
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

先月のレッスンで。

2012062701.jpg
↑先月行ったレッスンで作ったもの。


『植生的アレンジ』と言って、自然の中で植物が生えてるような・・・
そんな感じで作っていくアレンジ

ピンとこないと思いますが・・・

アレンジが一番きれいに見える比率8:5:3のバランスで挿していきます。

一番高く挿しているところが8。
右側が5。
左の低いところが3になります。

8:5:3に花材を分けていますが、
完全に分かれているのでななく、
自然につながっているように挿すこともポイントでして。


8:5:3で挿した後、
真ん中から全体の低い位置にも花材を挿しています。

すべて高さをそろえるのではなく、
高低差を出すことで動きのあるアレンジとなります。


初めに『難しいよ』と言われていたとおり、
難しい作品となりました


外に向かって動きのあるように挿していかなくてはいけなかったのですが、
あまり高低差も出せず・・・
先生の手直しによって飾っても大丈夫なアレンジとなりました。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。


アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/06/27 22:42
コメント

管理者のみに表示

