
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

雨で消毒もできません。

今日も朝から雨が降ったり、やんだりの1日でした。

雨が降らない時間もあったけど、
降り始めるとどしゃぶりの雨が続きました。

今は雨は降ってないけど、
まだまだ安心できない感じです。




雨が降るとバラは病気がでやすい状態になります。

でも雨の日に消毒はしないようにしてます。

消毒して濡れた葉が乾かないと
また別の病気がでてしまうからです。

なので、消毒は晴れた日や曇った日にやってるのです。

今回の長い雨で1週間以上消毒してないと思います。


花切りもあるし、手入れもあるので
パパは毎日ハウスへ行ってバラを見ています。

今年はあまり病気が出ていなくて、
今回の大雨でも、消毒してない状態で
なんとか最小限に抑えることができています。

でも今日ハウスへ行って、
パパが「そろそろ病気がでそうだな。」と言ってました。

明日は曇りの予報で、
出荷準備の後に消毒をする予定にしてます。



2012071401.jpg
↑新しい品種も順調に大きくなってます。




20120714.jpg
↑このままいけば、花きりできます



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。






バラのこと | コメント(1) | トラックバック(0) | 2012/07/14 22:18
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

