
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ハロウィンパーティ。

20101031.jpg
↑娘の通ってる英語教室でハロウィンパーティがありました

朝から雨で
雨の時は中止ってことだったので心配してました。

でも開始時間の午後からは晴れ間も見え始めて・・・
無事に開催されました

初めて参加したときはオドオドして楽しむ余裕のなかった娘
今年は3回目ということもあり、
弟や小さいクラスの子に気をつかっていたので
お姉ちゃんになったな~と感心しながら見てました。

お菓子をたくさんもらって、宝探しのようなゲームやダンスもあって
二人ともとっても楽しかったようです。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/31 21:55

イノシシ・・・?

20101030.jpg
↑ばーちゃんが自然薯の畑でイノシシの足あとを
見つけたみたいです・・・

写真ではわかりにくいけど・・・
よ~く見ると土がへこんでるところが
いくつかあります

実際に畑を見ると
たくさんの足あとがあったようです。



2010103001.jpg
↑我が家の自然薯は家の上にも植えているのですが、
足あとがみつかったのは、民家が並んでるところからずっと下の畑になるんです。

山の近くに家があるところは
イノシシの被害にあったという話を聞きました。

だけど、民家があってその下の畑までイノシシが来るなんて・・・
ばーちゃんも驚いてました。


自然薯ももう掘ることができます。
このまましておいたら
土を掘られて自然薯がめちゃくちゃになってしまう・・・ということで
じいちゃんとパパがイノシシ除けを準備しました。

それが↑の写真です。

草を刈って、
畑の周りに電線をはっていきました。

草が生い茂ってたら
電気を流しても効果がないそうで
草刈りをしていました。



2010103002.jpg
↑夜だけ電気が流れるようにしています。


今年の夏は異常な暑さで
山に食べるものがなくて降りてきてるんだろうね~と
パパが言ってました。

イノシシには申し訳ないけど・・・
我が家も生活がかかってるので
はい、どうぞってわけにはいかないのです。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。





自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/30 21:57

むかご取り。

2010102901.jpg
↑台風が来る前に・・・と自然薯のむかご取りをしました。




20101029.jpg
↑棒でたたいて、むかごを落としていきます。
今年は不作のようです

むかごを取ったのは水曜日。

最初は九州を通るっていったけど
大幅にそれてますね。

何もなく無事に通りすぎてほしいものです


2010102902.jpg
↑余ったむかごを火にかけて食べました~。
ホクホクしておいしかったです。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/29 23:43

冬が来たみたい。

一気に冬になったような寒さ

今年は夏は暑すぎだし、
急に寒くなって、10月なのに冬のようだし・・・。

我が家のバラにとっては最悪な年になりそうです

秋は花もきれいだし、市場での価格も上がってくるのに
それを飛び越えて冬のような寒さになると・・・
花には病気が入るし、花切りもできなくなるし・・・。

ほ~んと困ります


この急な気温差で娘の喘息がでてしまい、
昨日は大変でした

パパがいないし、私も出ていたのですが
呼び出され、慌てて家に戻りました。

発作を起こしたのは初めてだったので
ばーちゃんも慌てていたようです

今日はなんとか学校に行けるまでに回復しました


20101027.jpg
↑お祝いに・・・と注文をいただきました。
男性に渡すということで赤、黄色などを入れてつくりました。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。

アレンジ・花束 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/10/28 00:00

暖かい朝。

20101024.jpg

今朝は雨が降っていたせいか、
とっても暖かかったです

ハウスへ行ってみると
花きりできる花がたっくさんありました~

こんな時に限ってパパがいない・・・

今日と明日、バラ部会のみなさんと研修旅行で
静岡へ行きました

新幹線で行くから・・・と
朝4時に市場に集合

いつもは3時半に起きて
4時前に家を出て市場へ行ってるパパ。

いつもより早く起きなくてはいけないからか、
それとも旅行にウキウキしてたのかは知らないけど
なかなか眠ることができなかったみたい

午前0時に市場へ行って
車の中で寝とく・・・とか言ってました

『なんか子供の遠足の前の日みたいだよね~』と話しましたが、
結局、パパがいつ、家を出たのかは知らない私。

何にも連絡がないから
ちゃんと静岡に行ってるのでしょう・・・

花きりは、朝から始めて昼前に終わりました



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。






バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/25 23:04

好評です。

20101025.jpg
↑白で花束を作ってほしいというご注文をいただいて
作りました

輪が大きいので、豪華に見えて
いいですね~と言われることの多い品種です。

白だから作りにくいって思ってたけど、
今のところ病気にも強くて
たくさん花きりできるので
私もパパもお気に入りの品種なのです。




今日は娘の同級生が遊びに来てくれて
なぜか息子も対等に遊んでました

女の子だけどあんまり女の子っぽいことをしない娘

髪の毛を結ぶのも嫌いだし、
小さいころはスカートをはくのも嫌がってました。
今は渋々はいてくれるけど・・・

学校でも男の子の中に入ってサッカーやってるみたいだし、
休みの日に『遊ぼうよ~』って電話をしてくれる子も
男の子ばかり・・・

パパは『別にいいんじゃない』って言うけど
私はちょっぴり複雑なのです



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村



アレンジ・花束 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/10/24 22:52

なんだかな~。

20101022.jpg
↑セレスで作った花束


いつもならあまり他人に対して怒ったり、
悪く言ったりしないパパが
怒って帰ってきました

話を聞くと・・・
仮にAさんとすると
パパが先にAさんと約束していたことを
AさんがいつのまにかBさんと約束していた・・・というのです

たしかに私もその話は聞いていたし、
私もAさんのことを信頼していたので驚きました。
驚きよりショックの方が大きかったかな

パパが怒る気持ちもわかります。

私なら相手を責めてしまうかもしれないけど、
パパは何も言わずに『わかりました』と言って
帰ってきたようです。

まぁAさんが先輩ってこともあるけど・・・
本当は言いたいことがあっただろうけど
ガマンしたパパはえらいな~と勝手に思ってます

仕方のないことだし、
割り切っていくしかないよな~



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。




アレンジ・花束 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/10/23 21:41
 | HOME | Next »

