
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

暖かくなってきました。

暖かい日が続いてます

この前書いたブログの雪がウソのようです

バラは、切った枝を外にだした後、
通路をきれいにしました。

そして肥料をやって・・・
仕事は少し落ち着きました。

灌水があるみたいだけど、それは明日のようです



20110213.jpg
↑自然薯のなみいた植え。




2011021301.jpg
↑畑2枚分が終わりました~

あと4枚ありますけど・・・

まぁこちらも順調です。

ちょっと前に「楽しちゃいけない」って言いましたが、
この仕事は機械でできたらどんなにいいだろうって思います

一枚一枚、手で板を置いて、鍬で土をかぶせてますから・・・。

私は鍬は使えないので
偉そうなことは言えないけど。

いつか・・・やらないといけないときがくるわけで

少しは慣れないといけないのかな~と思って
パパに教えてもらうけど・・・全くダメです。

思うように土を運べないし、
土もかからないし。

まぁ、本当にやらなくちゃいけないときがきたら
やれるようになるのかなと今のところはのんびりと考えてます


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。



自然薯のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/02/22 13:35

雪のバレンタインデー。

今朝起きたら雪が降っていてビックリでした

この前の3連休も雪が降ったけど
今日ほどではなくて・・・。


2011021402.jpg
↑朝からシンシンと降っていたので
あっというまに積もってしまいました。


子供達を送っていく車の中から撮った1枚。



20110214.jpg
↑バラなどを出している直売所の入り口に雪だるま


3連休初日に作ってあって、
そのときは顔もしっかりしてたけど
連休中に崩れかけてたみたい。




2011021401.jpg
↑そして今日はバレンタインデー


昨日はパパが昼からいなくて
娘と二人で作りました。



『食べたい~』という子供達にあげたら美味しかったようで
パパが帰ってくる前に半分がなくなり・・・


とりあえず写真を撮っておいてよかったです


今朝、パパに『こんな風にできたんだよ』って写真を見せました


あと半分を子供とパパで今日食べてもらいま~す


写真を見ながらパパが娘に
『だれか男の子にあげなくていいの?』って聞いてました。


すると、娘は
『パパと○○(息子の名前)』と一言。


まだバレンタインデーには興味がないようです



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いいたします。

















田舎暮らし | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/02/14 14:32

剪定終わりました。

気がつけば2月です・・・


一度書いた記事を保存していなくて・・・
2度目の更新です


久しぶりのブログだから
やりかた忘れちゃったのかな


う~、ショックです。



節分は豆まきはしなかったけど、
恵方巻きは食べました。

準備するのを忘れていた私ですが
パパが買ってきてくれて・・・
良いという方角を向いてみんなで食べました




20110205.jpg
↑剪定がすべて終わりました~
去年より早いです




2011020501.jpg
↑今日は切った枝を外に出しました。
これは出す前の状態。





2011020502.jpg
↑こっちが枝を出した後。


今年は剪定を早くに始めていたので、
最初に切ったところは枝も乾いています。

集めるのも去年より楽な感じ。


集めた枝は外の畑で燃やしてます。


しばらくはこの作業が続きます。


ここのところ暖かい日が続いてます
朝はまだまだ寒いですけど。


ハウスの中も暖かくて
1列枝を集めるだけで
汗がでてきましたよ


自然薯のなみいたを植える仕事も始まるし、
暖かくなると仕事も忙しくなってきます。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。







バラのこと | コメント(8) | トラックバック(0) | 2011/02/05 20:34
 | HOME | 

