
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

蒸し暑いです。

今日は朝から曇っていたので、雨が降るかな・・・なんて
思ってたけど。

だんだん晴れて暑くなり・・・蒸し暑い1日でした

この蒸し暑さのおかげで、
バラの回転が早くて、花切りもいつも以上に時間がかかってます。

今日は出荷準備で、約3000本ありました

今日から子供たちは本格的に授業が始まりました。

子供たちが学校へ行っている間は、仕事に集中できました

夕方、帰ってくると、「暑い中、頑張ったね」と言って
出迎え。

子供たちも安心するのかな。
パパや私の顔をみて。

うれしそうに走って帰ってきます。

こんな感じで少しずつ夏休みの前のペースに戻していけそうです

私も枝整理がんばらなくちゃな~


20120830.jpg
↑カメレオンという品種。

花が多くて、車に全部のらないかも?って話になり・・・
少しギューギューにつめてみました



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。

品種紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/08/30 23:55

多いです。

台風15号が過ぎたかと思えば、
台風14号が進路を変えてきているとかで・・・

まだまだ心配は続きます

今日は花きりが朝から3時間かかりました・・・。

とっても多かったんです、バラが

パパは午後から消毒・・・と、慌しい1日でした。

私は明日から新学期が始まる子供たちの宿題の
最終チェックをしてました

なんだかんだ言いながら
きちんと終わらせることができたので
二人とも頑張ったと思います


20120828.jpg
↑セレスで作りました~






にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/28 22:44

強い風と雨です。

台風の影響で、朝から風が強いです。
時折激しい雨も降っていて。

九州に上陸しないのに、大きい台風なので
こちらにも影響を受けています。

もう通過してるのかと思ってたら
まだまだのようです

明日も雨、風が強い1日になりそうです。

何事もなく過ぎ去ってほしいものです


20120827.jpg
↑この夏は、息子もしっかりと選別を手伝ってくれました

シールに品種名を書くのが息子の仕事

今日もおねえちゃんと一緒にパパの市場へ
朝早くからついていっていて。
しっかりおねえちゃんの後を追ってます。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。



子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/27 23:55

感謝です。



20120825.jpg



2012082501.jpg
↑還暦のお祝いに60本お送りしたのですが、
花束にすると大きすぎて箱に入らないことがわかり・・・

いつもお世話になっている送り主さんに確認をして、二つに分けてお送りしました。

申し訳ないな・・・と思ったのですが、
快くOKしていただけたので、本当に感謝です。

暑くて、花束を注文してくださる方が少ない時期ですが、
そういった中で今月は花束を作る機会が多かったです

本当にありがたいです


明日は朝6時半から子供たちと小学校の奉仕作業です。

暑くなりそうですが・・・
午前中いっぱいかかりそうなので、
ばてないように頑張ります~。






にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。

アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/25 23:09

暑いけど。

今日も暑い1日でした。

でもこちらは朝晩はわりと涼しくなり、
日中も風が吹くこともあって
少しずつ過ごしやすくなってるように思います

この前、熊本市内から友達が子供を連れて来て
『過ごしやすい、暑さが違う』と言って驚いてました。

私の住んでいるところの方が気温が3℃くらい低くて、
暑さもカラッとした暑さなのです。



20120824.jpg
↑結婚式で使いたいとのことで、短いバラを100本お渡ししました。

夏は暑いので、
バラの色が本来の色より薄くなるのですが、
今年はそこまで色が薄くないような気がします


実家から戻ってきて、
バタバタして、ハウスへ行けない日が続いてます

手入れしなくてはいけないことはわかっているのですが。

新学期が始まるまでちょっと厳しいかな・・・。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。






バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/24 23:32

夏休みも終盤です。

気がつけば、夏休みもあと少しです


お盆の最終日から実家に帰り、
その前はある程度仕事をしておこうと
枝整理を頑張ってやってました


夏はバラの成長が早いので、
花きり、出荷準備、枝整理・・・とバタバタとこなしていました


こちらにいると、子供の宿題もゆっくり見てあげることができなくて・・・。

問題集などは早くに終わらせていたけど、
自由研究や絵などは実家に帰ったときに
一緒にやりました

そのほうがゆっくり子供と向き合える・・・ので
来年からは自由研究などは実家でやったらいいんだな~って気がつきました

実母は宿題を持ってくるなって言ってたけど


新学期は29日からです

このあたりでは一番早いかなって思ってたら
27日から新学期って小学校もあって驚きました

ちょっとでも早く始まるとありがたいな~って思います



20120823.jpg
↑今年植えた品種、イブピアッチェ。

やっとまとまった本数を切ることができ、
市場へ出荷します~



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。


品種紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/23 23:19

新しい品種で作りました。

今日は出荷準備の日でした。

前回は約3000本を市場へ出荷しましたが、
今日は約2000本でした



20120805.jpg
↑新しい品種を使って、花束を作りました。

パパのいとこからのご注文

アバランチェ(白)を気に入ってくれていて、
アバランチェを入れてってことでした。

アバランチェとスィートアバランチェ20本ずつ。

輪が大きくて、茎もしっかりとしてるので、
すごくボリュームのある花束ができました~


明日の朝は、3時に市場へ行くパパ。
子供たちもついていくとはりきってました。
起きることができるかな・・・


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
アレンジ・花束 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/08/05 23:51
 | HOME | Next »

