
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

枯れてるところ。

今日も日中は暑い1日でした

毎年お盆を過ぎると、こちらは朝晩が涼しくなってきます。
朝は布団をかけないと肌寒いこともあるくらい。

今年の夏は暑すぎて、それも違うのかなと思っていたけど、
ここ2、3日明け方から涼しくなってきました

少しずつ過ごしやすくなってくるのかなと思います



20130815.jpg
↑少しボケてますが・・・
バラの通路に除草剤をまいたじいちゃん。

新しい品種のところが所々枯れていました

全部ではないけど、
花きりがやっと始まったところなので
パパはヒヤヒヤしていました


今日は出荷準備の日で、
少ないかなと思ってたら3000本近くありました
今は病気も出ていないので、この調子でいけたらいいです。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。


バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/08/15 23:55

あと少し。

今日も暑い1日でした・・・

午後から夕立ではないけど、少しだけ雨が降って。

少しだけ涼しくなったので
早めにハウスへ行きました。

蒸し暑かったけど、雲っていたので
いつもよりは仕事がしやすかったかな



2013081401.jpg
↑新しい品種、キャラメルアンティーク。

これだけまだ花きりできていません

植えるのも一番最後だったし、
パパの手入れがなかなか進まなかったことが原因みたい。

新しい品種は花きりできるようになるまでは
パパが管理しています。

今年は初めて3品種を植え替えたけど、
3つだと手入れが追いつかない・・・とパパが言ってました。

新しい品種だけを見ているわけではないから・・・
2品種がいいのかなと思います

この品種もあと少しです

今月中に出荷できるといいな~。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。



バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/08/14 21:57

久しぶりに自然薯です。

先週の土曜日は花きりの後から自然薯の仕事をしました。

じいちゃんが足が痛いということで、パパと私と子供たちで


20130813.jpg
↑この日はとっても暑い1日だったのですが、
「頑張ったらガリガリくんを買ってやるぞ~」というパパのひと声で
手伝ってくれました

草が生えるのはなるべく抑えるために黒ネットをひいています。

そのネットをずれないようにするために、
ネットと支柱を針金でとめていきます。

針金でとめる仕事をパパと私と娘でやっていき、
息子はおねえちゃんに針金を渡す仕事でした。

でも途中から息子も針金をとめるのをやり始めて・・・。

二人ともとっても上手にやってくれて
本当に助かりました~

暑かったので、子供たちは休み休みでしたが・・・
それでも二人がいてくれた分、早く仕事が終わりました。

とりあえずこの日で半分が終わったので、あと半分です。

子供たちが頑張ってくれたので、
ガリガリくんだけでなく、好きなお菓子もパパから買ってもらってました



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/08/13 21:12

サンドアート。

今日も暑い1日となりました

暑いですが、こちらは日中は31~32℃かな。

この前、福岡からバラハウスを見に来てくださった方に
『暑さが違いますね。過ごしやすい。』と言われました。

私も熊本市内へ行くことがありますが、
本当に暑いです
エアコンの効いたところから暑い外に出て・・・を繰り返すと
家に帰るとグッタリします。



20130812.jpg
↑娘が作ったサンドアート

お花のレッスンでお世話になっている先生が
1日教室を開くとのことで娘と参加してきました。

私は見てるだけで・・・
砂の色を選んだのも娘で、砂の層を作ったのも娘です。

一人で全部やらせてみました。

難しいものではなかったので、娘も楽しかったみたい

とっても可愛らしくできました

サボテンなので、水やりもそんなに気にしなくていいから
この時期にはピッタリかもしれません。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/08/12 22:01

ミスター。

20130811.jpg
↑新しい品種、ミスター。

朱赤です。
暗めの冷蔵庫で見るとローテローゼと間違ってしまいそう

今日の選別で約350本の出荷準備をしました~。

まとまった本数をやっと出荷できるので一安心です


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
品種紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/08/11 21:46

きれいなのですが。

今日も暑い1日でした。

今日は花きりの後、2級品を出荷しに直売所へ。


20130810.jpg
↑花はきれいなのですが、
今年は売上がイマイチです

昨年のこの時期は暑くても売れ残ることはほとんどなかったのですが、
今年は売れ残って値下げすることが多くなってます・・・

暑さの影響でしょうか~?


今日はバラではなく、自然薯の仕事をしました。

暑い中、子供たちが手伝ってくれたので助かりました


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/08/10 22:29

BOXアレンジ。

毎日暑い日が続いています・・・

7月の終わりからバラが切れ始め、
2000本~3000本の出荷が続いています。

昨年より明らかに暑いので、
バラの輪が一回りは小さいです


こちらは暑いばかりですが、
いろいろな場所で大雨になってますね

先日は実家の方も大雨が降っていて、
ウチの実家は大丈夫だったみたいですが、
友達のところや、友達の実家は被害のひどかった地域でした。

いつどこで大雨が降るかわからない・・・
暑さもどこまで暑くなるのかわからない。

作物を作るのもどんどん難しくなっているような気がします。



20130809.jpg
↑スプレーバラ、カーネーション、マムなどを使って作ったBOXアレンジ。

それぞれの花をグルーピングして挿していきました。

高さはありませんが、その中でアップダウンをつけて挿しています。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。

アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/08/09 23:56
 | HOME | 

