
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

予定通りに進まず。

昨日の夜から、また風が強くなり、
雨が降り始めていました


今朝は風はやみましたが、
雨の1日に。


パパは病気の予防もかねて、お昼前から消毒しました。


消毒をした後は、ハウスでの仕事ができないので・・・
2時過ぎまでしかハウスにいることができませんでした


いつもならラッキーって思うけど


20120430.jpg
↑3日前くらいのぶろぐに載せましたが、
枝整理が終わらず、花がどんどん開いているところが
2品種あるんです。(どちらもピンク



2012043001.jpg
↑昨日、撮ったものですが、
なんとか半分終わったところなのです。

写真ではわかりにくいかな・・・


この3連休で1品種、終わらせたかったんですけど。
(もう1品種はパパがやってます。)


う~ん、うまくいかなかったです・・・


花きりもしてるので、
曲げながら、切れるところは花きりする・・・
といった感じで乗り切っていくしかなさそうです




後藤さんちのバラ園
↑ホームページからの注文も再開しようと思います

まずは母の日に向けて・・・

あっ、まだホームページは手直ししてなくて、休止中のままです。

とりあえずお知らせです



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。





バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/04/30 21:11

直売所へ。

20120429.jpg
↑今日、直売所へ出したバラ


この前の台風のような風と雨で
少し病気が入っていました


すぐにパパが消毒して、
なんとか出せそうなバラを今朝、持っていきました。


今、花きりしてるのはほとんど赤バラ。


母の日までにはなくなってしまうような・・・気がします


後藤さんちのバラ園
↑ホームページからの注文も始めたいのですが、
もう少し様子を見てからにします


もうすでに雨が降っていて、
水曜日くらいまで雨の予報


これから市場への出荷もあるのに、
この雨はちょっとつらいです・・・。


パパは明日も消毒するって言ってたけど。
なんとか病気が入らずにすめばいいのですが。


今日は朝は晴れてて、
でもそんなに気温も上がらず、過ごしやすい天気でした


昼から曇ってきて、
ハウスでの仕事もしやすい1日でした~


まだまだ大急ぎで枝整理やってます



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。




バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/04/29 21:58

どんどん開いていきます。

今朝は思ったより寒くなく・・・
バラも大丈夫でした


午前中からどんどん気温が上がり、
ハウスでの仕事も暑くて、
作業も暑さとの戦いって感じでした


当たり前ですが・・・
バラの成長はとまることなく、
どんどん伸びて、蕾から花が開いているのもあります。



20120427.jpg
↑ここは枝整理も終わり、
順調に伸びた枝を花きりしていくだけのところです。


この赤バラ、ローテローゼですが、
今日は一樽分ほど花きりできたみたいです。


私はまだ見てなくて・・・
市場へ出す量が花きりできるまでは
まずは直売所へ出荷します。


連休スタートですし、ちょうどいいかも





2012042701.jpg
↑ここはまだ枝整理が終わってなくて
見ると、どんどんバラが開いていってる。


慌てて、枝整理をし始めたところです。


この品種のところは今日から始めたので、
前半の連休中に終わるようにしたいな~。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。






バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/04/27 21:56

あ~っ、開いてる。

今朝は雨が降っていて、
少し肌寒い感じでした

午後から晴れ間も見えてきて・・・
明日は晴れるかな~

でも明日の朝は霜注意報もでているようで・・・

バラに影響が出ませんように
祈るしかありません。



2012042601.jpg
↑ソープリティ。


枝整理が完全に終わっていない品種で、
バラが開いているところをいくつか見つけました



20120426_20120426220052.jpg
↑スィートネス。


ここも完全に終わっていないのに・・・。

うれしいはずなのですが、
『早く枝整理を終わらせねば・・・』と
あせるばかりなのです



(少し前に書いてると思うのですが、・・・
枝を曲げることで体つくりをしてます。
そうすることで秋までしっかりとしたバラを作ることができるんです。
枝を曲げずに、花きりしてしまうと後が続かないんですね。)



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。













バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/04/26 22:07

珍しく。

今週は家庭訪問があり、早く帰ってくる子供たち


お姉ちゃんはお友達と遊ぶのが忙しく・・・
息子ひとりでハウスへやってきました


20120426.jpg
↑珍しく、息子がハウスでパパのお手伝い

枝整理をしているパパと同じようにイスに座ってます。

手伝ってるというよりパパのそばで半分はジャマをしてる感じかな・・・


今日は赤バラが何本か花切りできたみたいです



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。











子供のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | 2012/04/25 19:09

家庭訪問でした。

今日は朝からいいお天気でした

午前中はハウスで枝整理

パパは消毒をしてました。


午後からは子供たちの家庭訪問でした

二人とも持ち上がりで
先生が変わらないので、
私も話やすくて・・・よかったなと

二人とも『このまま伸びていったらいいですね~』と言ってもらい・・・
とりあえず安心しました




20120423.jpg
↑こんな風にお花の一つでも飾ることができたらよかったけど

これは先月のレッスンで作ったもの。

噴水のように、中心から外側に流れるように花材を挿していかないと
いけなかったのですが・・・。

下にひいているスポンジをカットしすぎて、
挿す場所が少なくなってしまいました。

そのせいで、しっかり挿さないといけないのに、
グラグラになってしまい、『流れるように・・・』挿すことが
できませんでした

『このアレンジは難しいよ』って先生も言ってたけど、
ホントそのとおり。

しっかり手直ししてもらって、ここまで見ることができる状態になりました。

もう一回、同じものを作ってみると
復習にもなるし、うまくなるんだろうけど。

なかなかそこまでしたことないのです
が・・・。

今年はバラを使ってのアレンジも頑張りたいな~と
思ってるところです



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします~。
アレンジ・花束 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/04/23 21:41

脇芽をとってます。

今日は午後から晴れました。

一気に気温も上がり、暑いくらいでした



20120422.jpg
↑枝整理も半分くらい終わったかな

枝を曲げることで体を作っているのですが、
曲げた後は、残った枝のバラが一気に成長していきます。

曲げた枝から残った良い枝に養分がいってるんでしょうね

ものすごい勢いで大きくなっていきます。

写真のように、
今度は1本の枝の脇からまた芽が出てくるので、
両脇の芽を取っていきます。

枝整理が終わったところは脇芽が一気に出てきてます。

枝整理をしながら、脇芽をとる・・・。

今は、いくら時間があっても足りないくらいなのです



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。


バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/04/22 21:23
 | HOME | Next »

