
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ボーっとしてました。

今日は朝から大忙しでした・・・

6時に家を出なくてはいけなかったので。
その前に朝ごはんを作って、子供たちを起こし、
パパと子供たちにごはんを食べさせ・・・
洗濯機を回して・・・。

少し過ぎたけど、なんとか家を出発できました

熊本空港に7時に集合だったパパ。

6時半過ぎに空港に到着し、パパを降ろしてそのまま家に帰り。

7時過ぎに家に着き、今度は子供たちを見送って・・・。

子供たちもいつもより早起きだったので
慌てることなく学校へ行きました

それから花きりへハウスへ。

じいちゃんに手伝ってもらいました。

昨晩、今朝と暖かかったので、
花も多いと思ってたのですが、行ってみるとそこまで多くなく

予定より早く花きりを終えることができました。


午前中のバタバタが終わると、パパもいないこともあって・・・
久しぶりに何もせずに、ただボーっと過ごしました
・・・テレビを見てただけなんですけど

時間がもったいないよな~って思いながらも
こんな日もありかなと。
ゆっくりさせてもらいました~



20121025_20121026174746.jpg
↑先日頼まれた花束。

となりのおばちゃんで
いつもハウスの横を通るたびにこの品種がいいって思ってた・・・ってことで
セレスにしました~。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。



アレンジ・花束 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/10/26 17:50

一喜一憂です。

今日は出荷準備の日でした

月曜日は急に寒くなったことなどで1000本弱の出荷しかできずに・・・
もう終わりかな・・・なんて思っていたのですが

今日は2000本弱ありました~

1回の出荷で2000本前後あると、気持ちもだいぶ違います

加温すると、平均してまとまった本数を出荷することができるのですが、
何もしていないハウスでの栽培なので、天気、気温で
バラの状態も花きりできる本数もずいぶん変ります。
毎日ヒヤヒヤなのです


20121025.jpg
↑イブピアッチェ。
病気も出ていないので、とりあえず一安心



2012102501.jpg
↑今日、一番多かった品種がコレ。
スカイライン、黄色です。



パパが明日から市場の研修で朝早くから出発します。
今日は出荷準備が終わった後に花市場へバラを持っていきました。

明日は6時に家を出て、空港まで送っていきます
早起きしなくちゃな~。






にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。






バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/10/25 23:29

災害後の田んぼは。

先週の日曜日に稲刈りがありました。

急に寒くなった日が何日かあって、稲の成長がいつもより少し遅いということで。
去年より遅い稲刈りとなりました。


20121024.jpg
↑7月の大雨で川が氾濫して、田んぼの中に泥水や流木が流れ込んできた田んぼ。



2012102401.jpg
↑田んぼ2ヶ所に被害を受けました。

いつもは遠くからしか見ていなくて
近くまで行ってみたのは、あの大雨の後はじめてでした。(私は)

私は田植え、稲刈りの仕事は手伝っていないのですが・・・
苗を作り、田んぼの中に水をはったり、土をかいたりして
田んぼに苗を植えるまでの準備があって。

それから田植えができて、
田植えをしてからも周りの草を刈ったり、
毎日田んぼの様子を見にいったりと
手間がかかって、やっと稲刈りができるのです。

結婚するまでそういうことも全く知らなかったし(恥ずかしいですけど。)
結婚しておいしいお米や野菜を食べるにはこんなに手間がかかってるんだって
ことを実感できるようになりました。

自然相手だから仕方ないとわかっているつもりですが・・・
こういう状況を見ると辛くなります。

ただすべてがダメになったわけではなくて
我が家はほんの一部です。

これだけで済んだこと、稲刈りもできたことを
よかった・・・と思わなくてはいけないなと思います。

新米食べるのが楽しみです



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。


田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/10/24 11:05

冷たい雨でした。

昨日は夜9時くらいから雨が降り出しました

風も少し強くて、竜巻注意報がでてました。

雨は朝も強く降っていて、寒い朝となりました。

雨は午前中にはあがって、
午後からは天気も回復しましたが
それでもとても寒い1日でした。

これほど気温差が激しいと
体調を崩してしまいそうですが。

我が家はパパが少し風邪をひいてしまい
半日寝てました

その後、私が鼻水、くしゃみがとまらなくて・・・
あぶないかな~と思ってましたが、
なんとか乗り切りました

子供たちは今のところ元気いっぱいです


明日の朝も気温が低くなるようで・・・

バラの方も心配です





20121023.jpg
↑アサフラン(黄色)とローテローゼ(赤)で。

お父様の誕生日プレゼントに・・・と注文をいただいたものです


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/10/23 22:19

植え替え予定?

今日は晴れて、昼間は暑いくらいでした

こんな日はどこかへ遊びに行けたらいいのだけれど、
日曜日は出荷準備があるので・・・よほどのことがない限り
お休みは取れません

まぁバラが終われば日曜日でも大丈夫だろうけど
冬は自然薯があるので、どうかな・・・ってところです。



20121021.jpg
↑来年植え替え予定の品種。

まだはっきり決まってないけど

パパは植え替えるって決めてるみたいです。

ウチは古い品種が多くて、
植え替えたい品種がたくさんあるのですが、
どこから植え替えるかっていうのも難しいところで。

パパと私の考えも違うし・・・

私は写真の品種ではなくて、
他の品種から植え替えたい・・・のですが

パパは植え替えるならコレっていうのは決めたようです。

仕事のほとんどはパパがやってるから
パパの思ったとおりにやってもらうのが一番かな・・・と
思うようにしてます・・・



昨日は子供たちは毎年、参加しているハロウィンパーティに行ってきました

毎年同じ格好をさせるのもかわいそうかな~と思い、
今年は二人とも海賊の衣装で参加。

格好よくきまってましたよ


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/10/21 16:03

2000本以上ありました。

昨日は市場への出荷準備をしました

先週は夜温が高い日があって、
そのおかげで2300本弱を市場へ持っていくことができました


20121019.jpg
↑一番多かったのはスィートネス

この品種だけで300本ありました。


2012101901.jpg
↑今のハウスの中のスィートネス。

今年は特に調子の良い品種です

勢いがあって、花きりの回転も速くて。

病気もほとんどなしなのです

なんでだろう~って思っていろいろ考えてみたら・・・
夏に枯れ枝を切ったから?っていうのが浮かんできました

パパが市場の人から聞いてきて、
枯れ枝がついてると病気がでやすいってことで
枯れ枝をきれいに切っていったんです。

一番最初に切ったのがスィートネス。

最初だからものすご~く丁寧に、細かく枯れ枝を切って、
枯れ葉を取り除いて・・・とやってました

こんなことして意味あんのって思いながらも・・・

ほぼすべての品種をやったのですが、
暑くなって花が多くなると、
花きりやら手入れやら枝整理やらで
やることが増えて、ゆっくり切ることができなくなってました。

枯れ葉を取り除くことで、
しっかり光合成できたのではないかなというのが私の考え。

もちろんそれだけではないはずですけどね

でも少しでも効果が出てるなら
来年もやらなくちゃいけないのかな・・・って思ってます。
大変だけど



今日は息子の学年は見学旅行で、空港と動植物園へ行ってます

お弁当のおかずはすべて息子のリクエスト通りで

今朝は本当にうれしそうに出ていったので、
きっと楽しんでると思います


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。

バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/10/19 14:41

大雨でした。

今日は久しぶりに雨が降りました
しかも激しい雨で・・・。
こんなに降ったのはホント久しぶりです。

パパは花切りの後に、病気がひどいところだけ消毒しました。


昨日は暑いくらいに晴れていて

村内の小学校の陸上大会でした

4年生以上は全員参加で、娘が初めて参加しました。

思ってた以上に応援に来てる保護者が多くてビックリ

娘は100メートルとリレーにでました。

他の学校の子と一緒に走るなんて
陸上部とかでない限り、なかなかできない経験だなと思いながら応援しました

足は速いほうではないけど、娘の学年は人数が少ないので、
リレーもほぼ全員参加という感じで・・・

だけど上手にバトンを渡していて、
練習の成果が出たようです。

夏休みの初日には水泳大会も予定されていたけど、
大雨の被害があったので、こちらは中止でした。

水泳大会に陸上大会と、大会の前には週3回、放課後に練習をしていて、
けっこうハードだと思います。

大きい学校ならここまではしないだろうな~ってくらい
しっかり泳いだり、走ったりしてるようで、
こういった面ではいい環境にいるのかなと思います。



20121017.jpg
↑結婚式で花嫁さんに渡したいということで、
ローテローゼ、ノブレス、スィートネス50本ミックスで作りました。

ラッピング前で写真をパチリ。

日曜日の朝6時半には取りにきますと言われて、
土曜日の夕方にここまでつくっておきました。

朝早く起きて作るのは無理だと思ったので

案の定、日曜日は6時半前に起きてしまい・・・
慌ててラッピングしてたところに取りに来られたのでした





にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。





アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/10/17 21:37
 | HOME | Next »

