
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

阿蘇山

11月26日に阿蘇山が噴火しました。
前の日は小規模の噴火でしたが、26日は大規模な噴火。

私は朝から出かけていて、どんな状況かよくわからず。
友達からのメールなどで気がついたのです。

夕方、運転する車の中から見える阿蘇山は
今まで見たことのないくらいの勢いで灰色の噴煙を上げていました。
その日は我が家のほうへ噴煙は流れてこなかったと思うのですが。


2014113001.jpg
↑11月27日の朝の阿蘇山。


2014113002.jpg
↑部屋のベランダから撮ったもの。
噴煙がこちらに流れています。

20141130.jpg
↑ハウスには火山灰が・・・。
ビニールハウスはご近所さんのもの。
その奥のハウスが我が家のハウスです。

ハウスの中に入ると、火山灰がうっすらと積もっていて暗かったです。
我が家のハウスは温度や天候によって自動で屋根が開閉するようなハウスです。

前の日からパパは大分へ研修に行っていて
この日の夜まで戻ってこなくて。

ハウスが開閉されていたら、火山灰が入ってきて、バラにも影響があったと思います。

噴火した日にじいちゃんが開閉のスイッチを切ってくれていたようです。

ハウスの中はものすごく蒸し暑かったので、
サイドのビニール開けて風が通るようにしました。

火山灰は車にもうっすらと積もっていました。
そのまま窓を拭くと傷がつくのでダメだと初めて知りました。
車に水をかけて火山灰を流したけど、
風向きによってはまた火山灰が降ってくるので
何度もやらなくちゃいけないんだろうなと思います。

ハウスも水をかけて火山灰を落とさないと・・・とパパが言ってました。
雨が降ってもなかなか落ちないようで、ひっついてしまうみたいです。

昨日は落ち着いていた阿蘇山ですが、
また今日は灰色の噴煙を上げていました。

まだまだ大規模噴火の可能性もあり・・・
いつ前の状態に戻るのかは全くわからないようです。

雨、台風だけを気にして仕事をしてたけど、
阿蘇山の噴火は全く頭にありませんでした。

バラの最盛期ではないのが少し救いですが、
早く落ち着いてほしいものです。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村




田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/11/30 19:16

市場へ行ってきました。

20141124.jpg
↑昨年植えた品種『オールフォーラブ』

今年一番売上の良かった品種。
年間を通して安定した価格でした。

今朝は3時に起きて、花市場へ行ってきました。
市場へ出荷して、5時過ぎには家に帰ってきました。
市場へいたのは10分くらいかな。
出荷した本数も少ないので。

パパはいつも3時過ぎに出て、帰ってくるのは7時過ぎ。
生産者の方と話して帰ってきてます。

帰ってきて少し寝ようと思ったけど、
寝過ごしそうだったのでやめました。

今からご飯作って、洗濯して、子供を起こして・・・花きり行きます。
今日も1日頑張りまーす。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
品種紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/11/24 06:12

同じ品種。

20141123.jpg
↑今日花きりした『ブラットピンク』

昨日のブログで載せたバラと同じ品種です。

気温が違うとこんなに色も変わってきます。

他の品種も同じように寒くなると濃くなりますが、
あまり変わらない品種もあります。

今日は一人で花きりしました。

一人でも花きりしても1時間ちょっとで終わるくらい少ない本数でした。

出荷できるのは明日で最後かもしれません。

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

品種紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/11/23 18:34

ブラットピンク

20141122.jpg
↑今年植えた『ブラットピンク』。

これは7月くらいに撮ったもの。

薄いピンクですが、今は寒くなったことで、
濃いオレンジピンクのような色になってます。

この品種も今年1年フル回転で花きりできました。

花きりした後もすぐ新しい芽が生長して・・・
病気もほとんどなく、順調に出荷できました。

明日からパパが研修旅行でいないので、
今日出荷準備してます。

月曜日はこの前に続いて一人で市場へ出荷に行ってきます~。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
品種紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/11/22 17:22

半年ぶりの更新です。

20141120.jpg
↑今年植えた『ブリッツ』という品種。

この写真は7月に撮ったもの。

2月に苗を植えて、7月に出荷が始まりました。
初めは短い長さのものしか出せなかったけど、
今では70センチの長さまで出荷できるようになってます。

今年は植え替えた品種が大活躍でした~。


20141122001.jpg
↑開くとこんな感じです。

実は今年はまだ市場へ出荷することができています。
去年はこの時期はもう病気が入って、出荷できる状態ではなかったような気がするのですが。

重油を入れて加温しているわけでもなく。

今年は全くブログを更新せずに・・・
もう削除しようかなと思って、そのまま放置していました。

更新したのは、自然薯のホームページを手直ししたからです。

バラは今月末まで花きりできるといいな~とパパと話しています。

また更新できるように頑張りたいです。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


品種紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/11/20 23:10
 | HOME | 

