
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

注文受付中です。

20121130.jpg
↑お歳暮向けの自然薯の注文を受け付けております~



今日は午後から自然薯を掘りました。

今年は家から10分離れたところの畑に植えたので、
行き来が大変ですが・・・
何も植えていなかった畑なので、
昨年よりもいい出来のようです


後藤農園の自然薯
↑ホームページからも注文できますよ~。


少しずつ注文を受けていますが、
12月に入ると本格的に忙しくなりそうです。

バラはパパと私がやってますが、
自然薯はじいちゃん、ばーちゃんが仕切ってるので
パパと私はサブなのです


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
自然薯のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/11/30 18:57

懐かしい~。

20121129.jpg
↑子供たちが小さい頃に履いていたサンダル


今日は朝から雨で、パパも朝からいなかったので・・・
私はずっと気になっていたクローゼットの中を片づけました。

いらないものをバンバン捨てて・・・
すっきりしました

写真のサンダルは片づけをしていたときにでてきたもの。

きれいに洗って残していたみたいです。
覚えてなくて、見つけたときはビックリでした。

片づけをしてると、子供たちの保育園のときに
作品や写真もでてきて・・・
あのころは必死で余裕がなかったけど、
今見ると、可愛くて可愛くて・・・
この頃が一番よかったのかな~なんて思いながら見てました

サンダルはすぐに捨てることができなかったので
しばらく部屋に飾っておきます

帰ってきた娘がサンダルを見て
「ちっちゃい」と言って驚いてました。

コレを履いてたんだよって話しても
当たり前だけどピンとこないようで。

今の靴のサイズは23.5で
大人のような足をしてます

元気に大きくなってるってことだよね・・・


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/11/29 18:12

クリスマスリース。

今朝は霜も降りて、とっても寒い朝でした・・・

朝寒くなると、起きる時間も遅くなり、
動きも鈍くなってしまってます

やっぱり寒いのは苦手です・・・。
寒いところに住んでるのに



20121128.jpg
↑今月行ったアレンジ教室で作ったリース。

赤い紫陽花を使って、クリスマスらしいリースとなりました~

最初はどうやって作ったらいいのかイマイチわからず、
全く作業が進まなかったのですが。
なんとか最後までできました。

最初に作ったところは紫陽花が少なくて、
ラフィアやシールでごまかしてます

2012112801.jpg
↑離れて見るとこんな感じ。

きれいな丸になってないのがちょっと残念ですが・・・
このままドライフラワーとして何年も飾っておくことができるということで
どんな風に変わっていくか楽しみでもあります



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。



アレンジ・花束 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/11/28 23:57

夕食の一品。

20121127.jpg
↑娘が自分で作りたいと言って
夕食の一品を作ってくれました~

じゃがいもを湯がいて、マッシュポテトのようにつぶして、
刻んだハムと混ぜて、塩コショウで味付け。
それから焼くだけ・・・というもの。

自分で考えたメニューだそうです


我が家の朝は味噌汁とごはん。

そして何かもう一品を・・・ということで
子供たちはお肉を食べることが多いのです。

ただお肉と野菜を炒めるだけなのですが・・・
焼肉のタレをかけて食べてます。

野菜炒めや目玉焼きを朝から娘が作ることはあったのですが、
夜作りたいと言ったのはこれが初めて。

娘が作ってくれた一品はとっても美味しくて、
あれから何度か作ってくれました~

私の実母はとっても料理上手で、なんでも自分でチャッチャッとやってしまう人なので
小学校の頃に私が何かを作るなんてことはなかったです・・・

だから娘がやりたいって言ったときは
極力やらせるようにしてます。

パパは娘と同じ小学4年生の頃には、自分でカレーとかを作っていたようです

パパは今も簡単なものは作ってくれることがあります。

娘のこういうところはきっとパパに似たんだろうな。

私もすごく助かります。

これからも少しずつ覚えてやってくれたらいいな~



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。



子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/11/27 23:56

初物。

今日は朝から雨。

午前中に雨はあがったけど、
1日曇って寒い日でした


2012112601.jpg
↑我が家で収穫したそば粉で作ったそば。

そば粉と自然薯をつなぎにして作ってます。



20121126.jpg
↑こちらは今年初めて掘った自然薯。

今年は新しい畑に自然薯を植えたので、
出来もなかなかいいようです。
もう出荷も始めています。




今日は息子の8歳の誕生日

息子のリクエスト通りに色々作りました

仕事の後に頑張ってつくったせいなのか、
毎週見てるドラマを見ながらいつのまにか寝ていた私

息子の喜ぶ顔を見ることができてホッとしました



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。



自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/11/26 22:12

いい夫婦の日に。

久しぶりの更新です・・・

11月22日には「いい夫婦の日」でした。

そんなことすっかり忘れていた私と
そんな日があることを知らなかったパパ

パパと二人でバラの2級品の準備をしていたら
お客様がこられて。

花束を作ってほしいとのことでした。

1級品のバラがもうないので、
本当ならお断りするのですが、熊本市内から来られて
いつも通るたびにバラ販売の看板を出している我が家が気になっていたという話を聞いて
急きょ作ることにしました。

そのお客様が
「今日はいい夫婦の日ですね。」といわれて
そのときにそうだったと気がついた私

「奥様に花束を渡すのですか?」と尋ねたら、

「そうなんです。」と言われ。

毎年何かプレゼントをしているとのことでした。

「素敵ですね。」といい、パパのほうをチラッとみると
少し気まずそうな顔をしてたけど、
パパはそんなことを気にする人ではないので、
それが何なの?って感じでした

花をもらった奥様が喜んでくださっていればいいのですが・・・


バラの出荷は先週の月曜日で終了しました

まだ花を切ることができる品種があるので、
直売所向けで出荷してます。


20121125.jpg
↑11月初めに作ったもの。
アサフランとスカイラインのミックス。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。


アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/11/25 17:12

初雪。

昨日、今日と一気に寒くなり、
冬が気が来たような寒さでした

阿蘇山では初雪が降ったようです。

ウチのあたりはまだ降ってないですけど。


バラは寒さで、花きりの本数が減ってます。

まだ市場へはなんとか出荷できますが、
病気もでていて、出荷できる品種も限られてきました。


20121114.jpg
↑11月初めに発送したローテローゼ


明日はまた寒いみたいです・・・。

自然薯堀りも少しずつ始まり、
これからはバラから自然薯の仕事が忙しくなりそうです。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/11/14 20:59
 | HOME | Next »

