
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

赤60本。

20120629.jpg
↑還暦のお祝いに・・・と頼まれました

赤でご希望だったので、
ローテローゼとアマダのミックス。

ちょうど赤が少ないときだったけど
なんとか60本そろえることができました。


アマダが輪が大きいバラで、
1本1本が太くて
20本以上使ってますが、
かなりボリュームのある花束になりました。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
アレンジ・花束 | コメント(1) | トラックバック(1) | 2012/06/29 22:51

子供たちがやってきました。

20120628.jpg
↑今日は出荷準備の日でしたが、
午前中は息子のクラスの子供たちがハウスへやってきました


「たんけんしよう」という授業があって、
自分たちが住んでいる地域にどんなところがあるか
たずねていってるようです。


よその地区に住むお友達の家にも何軒かすでに行っていて、
今日は我が家でした。


昨日はどしゃぶりの雨で、
今日雨がひどかったら中止しますと言われていたのですが、
午前中は雨も降らなかったのでよかったです


パパいわく、息子は晴れ男なんだと

この前行ったサッカーの試合も、
前日まで雨が降ってたのに、当日は雨も降らずに終わったことがあり・・・。

私にはよくわからないけど、
パパには晴れ男だと言う理由がいくつかあるようです


子供たちに捨てるはずのバラを分けてあげたら
みんな大喜びで。
(先生も・・・

赤が欲しいって言う子が多かったな。
あと、新しい品種のイブピアッチェも人気がありました。


みんながウチに来てくれて、
あまりのうれしさにテンションがあがってた息子。

自慢気にバラのことを語っていた息子。


そんなおかしな様子を見ることができて・・・
パパも私もとっても楽しい時間を過ごすことができました。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。






バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/06/28 22:29

先月のレッスンで。

2012062701.jpg
↑先月行ったレッスンで作ったもの。


『植生的アレンジ』と言って、自然の中で植物が生えてるような・・・
そんな感じで作っていくアレンジ

ピンとこないと思いますが・・・

アレンジが一番きれいに見える比率8:5:3のバランスで挿していきます。

一番高く挿しているところが8。
右側が5。
左の低いところが3になります。

8:5:3に花材を分けていますが、
完全に分かれているのでななく、
自然につながっているように挿すこともポイントでして。


8:5:3で挿した後、
真ん中から全体の低い位置にも花材を挿しています。

すべて高さをそろえるのではなく、
高低差を出すことで動きのあるアレンジとなります。


初めに『難しいよ』と言われていたとおり、
難しい作品となりました


外に向かって動きのあるように挿していかなくてはいけなかったのですが、
あまり高低差も出せず・・・
先生の手直しによって飾っても大丈夫なアレンジとなりました。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。


アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/06/27 22:42

スィートアバランチェ。

今日は朝はちょっと雨が降ってました。

でもだんだんと晴れてきて
気温もグングンと上昇

晴れてきた~と思ったら
すぐ曇ってきて・・・。

雨が降らないからいいけど。

すっきりしない天気です



今日は花切りの後、枝整理をし、
今からパパは消毒です。



20120626.jpg
↑新しい品種、スィートアバランチェです

花きりはまだ少し時間がかかりますが、
これは枝整理で曲げた枝についてた蕾が開いたもの。

まとまった本数が取れたので
・・・といってもものすごく短くて5センチくらいで切ったものです。

ブーケのようにして、
玄関に飾ってます。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。



品種紹介 | コメント(2) | トラックバック(1) | 2012/06/26 14:50

たくましいな~。

今日も朝から雨でした



20120625.jpg
↑なぜか新しい品種のところにローテローゼが咲いてました


この品種のとなりにローテがあって、
きっと枝整理をした時に、枝が新しい苗のところの落ちたのだと思います。


そこから芽が出て・・・
こんな風に花が咲いたんでしょう。


たくましいよね~とパパと話したところでした。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。

バラのこと | コメント(0) | トラックバック(1) | 2012/06/25 22:24

几帳面なのです。

今日も朝から雨です
ずーっと雨が降ってました・・・。
激しい雨がずっと降ってる感じ

これからの1週間も雨マークのようです

今日は花きりの後から出荷準備しました




20120624.jpg
↑出荷準備をしている途中に、息子がやってきて・・・
掃き掃除をしてくれました

丁寧に葉っぱを集めて捨ててました

見た感じ、お姉ちゃんのほうが几帳面に見えて、
弟のほうがおおざっぱに見えるのだけれど、
実際は逆で・・・

お姉ちゃんはとってもおおざっぱで、
片づけが苦手。
実家の母から「お姉ちゃんにはしっかり片付けを覚えさせないとダメだよ」って
ずっと言われてきた私

娘が男の子で、息子が女の子のほうがよかったのでは
思うこともたくさんあるのです。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。



バラのこと | コメント(6) | トラックバック(1) | 2012/06/24 20:59

今していること。

今日は朝から雨です・・・
昨日の晴れはなんだったの~って感じです

明日は激しい雨とのこと

もう雨はやだ~



2012062301.jpg
↑いつも枝整理はしてますが、
今、やってるのは枯れ葉や枯れ枝を取り除きながらの
枝整理です


枯れ葉や枯れ枝をそのまま残しておくのも
病気の原因の一つとパパが聞いてきて・・・
今、やっているところです。





20120623.jpg
↑これが枯れ葉や枝を取り除いた後の状態。

けっこう時間がかかって大変なのですが
こうすることでたくさん光合成もできるので、
病気をできるだけ防いで、良い芽を出すために
やっています。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。




バラのこと | コメント(2) | トラックバック(1) | 2012/06/23 19:19
 | HOME | Next »

