことで2学期は大丈夫なのかな~と
ちょっぴり心配です。


20100830.jpg
↑今、一番おすすめの品種、カメレオン


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/30 22:18

今日のハウス。

20100828.jpg
↑昨日は風が強くて、涼しくて
仕事しやすい1日でした。

・・・が、今日はまた暑くて・・・

今のハウスはこんな感じです。

ここのところ少しずつ夜が涼しくなってきて、
バラもしっかりとした枝がたってます。



2010082801.jpg
↑ウ~ンと背伸びして
上から撮った写真。

花きりまであと少しです



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。





バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/28 23:56

暑すぎて・・・。

20100826.jpg
↑コルデスファンタジア

今日も暑い1日でした。
雷の音は聞こえるけど、
雨は降らなくて・・・

そういえば雨、降ってないな~。

暑すぎる日が続いているので
バラにもやっぱり影響が出てます

日中だけでなくて、
夜も気温が下がらないことも原因の一つ。

今年は輪が小さすぎるし、
開き方がおかしいバラもあります



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/08/26 23:50

父親の仕事・・・?

20100825.jpg
↑娘が1学期が終わってから持って帰ってきた
ミニトマト。

夏休みに入って2週間したころの写真。

持って帰ったときはとってもひ弱で・・・
ほっておいたらすぐ枯れてしまいそうな状態でした。

そこからパパが水やりしたり、肥料をやったりと
お世話が始まりました。

娘もパパの手伝いをすることもあったけど
ほとんどパパの仕事になってました



2010082501.jpg
↑これは今日とった写真。

葉が増え、たくさんの実をつけてます

さすがパパです

去年のアサガオ、今年のミニトマト・・・と
夏休みのパパの仕事になってます。

来年は息子のアサガオのお世話をするのかな・・・




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。




子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/08/25 23:02

はかどりません。

20100824.jpg
↑アマダです。

今は全体的にバラが少なくて・・・。

来月からまた増えそうです。


今日は灌水をしながら、肥料をやっていたパパ。

私は枝整理

ハウスの中が暑くて
なかなか仕事がはかどりません~



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/08/24 22:27

8月のレッスン。

20100823.jpg
↑2ヶ月ぶりのレッスン。

写真が暗くてイマイチですが

枝で骨組みを作り、
アルミワイヤーを好きなように巻いていきます。

所々に試験管を絡ませ・・・
花を生けることができるようにしておきます。

試験管に水を入れ
花材を挿していきました。

試験管を使うことで
涼しげなアレンジになりました




2010082301.jpg
↑下のほうはこんな感じ。

高く、低く・・と段差をつけながら
花を挿すことで動きをだします。

試験管とのバランスを考えて
高く・・・といっても
あまり高くしないように気をつけました。

写真がイマイチなので
パッとしませんが・・・


今日は娘とパパは午後からプールへ
仲良しの友達と一緒に行きました。

来週の月曜から小学校も始業式

長い長いと思ってた夏休みも
あとわずかです。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。


アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/23 22:24
 | HOME | Next »

