
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

これも病気です。

梅雨明けしたとたん、一気に気温が上がり・・・
暑い日が続いています

ハウスの中もとにかく暑くて・・・
休憩をとりながら仕事してます



20120725.jpg
↑雨が多くて、長かった梅雨。

雨が降ると病気がでやすくなる・・とここにも何度か書いてますが。

上の写真のように
葉っぱがボロボロと落ちてしまう病気もあります。


これはちょうど1ヶ月前くらいに撮ったものです。


この病気は雨だけが原因というわけではなく、
茎が密集してしまって、空気の流れが悪くなって
出る病気です。

枝整理をするタイミングを逃してしまい、
たっくさん枝を立っていたんです。

枝整理をしなくちゃっと思ってたら
パラパラと葉っぱが落ちてきてしまい。

こうなると花はきれいでも出荷することはできません

ちょっとしたタイミングのずれだと思うんですけど。

パパが消毒をした後に、
すべての枝を曲げていきました



2012072501.jpg
↑それから半月くらいした状態のもの。

赤芽もたくさんでてきてます。

今は・・・というと、
順調に成長していて、あと少しで花きりできるところまできました。

気温も高いので、早く花きりができそうです。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。


バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/07/25 23:42
コメント

管理者のみに表示

