
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

夏休みで。

今日も暑い1日でした

ここのところ夜も気温が高い日が続いていたために
バラの成長も早くて。
花きりもたくさんできています

日曜日の出荷準備では、スィートネスという品種だけで
700本近く出荷しました


花切りもあるし、枝整理や開きすぎたバラをとったりと
やらなくちゃいけないことはあるんですけど
なかなか進みません・・・


2012073001.jpg
↑直売所へ出すバラを準備しているときに
娘から「入らないバラをちょうだい」と言われました。

娘は花束を自分でつくると言って短めにバラを切って
並べていました。

それで満足したのか・・・
結局バラの花束を作ることはなくて
冷蔵庫に保管してます

自分の仕事が進まないのは
子供たちがいるからなんです

いつものペースで進めることができなくて、
どちらかというと、子供たちに振り回されているような気がします




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/07/31 00:00

あと少しで。

20120728.jpg
↑今日も暑い1日でした

あまりにも暑いので、午前中からカーテンをしてます。

暑すぎるのもバラにはよくないので。


暗くてわかりにくいですが
新しく植えた品種です

蕾や開き始めているバラもあり、
あと少しで花きりできそうです


2012072801.jpg
↑はなびらの上にカエルが。
休んでいるのかな・・・。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/07/28 23:44

ミニブーケ。

20120727.jpg
↑今月行ったアレンジ教室で作ったミニブーケです

すべての花材にワイヤーを通して作ったブーケ。

今はブーケホルダーがあって、花材を挿していけば
ブーケが完成しますが、これは昔からの作り方みたいです。


結婚式で使うブーケはこれより一回り大きなものらしいのですが、
このミニブーケを作るのに3時間かかりました・・・

花材一つ一つに保水をし、
ワイヤーをとおして、ワイヤーを隠すためにテープを巻いていく。

かかった時間のうち、ほとんどがこれに時間を費やしました

細かい作業が苦手な私ですが、
今回は楽しく作ることができました

すべての花材の準備ができた後、
ラウンドにブーケを作っていきます。

ちょっとバラが集まりすぎたかな・・・

赤紫のカーネーションがポイントになってます


夏休みが始まりましたが、
7月中は午前中だけ学校へ行ったり、
ボランティア活動に参加したり、
クラスのレクレーションがあったり・・・と予定がけっこう入っていて
あっというまに終わりそうです


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
アレンジ・花束 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/07/27 21:54

ミックスの花束。

今日も暑い1日でした・・・

今日は出荷準備でした

気温の高い日が続いているので、
花切りの本数も一気に増えてます。

一つの品種だけで約500本あったものもありました



20120726.jpg
↑ホームページからのご注文です。
おまかせミックスの花束。




2012072601.jpg
↑こちらもです

どちらも4つの品種を混ぜてます。

暑くなるとバラの輪も小さくなるので、
輪の大きな品種を選んで作りました。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。




アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/07/26 23:33

これも病気です。

梅雨明けしたとたん、一気に気温が上がり・・・
暑い日が続いています

ハウスの中もとにかく暑くて・・・
休憩をとりながら仕事してます



20120725.jpg
↑雨が多くて、長かった梅雨。

雨が降ると病気がでやすくなる・・とここにも何度か書いてますが。

上の写真のように
葉っぱがボロボロと落ちてしまう病気もあります。


これはちょうど1ヶ月前くらいに撮ったものです。


この病気は雨だけが原因というわけではなく、
茎が密集してしまって、空気の流れが悪くなって
出る病気です。

枝整理をするタイミングを逃してしまい、
たっくさん枝を立っていたんです。

枝整理をしなくちゃっと思ってたら
パラパラと葉っぱが落ちてきてしまい。

こうなると花はきれいでも出荷することはできません

ちょっとしたタイミングのずれだと思うんですけど。

パパが消毒をした後に、
すべての枝を曲げていきました



2012072501.jpg
↑それから半月くらいした状態のもの。

赤芽もたくさんでてきてます。

今は・・・というと、
順調に成長していて、あと少しで花きりできるところまできました。

気温も高いので、早く花きりができそうです。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。


バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/07/25 23:42

また大雨。

今日は朝から晴れていたのに
お昼前に急に暗くなり・・・
激しい雨と雷でした

それから晴れたり、雨が降ったりと繰り返し。

台風がそれたのはいいけど、
いつまで雨は降るのでしょう??


夕方、雨が上がってからパパが消毒しました。



20120719.jpg
↑新しい品種。
花きりができるまであと少しです。



明日は早いもので・・・小学校の終業式です。

子供たちはとってもうれしそうだけど、
『夏休み長いね~、どうしよう~』とママ達で話していたところでした




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。


バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/07/19 23:30

また雨に。

昨日やっと晴れて、今日も朝から晴れたけど、
やっぱり蒸し暑い1日でした


今日はパパが朝3時から花市場へ行っていて、
子供たちもついていったので、
私は朝ごはんを作ってそのまま花きりへ行きました。


朝6時半だったけど、少し花きりしただけで
汗がでてきて


1時間ぐらいしかいなかったのに、
汗かきまくりでした・・・


昨日できなかった消毒を午後からやったパパ。


昼過ぎまでは晴れていたのに、
夕方から急に暗くなり、また激しい雨に
雷もなってました。


ちょうど消毒中に降りだした雨に、
『葉っぱが乾くかな・・・』と心配してました。


明日からはまた激しい雨の予報

しかも台風が発生してるし・・・。

まだまだ安心できない状態です。




20120716.jpg
↑昨日と同じアマダとチェリーブランディとローテ。

先月作ったのですが、
このときはチェリーブランディきれいだったんです
(赤ではないバラ。)



2012071601.jpg
↑アマダとロマンティックキュリオーサ。

どちらも誕生日の花束で作りました



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。





アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/07/16 20:58
 | HOME | Next »

