
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

3ヶ月ぶりに。

20120229.jpg
↑12月にお休みをして、1月に行ったアレンジレッスン


3ヶ月ぶりだし、11月からバラにも触ってないし、
どうなるんだろうって少し不安を持って行ったのですが・・・。


先生の手直しなしで、完成させることができました~


梅、カーネーション、スィートピー・・・と
まだまだ寒い1月だったけど、少し早く春が来たような感じで


たまにしかいけないけど、やっぱり楽しいです~
先生とのお話も

また今月も予約を入れたので、楽しみの一つです。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。



アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/29 18:36

植え替え その4

今日は朝から寒くて、昼前からは雨
昨日とは全く違う天気でした。



20120228.jpg
↑新しい苗は手で土を掘って、1つずつ植えていきました。





2012022801.jpg
↑黒いポットに入ってた苗を取り出して植えます。





2012022802.jpg
↑天気のいい日は灌水(水やり)しています。


早く大きくなれ~



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/28 23:35

植え替え その3

今日は暖かい1日でした。

明日からはまた気温が下がるようで・・・
体調を崩さないように気をつけないといけないですね。




2012022702.jpg
↑堆肥、肥料をまいた後・・・・
支柱をたてて、灌水パイプ(水やりのパイプ)を並べてから
うねをつくりました。(山芋で使っている機械で。)

その後にパパがきれいに土をかいてます。



20120227.jpg
↑それから、灌水パイプを上にあげました。
(灌水するときに周りに水を飛ばせるために。)


ここまで準備した後に、新しい苗を植えていきました。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。





バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/27 23:13

朝からですか!?

久しぶりに子供のことを・・・



20120226.jpg
↑娘が社会の授業で「昔、使っていた道具や昔から使われている道具」について勉強しているようで、
金曜日の授業では、先生が練炭を持ってこられて、
みんなで火をおこしてお餅を焼いたみたいです


それがよっぽど楽しかったのか・・・
その日の夜に、『明日、練炭に火をつけたい』と言い出した娘。


ウチに練炭があったので、
次の日の朝、パパが用意した練炭に
さっそくパパと二人で火をおこしはじめました。


娘のこういうところってすごいな~って思うんです
(ただの親ばかですが・・・。)


行動的というか、やると決めたことはぜったいやるところ・・・というか


私の小学生の頃を思うと、
娘の方が何倍も活発だと思います


『わ~、火がついたよ~』と喜んでいたので
これで気が済んだだろうな~って思ってたら・・・


2012022601.jpg
↑いつのまにかプチ焼肉をしてました


さっき朝ごはん食べたよね~って聞いたけど、
そんなことおかまいなし。


ばーちゃんからお肉や野菜をもらって、
火をおこすときには全く興味を持たなかった息子まで
ちゃっかり参加してました

飼い犬のナンシーまでお肉欲しさに周りをウロウロ


もう好きにして~とほったらかしにしてたら、
最後の最後で・・・お餅を焼いてました

大満足の午前中だったと思います。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。




子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/26 23:55

植え替え その2

2月10日に苗が届き、新しい苗の植え替えはもう終わったのですが・・・
写真を撮ってたのでいくつか載せます




20120225.jpg
↑パパが刈払機ですべて枝を切り、
その枝を外に出したあとです。

堆肥を所々においていきました。
堆肥の後に肥料もまいてます。




2012022501.jpg
↑パパがトラクターで土をならしていきました。


ここ2日くらいは暖かいですけど、
このときはものすご~く寒い時期でした・・・



今の時期、確定申告はなんとか終わったのですが、
パパが会計をしているものがありまして、
初めての会計報告ということで、
なぜか私も手伝ってます
私はパソコンに入力する担当ですけど。

なので、最近はハウスへ行ってません・・・


続きの写真はまた次回に。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。








バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/25 23:57
 | HOME | 

