
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

本数が増えてきました。

今日は市場ヘの出荷準備をしました。


20120531.jpg
↑一度、枝整理をした後に、成長したバラ

赤バラは2回目の花きりということになります。

まとまった本数を出荷することができました

初めはハウス全体のバラが一気に開いて、
一気に花きりをしましたが・・・

少しずつ枝整理をしてきたので
次の芽は少しずつ花きりのピークがずれてきます。

早く枝整理が終わったところから
早く花きりできる・・・ということです。


出荷準備が終わったあと、
パパは自然薯の仕事をして、
私はバラハウスへ。

新しい品種を植えているところは
除草剤を使うことができないので
草取りしてました

今日は昨日より過ごしやすい1日で
草取りもはかどりました。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。




バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/31 22:40

巣立っていきました。

今日は曇った1日でした
蒸し暑くて・・・ハウスでの作業もきつかったです

夕方からは雨も降りました。





0430.jpg
↑4月末に鳥の巣を見つけました

枝整理をしている時に見つけ、
枝を間にきれいに巣を作っていたのですが。

こちらも枝を曲げないといけないので
巣が丸見え状態になってました。

これを見たパパが一言。

「枝を残しておけばよかったのに・・・。」

たしかにハウスの中にはヘビもいるし、
こんな丸見えの状態にしておくのは危ないな~と思ったけど、
もうどうしようもなくて

毎日、巣を見ることで無事かどうか確認していました



0510.jpg
↑5月10日頃。
毎日見てたのに・・・いつのまにかヒナが孵ってました
口を開けてえさを待ってます。




0515.jpg
↑5月15日頃。
産まれて1週間もたたないうちにこんな大きさに



0521.jpg
↑5月21日。
いつのまにか巣立ってました。

ハウスの中でチュンチュンと鳥の鳴き声が聞こえてたので、
きっとヒナが飛び立ったのかな。


4羽すべて無事に巣立ったみたいです

よかった、よかった




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/30 22:39

新品種も曲げてます。

今日は暑い1日でした

ハウスの中ももちろん暑くて
汗かきながらの作業でした



2012052801.jpg
↑新しく植えた苗も大きくなってきたので・・・




20120528.jpg
↑こちらも枝を曲げてます。

ここは折ったらダメだから
パパがすべてやっています。

私ならポキッと折ってしまうのを
こんな風に曲げることができるのは
すごいことです



2012052802.jpg
↑こんな風に良い枝を1本だけ残して
あとはすべて曲げてあります。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。


バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/28 23:16

花束いろいろ。

10日ぶりの更新です

子供たちの運動会が無事に終わった次の日から
急に寒くなり・・・
寒かったり暑かったりで体がついていけません


この1週間に作った花束

今、ちょうどバラが少ない時で、
ミックスの花束ばかりなのです。


20120527.jpg
↑淡い色ということと、アサフラン、スカイラインがあれば・・・と
いうご希望でこんな感じに。
白はアバランチェ



2012050702.jpg
↑おまかせだったので、
ピンクとコルデスファンタジア




2012052701.jpg
↑娘の同級生のお母さんから頼まれた花束。
お祝いで渡したいということで、
赤を多めに、ピンクと数本あったチェリーブランディを入れました。



今からは赤バラのローテローゼがまとまった本数を切ることができそうですが、
そのほかはまだあと少しかな。

急に寒くなって、バラの成長も少し遅れてる感じがします

だけど大きな病気はでていないので、そこは
よしとしなくてはいけないですね

ブログを更新していない間ももちろん仕事はしているので、
写真はいろいろと撮ってました。

ただ更新していないというだけ

また少しずつ写真も載せていきます。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いしま~す。
アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/27 23:50

すべて終わりました。

今日は出荷準備の後、ハウスへ行って
枝整理の残りをしました。


もう終わるってとこまできていて、
なんとか一通りハウス全体を終わらせることができました


立っていたバラの半分以上は曲げてます。

芽がきていなくて、成長していたものもたくさんあったので。

バラが開きまくっていたハウスも
今はとってもきれいになってます



20120517.jpg
↑早めに枝整理を終えたところは
次の芽が次々に成長中~


最初は枝を曲げるのもうまくいかなくて、
何度も折ってしまっていたんです

だけど、何列もやってると
なんとな~くだけど要領がわかってきて、
どんな風に曲げると折れてしまうのか
わかるようになってきました

少しずつ早く曲げることができるようにもなって、
最初のころに曲げたところを見ると
あきらかに違いがわかります。
ここは下手だな・・・って




2012051701.jpg
↑こちらはソープリティ。

一輪とスプレーバラと両方出荷してます



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/05/17 22:47

母の日は。

20120515.jpg
↑今年の母の日は、昨年に続いて
パパの友達家族といちご狩りしました


バラハウスから歩いてすぐのところにあるいちごハウス。

もう終わりだから・・・といちご狩りをさせてもらいました~

ここのいちごはすごく甘くておいしいのです

大人も一緒になって食べまくりです


そのあとは、我が家でバーベキューしました

パパは友達の奥様達にバラを用意していて・・・
子供たちから母の日のプレゼントということで渡してました。

そういうアイデアだけはすごいな~なんて感心しながら見ていた私です



2012051501.jpg
↑バラも発送しましたよ
ノブレスとスィートネスで。



子供たちは食べるより遊ぶ方がいいみたいで、
いつのまにか使っていない畑の中をはだしで走りまわってました・・・

おにごっこしたり、リレーしたり。

そして疲れたら寝そべって・・・。

息子は顔が土で真っ黒になってました

あるお母さんは「こんな機会めったにないよ」と言いながら
ビデオを撮ってました。

うちの子なんてしょっちゅうやってるんですけど。

まぁ、今しかできないことだよな~って思って
好きにさせました




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/15 23:17

無事、終了。

今日は昨日までの天気がうそのような・・・
肌寒い1日になりました
雨も降りました。



20120514.jpg
↑ピンクの品種の枝整理を終えた後、こちらに移動



2012051401.jpg
↑開いた花を取って、枝を曲げていきます。
この品種はあまり折ることなく、曲げていくことができました



2012051402.jpg
↑こんな風にほとんどの枝を曲げてから終了。

昨日までになんとか終わらせることができました。

少し早めに曲げたところは新しい芽がでてきています



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
バラのこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2012/05/14 22:35
 | HOME | Next »

