
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

苦手です。

20130330.jpg
↑今月行ったレッスンで花束を作ったのですが・・・
リボンではなく、コサージュをつけました

このコサージュ、
材料だけ先生から渡されて、自分で作ったものです

写真がボケていてよくわからないですけど
ある程度の形を作って、コサージュピンにつけてます。

どういった形にするのかでものすご~く迷い・・・
何とか作りましたが。

リボンの変わりにコサージュピンをつけて
とっても素敵だけど、こういう作業がとっても苦手なのです~

コサージュピンはコサージュとしてももちろん使えるので
一石二鳥です



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。



アレンジ・花束 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/03/30 23:56

灌水中。

20130327.jpg
↑気温が高い日が続いていたので灌水することが多かったのですが。

新しい苗にはあまり時間をかけずに、
他の場所にはタップリと

最近はまた戻ったみたいに肌寒い日が続いてます
まぁこれが普通なんでしょうけど。



2013032701.jpg
↑花きりはできないけど、
花芽が色づいてきたところもでてきました~



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします~。
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/03/27 12:58

順調です。

20130323.jpg
↑3月13日に撮ったもの。




2013032301.jpg
↑こちらは今日撮ったもの。


順調に大きくなっていると思います

早いところは花芽がついていますが、
まだまだ短くて花きりできないので・・・
もう少ししたら枝整理をしていきます。


今日は雨の予報もでていたけど
雨は降りませんでした。
曇っていて、少し肌寒い感じでした。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。

バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/03/23 22:04

ひと足早く。

今日は午前中は天気がよかったのですが、
午後からは雨

肌寒い1日になりました。

こちらで見る桜も満開になりつつあって、
今年は本当に暖かくなるのが早いなぁと
感じています



2013032201.jpg
↑今月の初めに行ったレッスンで作った花束

今回は少ない花材で作った花束です。
花材は少ないですが、ラッピングのやり方や
使うラッピングのペーパーによって
豪華に見せることもできます。

ここに桜の枝があって、
この時はまだまだ蕾でした。


20130322.jpg
↑1週間後には桜もチューリップもきれいに咲いてます

ひと足早い春を感じることができて、
娘が桜が咲いてることにとっても喜んでました。

あっ、でも飾ってるときに花瓶が倒れてしまい・・・
カラーと桜が折れてしまってます

明日の午前中は天気も良くて、お花見日和のようですが、
バラも忙しくなってきたし。
残念ながらゆっくりお花見はできないかな~。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。


アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/03/22 22:32

2つめの品種。

わーっ、またまた久しぶりの更新です・・・


今日は小学校の終了式でした

明日は卒業式。

それが終わると春休みです

4月から娘は5年生。息子は2年生。

小学校は長いって聞くけど、そんなことは全くなくて
とにかくあっというまに過ぎてます、怖いくらいに・・・




20130321.jpg
↑先週、新しい苗が届きました

先に来た品種とは違うところから取り寄せた苗で
届いた苗の成長が全く違っていたのでビックリです



2013032101.jpg
↑色は赤です。
あと一つ新しい品種を植えます。
この品種と一緒に送ってもらう予定にしていたのですが、
遅れていて・・・到着は来週になるようです。

500本近く届いた苗を2日植えてしまい、
今は生えてきた小さな草を地道にとっているところです
除草剤を使えないので・・・。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします~。



バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/03/21 23:51

インフルエンザ。

今日は昨日の天気から一変して、
雨、風の強い1日です


昨日、息子がインフルエンザと診断され・・・
5日間出席停止となりました。

昨夜は39℃まで熱が上がって心配しましたが、
汗びっしょりかいて寝ていて、朝には熱も37℃台まで下がって
峠は越えたかなという感じです


昨日朝早くから病院へ連れていき、
午後からも息子と一緒にいて、今日も朝から二人でのんびりしてます

丸2日、日中にのんびりするのって
ホント久しぶりかも・・・

家の仕事だけでなく、他のことでもずっとバタバタしていたので
今朝、ふとそう思いました。


3月3日は授業参観で、
息子のクラスはちょっとした劇をやるらしく、
息子は大事な役をまかされていたみたいです。


『授業参観に行きたい』ってずっと言ってたのですが、
小学校へ電話して、先生にダメって言われたよと話すと
しぶしぶ納得してくれました
私も残念です、とっても。




20130301.jpg
↑昨年、レッスンで作った花束。

ポイントは器の上できれいに立たせて飾ること。

花は花瓶に飾るってことだけでなく、
こういう飾り方もあるんだよって教えてもらいました。

これなら束ねたまま飾れるし、
季節によっては涼しくも感じます。

花束を作ったあと、ラフィアで束ねました。
束ね方をすっかり忘れていて、もう一度教えてもらいました。

家で花束を作るときは輪ゴムを使ってるから
また忘れてしまいそうですが。
ラフィアを使うと、束ねたまま飾ってもおしゃれです

最後に茎を切っていくのですが、
あまりたくさん切ると短くなるし、
バランスよく切らないとうまく立たないしで。
これがすごく難しかったです

これもなんとか立たせていて、
ちょっと触ったら倒れてしまいそうでした・・・。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。



アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/03/01 11:54
 | HOME | 

