
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

中秋の名月

今日はとっても月がきれいな夜です~

中秋の名月は必ずしも満月になると限らないそうです。

でも去年も満月だった気がする・・・って話してたら
なんだか3年連続で満月だとか

得した気分です

20130919.jpg
↑私の住む地域では、中秋の名月の日に子供達がお菓子をもらいに
ご近所をまわります。

玄関に出してあるお菓子をもらってくるのです。
ハロウィンみたいな感じかな。

写真は子供達がもらってきたお菓子

娘が部活が終わって学校から帰ってきて
そのままお友達と一緒にまわってくると言って・・・
ばあちゃんから大きな袋をもらって
息子と一緒に出かけていったのです。

この風習はウチの地域だけのようで・・・。
ウチの玄関に置くお菓子を買いにいったパパが
スーパーのレジのおばちゃんに
「昨日からたくさんお菓子を買っていかれるのですが、
何かあるのですか?」と聞かれたみたいです

パパが今日のことの説明すると
すごく驚いていたって言ってました。

子供たちはとっても楽しかったみたいで・・・
大量のお菓子をゲットして、
お月さまよりお菓子に満足のようです



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。


田舎暮らし | コメント(4) | トラックバック(0) | 2013/09/19 22:10

香りが・・・。

20130917.jpg
↑息子が好きな品種、イブピアッチェ

香りが強いバラなのですが、
この前の出荷準備の時に息子が一言。

『あまりにおいがしない~。』と。

うそでしょ~って思いながら鼻を近づけると・・・
あれっ?・・・息子の言うとおりちょっと前に比べると
香りが弱くなってました

暑いときの方が香りが強くなるのでしょうか?

パパも気がつかなかったようで、ビックリしていました。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
品種紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/09/17 23:24

こちらも出荷中。

20130915.jpg
↑一番最後に植え替えたキャラメルアンティーク

こちらも順調に出荷できるようになりました~。


3連休の2日目ですが、
今日は出荷準備でした

気温の高い日が続いているので
出荷本数もまた増えています。

子供たちは明日は市場へついていくと張り切って
いつもより早めに寝ました・・・



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。



品種紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/09/15 23:02

色濃くなってきました。

昨日、今日と暑い1日となってます

朝はだいぶ涼しいですけど・・・。

日中と夜の気温差が出てきたので、
バラの色が濃くなってきました~




20130912.jpg
↑こちらはアバランチェ

一時期は花の先が病気で黒くなってしまって。

白だからとっても目立って出荷できませんでした

今はなんとか病気もとまり、出荷しています。

ここのところ高い気温が続いたおかげで
今日の出荷本数もグンと増えました~

明日は2000本を越える本数を出荷できそうです。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。






品種紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/09/12 19:07

似てるけど。

今日は雨の予報がでていますが、
今のところは晴れて暑くなりそうな感じがします



20130907.jpg
↑新しい品種、ミスター。



2013090701.jpg
↑ず~っと前からあるローテローゼ。


初めは冷蔵庫の中で見ると同じ品種に見えていました

赤だけど、ミスターは朱赤で、ローテの方が濃い赤なのです。

輪もミスターが大きい。

写真で見ると違う品種だってわかるかな。



今日は今からなでしこリーグを見に行きます~

澤選手のいるチームの試合で、試合前に娘はサッカー教室に参加します

大好きな澤選手を見ることができるといいけど。

パパは仕事があるのでお留守番です



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
品種紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/09/07 10:01

出荷しています。

20130906.jpg
↑オールフォーラブ
今年植えた品種。まとまった本数の出荷は来年になりそうですが、
ボチボチ出荷できています


今日は出荷準備の日でした。

寒くなったこともあり、2000本弱でしたが・・・。

病気も拡がることなく出荷できてるので
ホッとしています





にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。



バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/09/05 22:39

やっと晴れた。

今朝は大雨でしたが、思ったより早く晴れて
午後からは暑くなりました・・・

バラの輪が少し大きくなり、秋に向けていいバラを・・・と
思ってたときに今回の大雨です

今日はパパがいくつかの場所で病気を見つけて、
午後から消毒をしていました


20130904.jpg
↑スィートアバランチェ


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/09/04 22:00
 | HOME | Next »

