
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

久しぶりのハウスへ。

今日は久しぶりにハウスへ行ってみました。


20121216.jpg
↑ハウスの中は開いたバラだらけで、
手入れもしていないので、とんでもないことになってます


12月に入り、花切りもほとんどなくなり、
この1週間は自然薯の仕事があったので
ハウスへは全く行ってなかったのです。


1月から剪定作業を始めるのですが、
今年は剪定をする前に、何度か消毒をしておくようです。


いつもほったらかしの状態で
年明けして剪定をして、その後に消毒をしています。


ほったらかしにしておくと
どんどん病気が増えていくので、
今回は剪定を少なくするために消毒をしてみようと
いうことになりました


うまくいくかはわからないけど・・・。
いつも剪定は葉を残さず、すべての枝を切っていたので
すごく時間がかかってました。


葉や枝を残しておくと、バラの成長も早いので
来年の花きりを少しでも早くできれば・・・ということらしいです。


葉や枝を残しておくと、それだけ病気も入りやすくなります。
最初に病気が入ると1年を通してその病気に悩まされるということも多いのです。


年明けにハウスへ行ってみてパパが決めると思います



今日は晴れてとっても暖かい1日でした。

自然薯の仕事もなかったので、
窓ふきしました~

窓ふきをしてるだけで久しぶりに汗をかきました

寒い日に大掃除は無理なので・・・
こんな日が続いてくれるといいのですが。

まだあと少し残っているので、
年内に終わるといいな~。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。






バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/12/16 22:44

最後の最後。

さむ~い日が続いています・・・

バラはまだ少しだけあって、
2級品として直売所へ持っていってます

今は自然薯の仕事中心で、
掘ったり、掘った後の場所を片付けたりしてます。



20121206.jpg
↑もう花束の注文は受けていないのですが、
親戚のお見舞いに・・・とばーちゃんから頼まれて作りました。

最後の最後に使える品種で作ったものです。


12月に入り、娘が10歳の誕生日を迎えました~

喘息持ちで発作を起こしたこともあるのですが、
今年は咳もひどくならず、2学期は休むことなく学校へ通ってます。

だいぶ体力がついてきたかな・・・

明日は小学校の持久走大会です。

娘は長い距離を走るのが苦手で、
息苦しくなるみたいで。
でも最後まで頑張るって話してました。

私も明日は応援に行ってきます~。




後藤農園の自然薯
↑注文受付中です。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。



アレンジ・花束 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/12/06 21:14
 | HOME | 

