
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

台風がきてます。

今日も蒸し暑い1日でした・・・

台風がきていることもあってか、
雨も激しく降ったり、風も強かったです。

でもでも蒸し暑すぎて・・・
バラの成長も早すぎます

今年は病気で捨てるバラも少ないのが唯一の救いです。

成長が早すぎて、枝整理がまたまた追いつかなくなってきています


20130619.jpg
↑新しい品種、順調です~

赤いひもより上で成長したバラも花切りしていきます。



2013061901.jpg
↑これは花きりできるバラです。

ここまで成長したら花切りできます~。

まだまとまった本数は花きりできません。


明日から大雨の予報です。

病気がでないといいけどな~。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/06/19 23:49

暑すぎます。

梅雨入りしたのに、全く降らない雨

まとまった雨が降ったのは、この前の土曜日くらいだと思います。

いつも梅雨時期に病気に悩まされるので、
雨が降らないのはバラにとっては助かるのですが。

去年のような大雨が降っても大変だし、
適度に雨が降ってほしいなとも思います。

毎日暑すぎて、ハウスでの仕事もバテバテです

夕方から仕事がしやすくなるのですが、
今年はなかなか涼しくならず、しかも蒸し暑い!!

なかなか仕事もはかどりません~。



20130617.jpg
↑新しい品種。

グングン伸びてます


2013061701.jpg
↑まだまだ花きりはできず、体作りです。

すべての枝を折らないように慎重に曲げてます。

これはパパの仕事で、私はやらせてもらえません・・・



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。


バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/06/17 05:54

草が。

20130515.jpg
↑とっても忙しかった先月中旬。

新しい品種のところが草だらけになってました

除草剤を使いたいところだけど、
新しい品種の苗が枯れてしまったら大変なので
手で取っていきました

全部ではなく、苗のそばだけですが。

それからピートモスをひいて草が生えにくいようにしていきました。

今はピートモスをひくのも終わっています。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/06/02 23:56

キャラメルアンティーク。

久しぶりの更新になったと思ったら・・・
梅雨入りしていました

今日は1日雨で、まだ梅雨は始まったばかりだけど
もううんざりって感じです

更新していなかった間に
バラも一気になくなり、今は出荷できる状態ではありません

枝整理もようやく終わり、
新しい芽が成長するのを待っています。

まとまった本数を出荷できるのは今月中旬くらいかな

花束も何件か頼まれたのですが、
こんな時にバラがない・・・つらいことです



2013060102.jpg
↑新しい品種、キャラメルアンティーク。

私がパパに植えたいとお願いした品種

まだまだ花きりできる状態ではないし、
開いた花だけとったので・・・


20130601.jpg
↑花かごを作ってみました。


ハウスの中では黄色に見えるけど、実はオレンジなのです



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。


アレンジ・花束 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/06/01 22:50
 | HOME | 

