
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

出荷できるかな。

今日は1週間ぶりに花きりしました。

もう花きりできるバラはないかと思っていたけど。
凍っているバラもなく、病気が入らず、きれいに開いたバラもありました。

出荷できそうなバラもあったので
明日、選別してどうするか決める予定です。

20141210.jpg
↑11月末に出荷したときの冷蔵庫。
この時期にこれだけバラがあるのは珍しいことです。

明日は出荷準備ができるといいな。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/12/10 18:20

自然薯、発送しています。

2014120802.jpg
↑今年も自然薯の発送が始まっています。

今年は少し細めですが、味はバッチリです。

20141208.jpg
↑すりおろした自然薯。
ねばりもあります。
わさび醤油でこのまま食べても十分おいしいですが・・・。

2014120801.jpg
↑海苔に巻いてあげた磯辺あげもおいしくて。
子供たちも大好きな一品です。

後藤農園の自然薯
↑こちらがホームページ。
注文も可能です。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/12/08 19:07

一気に寒くなりました。

12月に入りました。
11月はいつもより暖かい日が続いて、
バラも順調に出荷していました。

いつもなら中旬以降は病気も入って出荷できなくなるのですが。
今年は出荷できるバラがあったため
パパがいない日に一人で選別までして、市場へ行くこともありました。

昨日は、かなり強い雨が降り、気温も下がって一気に寒くなりました。
昨日の雨でハウスに積もった火山灰も流れていたようです。

この寒さも普段ならこのくらい寒くて当たり前だと思うのですが、
これだけ急に寒くなると、体が追いつかないです。

バラはまだ少しありますが、
市場への出荷は昨日で終わりです。

あとは2級品として、直売所へ出荷する予定です。

20141125.jpg
↑スイートアバランチェ。
植え替えて4年目くらいの品種。

この品種はベト(葉が落ちる病気)にかかりやすく、
少しでも手入れが遅れると一気に全体に病気が入ってしまって
出荷できなくなります。
今年は一度かかり、せっかく順調に育っていたものを全部切って捨てました。
数えていないけど1000本以上捨てたような気がします。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
品種紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/12/02 10:37
 | HOME | 

