
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

何に使うのですか?

今日も晴れていい1日でした

薄着で十分でしたね

子供たちと午前中は遊具のあるところへ行き、
鉄棒を見つけて、逆上がりの練習しました

二人ともできないので・・・
私がお手本というわけではないけど、
何十年ぶりかに逆上がりやりました

頭はフラフラ

なぜか子供たちは笑ってみていて
何度もやるんじゃなかったと後悔
私の方がいつのまにかムキになって
教えてました

その後、いつもの直売所でサッカーをして
一緒に走りまわったので・・・
かなりハードに過ごした午前中でした


午後から私はハウスへ。


20120330.jpg
↑いつも行くガソリンスタンドで車にコレを乗せていたら、

『コレ、何に使うんですか~』と
不思議そうに従業員さんに尋ねられました



『バラに肥料をまくときに使ってます。』と答えると、

『へぇ~、こういうのがあるんですね。』と驚かれてました。



こんな風に聞かれたことがなかったので、
パパに聞いて見ると、普通に売ってるものらしく、
ウチのは20年前にお茶の肥料をまくために購入したみたいです。
(バラを作る前はお茶を作ってた時期もありました。)

20年選手ですが、
バラだけでなく、自然薯の肥料をまくときにも使ってます。

今ならもっと使いやすそうな、いいものがでていそうな気がしますが。


2012033001.jpg
↑3種類の肥料を混ぜて、まいていきました。


パパが肥料をまいている間、
私は新しい苗にまた草が生えてきてたので、
草取りしてました。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。






バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/30 20:28

グングンと。

ここのところ暖かくて、良い天気が続いてます

昨日、今日と自然薯のなみいたを植える仕事でした。

五反ある畑をすべて終わらせることができたようです

昨日は灌水したけど、今日はできなくて・・・

子供の友達がきていて、誰も家にいなかったので
私が一緒に過ごしました



20120329.jpg
↑夕方、パパが帰ってきてから様子を見にハウスへ

順調に大きくなっていて一安心

このまま晴れて、気温が上がってくれるとうれしいんですけどね。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。



バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/29 18:56

いつかは・・・。

今日は退任式(異動や退職される先生方とのお別れ式)で
午前中だけ小学校へ行ってきた子供たち

やっぱり学校へ行っていてくれると色々とはかどります
春休みはあと10日くらいあるけど、大丈夫かな~、私




2012032801.jpg
↑1年半くらい前に作ったブーケ

アレンジ教室で作ったもの。

プリザーブドフラワーの花びらなどを使って作りました。

たしかブログには載せていなかったな~と写真を整理しながら
思ったので、ここに登場



20120328.jpg
↑手元はこんな感じ

生花のブーケだと長持ちしないけど、これなら残すことができます。

それに、結婚式の時にずっとブーケを持っておくことはなくて、
これなら手首にかけておけるので、キャンドルサービスなんかでも
このままOKだったり、他の場面でも持っておくことができる。


先生からこのブーケの話を聞いたときには『ほぉー、すごいっ』って
感心しちゃいました。

今でもきれい状態で部屋に飾ってます

いつかは娘のためにも作ってあげることができたらいいな~なんて
まだまだ先のことですが、これを見るたびにそう思います


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/28 21:19

いちご狩り。

20120327.jpg
↑先日のことですが・・・
友達に誘われて、いちご狩りへ行ってきました


パパの友達がいちごを作っていて
毎年いただいてます
いちご狩りは2回目。


午後から行ったのですが、
午前中にたくさんの人が来たとのことで、
良いいちごはほとんど採った後でした


だけど、自分で採ったいちごをそのまま食べることができるってのが
子供にとってはうれしいようで、
たくさん採ってパクパク食べてました


何をするにも子供たちが喜んでくれるのが一番です
楽しい休日になりました。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。


子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/03/27 22:41

枯れてました。

今日は晴れたけど、風が冷たくて寒い1日でした。


20120326.jpg
↑新しい苗を植えたところが何本か枯れてしまってました・・・

昨日のブログで書いたけど、
高温障害でダメになったようです

余った苗がいくつかあったので
新しく植え替える仕事をしました。

パパは朝から消毒でした。




2012032601.jpg
↑くまモンサイダー

パパが頂いてきました

ゆるキャラ日本一になったくまモン。

あっちこっちにグッズが売られ、
いろんなものにくまモンがついていて。

私は別の場所でくまモンサイダーを見つけ、
『ここにもくまモンがついてる~』と思ってたので
パパがサイダーをもらってきたときは
ちょっとビックリでした

子供たちも最初はくまモンのことを『かわいい~』って言ってたのに、
くまモンよりサイダーに喜んでました。

ちょっとブームも落ち着いてきた感じかな。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/03/26 22:42

冬に戻ったような。

今日は晴れたけど、とっても寒い1日でした
風も冷たかったし。



2012032501_20120325232150.jpg
↑今日は地道に草取り

新しく植えた苗のところに草がけっこう生えていて。

除草剤を使えないので草取りしました。




20120325.jpg
↑こっちは3月の初めの写真。

ハウスの上の窓が自動に開くように設定しているのですが、
(気温や天候の変化によって)
冬はバラを休んでいるので、パパが自動のスイッチを切っていました。

このときはとっても暖かい1日で、
自動で窓が開かないために
ハウスの中は蒸し風呂状態

新しい苗のところが高温障害がでてしまい、
葉が枯れたようになってしまいました

枯れて全くダメになったというわけではないのです。
でもこれを見るとちょっと心配です。

今も葉っぱは黄色っぽいままですが、
少しずつ成長はしています。

パパが大丈夫だって言うから、きっと大丈夫だと思います



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/25 23:31

成長してます。

今日は激しい雨の降る1日でした



20120323.jpg
↑剪定が終わってから、切った枝をすべて外に出した後、
落ちた葉っぱもすべて外に出してきれいにしました。




2012032301.jpg
↑3月9日に撮ったときはまだ芽が出始めたばかりでしたが・・・



2012032302.jpg
↑3月20日にはここまで大きくなってます


明日からはまた晴れて、ますます春らしくなるようなので、
これからの成長が楽しみになってきました



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/23 21:51
 | HOME | Next »

