
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

花束の販売を開始します。

先週の金曜日から市場への出荷を始めました。

今年は暖かいときは気温が高い日が続いていたので
バラの成長もいつもより早かったです。

市場へ出荷できない2級品のバラも直売所へ持っていくと
完売してしまうので、こちらの出荷も重なり・・・。
バタバタと慌しくしています。

購入してもらえるのはありがたいことですし、
とてもいいスタートをきることができました



20130423.jpg



今日からバラの花束の販売を開始します

本当はもう少し早めにしたかったのですが・・・
今からならまだまだ母の日に間に合いますよ~


後藤さんちのバラ園
↑興味のある方はこちらからどうぞ



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/28 22:22

出荷してます。

今日は暖かいというよりも暑いくらいの1日でした

朝は肌寒かったけど



20130422.jpg
↑出荷・・・といっても、市場へではなく・・・。

まだまとまった本数を出すことができないし、
短いバラも多いので、
先週末から直売所へ出荷しています。


久しぶりの出荷だったのに、ちょうど買い物をされていた方から
『楽しみにしてたのよ~』と声をかけてもらいました

そんな風に言ってもらえるだけで
大変なことが一気に吹き飛びます~。

バラを作っててよかったと思える瞬間です



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/04/22 22:10

やってしまいました・・・。

昨日少し書いた病気のこと


20130421.jpg
↑葉っぱがポロポロと落ちてしまってます。

このままにしておくと、空気感染でこれが拡がってしまうので
消毒をしました。

それから葉っぱの落ちた枝をすべて切っていきました。


2013042101.jpg
↑一品種ひどいところがあって、
ほぼ半分切ってます。

毎日気にかけていても、
こんな風にあっというまに病気が入ってしまうので。

これだけで終わってよかったと思うようにしてます


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。
バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/21 23:45

次、行ってみよう。

今日は午後から雨が降って、寒い1日でした

今、必死にやっている枝整理


2013041801.jpg
↑ちょっとわかりにくいですが・・・
枝整理が終わったところ。



20130418.jpg
↑こっちが今からやっていくところ。

1列が終わってもまた次の列と・・・
ひたすらやってます~


とうとうひどい病気がでてしまい・・・
パパは朝から消毒でした

順調に行っていただけに
私はショックでしたが、
パパは「こんなに気温差が激しいと仕方がない・・・」とのことでした。

また明日から頑張ります~。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。


バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/04/20 21:46

お見舞いに。

今日は1日晴れていいお天気でした

気温も上がり、ちょっと暑いくらいだったかな。

昨日は午後から雨、風がひどかったです。
雷も・・・。

毎日変わる天候や気温で少し病気も出てましたが
パパがこまめに消毒をしているので
今のところバラも元気に成長しています



2013041501.jpg
↑お見舞いに・・・と頼まれた花カゴ。

短いバラがあったのでそれを使って・・・

これから母の日に向けて花束ができるように準備していきたいです



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/15 20:05

枝整理してます。

今日は風が強くて、肌寒い1日でした

こんなに急に寒くなると体調管理が難しいところです・・・


20130410.jpg
↑早いところはこんな状態になってます



2013041002.jpg
↑花きりできそうな枝以外を曲げています。

すっきりさせることでしっかり光合成ができるようにすること、
枝が密集していると病気が出やすくなるのを防ぐことが目的でもあります。



2013041001.jpg
↑ちょっとはスッキリしたのがわかりますか~

この仕事、けっこう時間がかかります。

バラの成長に追いついていきません~



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/04/10 22:36

こんな色です。

今日は昨日までと違って
晴れて暖かい1日となりました

でも朝はとっても寒かったです。

バラは凍ることもなく、
今のところ大きな病気もでていません


20130408.jpg
↑新しい品種の一つです


2013040801.jpg
↑こちらは二つ目の品種。

まだまだ花きりできる状態ではないけど・・・。





にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/08 22:40
 | HOME | Next »

