スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

こちらは大丈夫です。

熊本での大雨がニュースになっていて、
実家、親戚や友人から心配する電話やメールをたくさんいただきました。


私が住んでいるところは、大丈夫です。



20120713.jpg
↑家は大丈夫ですが、白川が氾濫して、
我が家の田んぼに濁流が流れこみました。


後ろはバラハウス。

バラハウスは今のところ被害もないので、安心してます。


2012071301.jpg
↑2ヶ所の田んぼに泥水が入ってしまいました




2012071302.jpg
↑今朝の白川。

いつもはもっと水位も低くて、流れもこれよりゆったりしてます。

でも昨日の朝の7時半ごろに近所の人から
電話があって、家から白川を見てみると、
とんでもないくらい水位があがっていて・・・。

どんどん水が田んぼにあふれていくのを家から見てました。

一緒に見ていた娘が「ママ、お米が食べられないね・・・」
と娘らしい一言。


「他にも植えてるところがあるから大丈夫だよ」って話すと
安心してました



我が家はバラハウスから100メートルくらいですが、高い位置にあります。


気象庁が「今まで経験したことのない大雨」と発表していましたが、
本当にその通りでした。

12日の夜から雷と大雨。

雨がひどく、うちつける音と雷で目が覚め、
なかなかぐっすり眠ることができなかったです。

雨も雷も明け方までずーっと止まなくて。

この雨、大丈夫なのかな?って
ウトウトしながらもずっと思ってました。

そして朝になると、氾濫しそうな白川。
ニュースで市内などの様子が流れていて。

12日は小学校は休校でした。

朝10時くらいからは雨も上がり、
12日は夜まで降ることななかったんですが、
今日はまた雨が降ったりやんだりで。

時折激しく降りました。

また明日にかけて雨が降るとのこと。

もう雨はいいよってくらい降ったので
早く上がって梅雨明けしてほしいです・・・。






スポンサーサイト
田舎暮らし | コメント(4) | トラックバック(0) | 2012/07/13 22:29
コメント
・・・・・・。
心配していました。
今日当たりコメント入れようかなって。

良かったというには田んぼが・・・。
ヤッパリ被害が出たのですね。
でも、もっと大変なところもありますからね。

でも、チョッと安心しました。
心配しておりました
南阿蘇って聞いて・・
心配していました

ちょっと安心しましたが
田んぼは・・残念ですね・・

自然と上手に付き合いたいのに
なかなかこの時期は
心配が続きますね

雨がやんで穏やかな日がきますように
少し遠くからですが
願っています

いつも優しいコメントありがとうございます
励みになります

ではまた♪

農場長さんへ
気にかけてくださってありがとうございます。

ウチは田んぼだけですんだので良かったと思います。

私が住んでる南阿蘇村で大きな被害がでているところがありますし、
となりの阿蘇市も被害が大きいですし、、
熊本市内も、福岡や大分も被害がでていて。

自然には太刀打ちできないな・・・と痛感させられました。
まだ雨が続くみたいで安心はできないです。

本当に早く梅雨明けしてほしいです。





ちまちまさんへ
気にかけてくださってありがとうございます。

今年はただでさえ雨が多いのに、
ここにきて、この雨は本当につらいですね。

ウチは田んぼだけですんだので良かったと思ってます。

自然相手の仕事だから・・・と雨が降ると仕事のことばかり
考えてましたけど、自分達の生活にも大きな影響がでるんだなと
今回の雨で改めて痛感させられました。

早く梅雨明けしてほしいですね。

同じバラ農家のお嫁さんがいらっしゃると私もすごく
励みなります。



管理者のみに表示

